この花見た事が有りますか~?


プチロータスジョーイの画像



以前にタネを販売しているのを知り、タネから育てたことがあるのですが失敗・・・


花が咲く姿も見ずに終わった花なのです。



今シーズン園芸店で花が咲いている【プチロータスジョーイ】に遭遇!


プチロータスジョーイの画像


即決で連れ帰りました。ラベルにはこのように書いてあります。

プチロータスジョーイの画像


購入した時は3月の初めでした。



半耐寒性と書いてあったので、まだ霜が降りるわが家の庭での地植えは無理なので3月26日に鉢に植え替えました。

プチロータスジョーイの画像



ラベルに花持ち抜群と書いてあるのですが、本当にその通り!



購入してからちょうど1か月経った姿がこちらなんです。

プチロータスジョーイの花の画像


プチロータスジョーイの花の画像


いつになったらこのプチロータスジョーイに変化が見えるのか・・・


初めて育てる花は育てて見ないとわからないことだらけですね。



購入してから約2か月で変化が見られました!



花が曲がっていますよね。


この後どうしたらよいのか・・・


どなたかご存じでしたらぜひ教えてください。


地植えにすると50~100cm位に育つそうなので、庭のどこかに植えてみます。


来年も育てたい花なのでタネを採ることが出来たらいいなぁ・・・


≪わらびの煮物≫

おすそ分けしてくださったわらび。


ふきのとうや蕗や蕨などの山菜は季節になると食べたくなります。油揚げと煮付けることに。


盛り付ける時に手作りのお皿を選ぶのがマイブームなんです。今日はこれにしよう!



山菜はほっとする美味しさです。


≪今日は暑かった~≫

朝のうちは風もあって涼しかったので庭仕事を見学中のモカ。

トイプードル モカの画像


午後からは室内でも28度にもなり夏の暑さでした。

トイプードル モカの画像



夕方モカもシャンプーしてシャワーを浴びてスッキリ! お風呂上りのモカを初公開です(笑)


コメントのお返事が出来ずにすみません。


朝早くから起きているのですが、やらなければならないことがビッシリなんです。


ご質問もいくつかいただいているのですが、週末明けにお答えさせてくださいね。



「プレゼントが到着しました」のご連絡ありがとうございます。


皆さん割れずに無事でしたか~?


割れていたりワイヤー(ネームプレートの当選者です)が入ってなかったらお知らせくださいね。


喜んでくださってプレゼント企画をして良かったです♪


≪コメントありがとうございます≫

めぐママ さん 元気なくなっていて心配です~ 咲き終わった花穂を切って地植えしてみました。

たま@猫缶 さん わぁ~ 苗をお迎えしたのですね!花壇で大きく育ってタネも採れるといいですね!

ももこ さんへ ももこさん 教えてくださってありがとうございます。いつも頭を取ったのを頂いていて気が付かずにそのまま煮ました。次は忘れることなく頭取りますね。

ゆみん さんへ 可愛いでしょう?触った感ももふもふとしているんです。元気に復活してと願ってます。

しゃぽーるーじゅ さんへ ご連絡ありがとうございます。麻ひもの糸巻きが無事に届いて良かったです。

いちごみるくさんへ 花持ちの良さにはびっくり。さわり心地もいいです^^。モカの苦手な季節到来です

クッキーママ さんへ 変わったお花ですよね。わたしも生で初めて見ました。今後どうなるか手探りです

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 最後は頭が重くてうなだれた感じですよね。高温多湿な八王子。困った~

ひまわりさんへ 花のタネ届きましたか~ ご連絡ありがとうございます。育てやすいので増やしておすそわけしてくださいね。

サンタママさんへ 初めてみましたか~色もかわいいでしょう?教えてくださってありがとう♪頭は取るのですね。重曹で茹でてから煮ました。まだまだ修行が足りません。

りよこ さんへ プチロータスジョーイ、最近お義母さんが購入して地植えしたのですね!その後の事また教えてくださいね。



不思議な花 プチロータスジョイが長く咲いているようすを見ました~!と赤いバラの花をクリックして応援してくださると嬉しいです
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
 
「今日は暑くてハーハーしちゃったョ。あついのモカにがてなんだぁ・・・」 Byモカ