今シーズンもタネを繋いで育てている【矮性シレネ】が見ごろになりました。


矮性シレネの花の画像


昨年の秋にドーナツ型のコンテナにシレネとネモフィラの苗を植えました。その時の画像です。

矮性シレネの花の画像


こんなに小さな苗から育って花を咲かせてくれると嬉しくなります。


これは4月25日の画像です。やっとリースらしくなりましたよね。

ネモフィラの花の画像


咲く時期もピッタリ!ネモフィラ‘ペニーブラック’とこのように。

矮性シレネの花の画像


この部分はネモフィラ‘スノーストーム’と共演を。

矮性シレネの花の画像


今は咲き進んで綺麗なドーナツ型にはならなくなったのでこのように。矮性シレネの花の画像


テーブルの上に置いてお花のバスケットみたいに。どっちにも転んで使える裏ワザです。



この花色が濃い矮性のシレネに出会ったのは何年か前のことです。


花苗売場でビニールポットに入っていてノーラベルだったので、名前もわからないシレネです。


追記です

コメントを頂いてネットで検索するとシレネ‘ペンジュラ’という呼び方で流通しているようですので今後はこの名前でご紹介させていただきます。


でも草丈が高くならないので育てやすく、花を咲かせてタネを採ってそのタネから花を咲かせてタネを採って・・・とつないでいます。


花の種プレゼントでお贈りしたことがあるので、「わが家でも元気にしていますよ~」という声が聞こえると嬉しいです。



草丈が15㎝くらいで花が咲くのでいろいろな育て方が出来るシレネなんです。


シレネをアイビーと一緒にハンギングバスケットで育てたり

矮性シレネの花の画像


ベロニカ‘ミッフィー・ブルート’と寄せ植えで育てたり・・・

矮性シレネの花の画像


ドーナツ型のバスケットに植えて斑入りグレコマをアクセントに植えたり・・・

矮性シレネの花の画像


矮性でギュッと育つ性質なので、他にも寄せ植えや花壇植えでも使い道が有りそう!


来シーズンは何かもうひとひねりして育ててみようっと。



シレネって種類が多いですよね。他にも何種類かのシレネを育てています。


それぞれ魅力的なのでまたご紹介しますね。


≪見ました~!のコメントありがとうございます≫


わが家の庭が放映されたテレビ番組を見ました~ ブログで見ました~

の多くのコメントありがとうございます。


今日はアメブロのメンテナンスが午前11時まで有ったので記事の編集ができずお返事も書けずにすみませんでした。


時間が有るときにぼつぼつ・・・と思っています。


≪コメントありがとうございます≫

tatara さんへ テレビ放送ご覧になってくださったのですね。ありがとうございます。ネームプレートがtataraさんのお庭に飾られお役に立つと嬉しいです。

メリピ さんへ メリピさん、シレネがお庭で可愛らしく育っている姿をUPして下さってありがとう♪お嫁入りしたわが子を見るような気持ちです。オルレアもリナムも種を繋いでくださって嬉しいです。

いちごみるくさんへ わぁ~ モカに座布団3枚ですか?(笑)ありがとうございます。矮性なのでもっと使い方が有ると思うのでアイディアが浮かぶといいんですが。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ そうですか~ シレネかったですか? 育てやすいのに苗の販売はあまり見かけないですよね。こぼれ種からも育つたくましいシレネなんです。

Blumen-Kranz さんへ お嫁入りしたBlumen-Kranzさんのお庭でも元気に育つ姿拝見しました。そうですね、強風でも姿が見られなくて頑丈なのもいいですね。放送ご覧になってくださったのですね♪

すみれ さんへ シレネを今年植えたのですね~ 袋が茶色くなるまで待っていると中に沢山のタネが出来ていますよ~ 採種とこぼれ種の両方を確保してみてくださいね。録画してご覧になって下さったのですね

mmnsync07 さんへ mmnsync07さんちのシレネは咲き終えましたか~ シレネ歴が10年以上なのですね。同じくらいかも。毎年わが家も元気に育ちます。不思議^^。来シーズンはコンテナ育てもぜひ。

aaaC さんへ ギュギュっとまとまって咲く姿可愛いですよね。コメントありがとうございます。
 


見ごろな矮性シレネのリースを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「このピンクのお花たくさん咲いているよ~ シレネなんだね。シレネかったぁ」 By モカ