先日のカメラロケの時に噴水にコインを入れてみんなを和ませてくださった見栄晴さん。

 

打ち合わせが無かったのでまさかこの場所カメラが止まって写すとは思わなかったです。

 

ロケの頃は家のリフォームや仕事やいろいろな事が重なってロケ日の庭の手入れもそこそこ。

ましてや噴水を洗って水を新しくして循環させる時間も無く・・・

 

今になってから「しまった・・・もっと早くやれば良かったのに」と噴水の掃除をしました。

 

お水も出て噴水らしくなりました。

 

ついでに苔がこびりついているのでゴシゴシと。

 

朝早く庭に出て噴水のお掃除完了。

 

この間のロケのこのシーンに水が流れていたらもっとトレビの泉らしく?コインを投げ入れる雰囲気も出たのに・・・トホホです。

 

 

古びて苔むして年数を感じるこの噴水ですが、いつごろこの場所に置いたのか調べるとブログ記事に残っていました。

 

2009年の6月にそのようすが有りました。当時のブログ記事をご紹介します。

 

庭に噴水のオブジェが欲しい・・・そう思うこと、何年も。

石造りの噴水はとっても手が出ないお値段。

あきらめ掛けていた時に通販カタログで、お小遣いで買える範囲の噴水のオブジェを見つけました!

 

高さは約90cm。水の循環装置も付いています。

「これは買い!」と思って注文し、届いたのがこちら。

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像


う~ん、カタログで見たのとは違います。カタログは石造りのように見えましたが、のっぺりとした感じです。

合成樹脂なので仕方ないのかもしれません・・・

 

でもこのままでは納得できません。「そうだ!古びた感じにしてみよう」

思い立ったら行動が早いわたしです。まずは目だたない足の部分からリメイクすることに

こちらがビフォーです。

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像


古いタオルに、白いペンキをつけて恐る恐る塗ってみました。

こちらがアフターです。

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像


石造りに見えてきた感じです~笑

ダメ元で全体を塗ってみることに。次に天使達の羽根をリメイクです。

 

ビフォー

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像


アフター

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像


「うん、うん、いい感じ!」 ここまで来たらもうためらいません。

天使達の髪の毛、腕、持っているカップなど塗っていきます。

わざと?ムラに塗るのが自然に見えるテクニックです。

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像


全体が塗れました!

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像


完成したのがこちらです音譜 いかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像
 
キヨミのガーデニングブログ-噴水のリメイクの画像

 

コンサバトリーのすぐ近くにあるので、噴水の水音がいつも聞くことができます。

通販で届いた時はがっかりでしたが、今は満足しています。

安物の噴水を高級の噴水に見せる裏技はいかがでしたでしょうか?

 

2009年に書いたブログ記事・・・読み返すと懐かしい!

わが家にやって来てからもうすぐ8年になるこの噴水。

合成樹脂でテカテカだったのがいい味わいになりました。

 

このような変化を見ると、また安物を買いプチ加工して雰囲気のあるオブジェにしたくなります

(笑)

 

≪コメントありがとうございます≫

ふりぃく あーちゃんさんへ 今までにやったことも無い無謀なリメイクでした(笑)「素敵な噴水ですね!!
さすが、キヨミさんのお庭にピッタリ、これからの季節見ているだけでも涼しげで良いですね。思い切ったリメイクにも脱帽です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
」のコメントありがとうございます。水音は涼しげですね。

kimitanさんへ わが家にやってきた時と大違いでしょう?「とてもオリジナルなDIYに思わずウーン!とうなってしまいました。どうしてこんなことを思いつかれるのですか?とお聞きしたい(笑) わたしももっと頭をやわらかくして、感性を磨きたいです。 水の音のする庭すてきですね。」のコメントありがとうございます。

きよすけさんへ 噴水の前をスルーしないで立ち止まった時は「掃除してない・・・」と顔色が変わったと思います(笑)「一手間でこんなに変わるのですね♪見栄晴さんが噴水にチャリーンしてるの笑えましたよ♪後であーしておけばよかったっていうのありますよね。コンサバトリーに噴水!憧れちゃいます~(///∇///)」のコメントありがとうございます。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「見栄晴さん何か願いが叶ったかな~?キヨミさんのお庭に遊びに来た人は、泉にコインを投げるのが流行ると楽しそうですね(^o^)v「願いが叶う泉」で話題になったりして♪」のコメントありがとうございます。そうですね!「願いが叶う泉」と看板を立ててなるべく大きいコインを入れてもらうといいかも(^o^)vオルレアは一株の中に大きい花も小さい花もMIXして咲きます。切り花にも大きさを選べるんですよ~

オヨヨさんへ 実はリメイクしていたのです。わが家にやってきた時の姿は想い出してもちびまるこちゃんの額の黒いすだれでした。「リメイクされてたんですねキヨミさんのアイデアはわき出て涸れませんね
この噴水のように循環装置隠し持たれてますね(^^)
」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 循環装置も壊れずにここまで長持ちしていて愛着がわきます。「キヨミさん流テクニック♪ビフォーアフターを楽しませて頂きました!この先、時間の経過と共に歴史を刻んでもっと味わい深くなるかと思うと素敵ですね。「モカちゃん、噴水がある家って凄く珍しいんだよ。いいね★」のコメントありがとうございます。

じゅんじゅんさんへ 「サマーポインセチアほしいのですが、ホームセンター、園芸店、ネット等で探してますが見つかりません。。。どこか心当たりありませんか?」のコメント頂きましたが、そうですね、園芸店でもホームセンターでもネットでもわたしも見かけないです。生産販売してもらえるといいですよね。

サンタママさんへ そちらは薔薇が咲き始めて来たのですね~ 次は何が咲くのかなぁ・・・と毎日楽しみですね。こちらはピークを過ぎて散り始めてます。「さすがのキヨミさんアイディア!私、ずっと合成樹脂だなんて思っていませんでした。苔の具合もいい感じ。天使の噴水がそばに有るって、あこがれます。見栄晴さん、ご利益あったかもです(^^)」のコメントありがとうございます。

 

テカテカだった噴水が石材で作ったように見えるようになった経過を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「へ~ モカがやってくるまえからこのふんすいあったんだね」 By モカ