朝 庭に出るのが増々楽しみな毎日です。


冬の間はひっそりとしていた多年草や宿根草も蓄えていたエネルギーを一気に爆発。


「見て~! 写して~!」と言っているような気がして≪今が綺麗!≫をいいとこ撮りしてみました。



先日ご紹介した大きな鉢で寄せ植えにしていた八重咲のチューリップ。


一番美しい姿を写しました。ピンクにオレンジ色が混ざる花弁。こんな素敵な色合いにゾッコンです。

八重咲チューリップの画像


そして少女りりーちゃんの足元も華やかになってきました。


ネモフィラに赤系のパンジーとピンク色の多年草シレネ‘ディオイカ’の共演は初めて。


この場所も大好きなコーナーなんです。


おっさん顔の小人の右横に咲いているのが矮性ルピナス葉も花も小ぶりで可愛い!


ドウダンツツジの花にも似ているブルーベリーの花。実はもちろん、花も楽しめますね。


ブルーベリーの株元には水仙が咲き終わると「わたしの出番だわぁ」とイングリッシュブルーベルが綺麗な薄紫色の花を咲かせてくれます。ベル型の薄紫色の花にブルーのラインがなんともキュート。

イングリッシュブルーベルの花の画像

植えっぱなしOKの球根植物で、狭い場所でも毎年花を咲かせてくれます。



鉢植のパンジーも今が一番の見ごろになって咲いています。

真冬の寒波で痛んだり開花が遅くなってしまったのを充分取り返していつもの年よりも長い期間咲いているように思います。

パンジーの花の画像


この場所にもルピナスが深山オダマキと共演してくれました。

深山オダマキの花の画像


丈夫なオダマキでわが家ではこぼれ種からあちこちに。この場所にも育ちました。

深山オダマキの花の画像



クラブアップルの花も満開に!

クラブアップルの花の画像


スイートピーも開花宣をした時の何倍もの花を咲かせていて今が綺麗!

スイートピーの花の画像



この場所に居るとスイートピーの甘い香りがします。

スイートピーの花の画像



「あ、お尻むけてごめんなさい」


朝のパトロール中のモカです。90度に体を曲げてクンクンと(笑)


このシェードガーデンの小道も「見て!見て!」の花たちが。またご紹介しま~す。



今週は仕事も忙しく家のリフォームも片付けも他にも・・・すごくハードでした。


来週頑張れば山を越えられそう!もう少しです。


≪コメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ 「ネモフィラ我が家でも根気よく買い続けて植えるともしかしたらキヨミさんのお庭みたいにネモフィラがいっぱいになるかもですね今年も見つけて買います!チューリップ薔薇のようですね~」のコメントありがとうございます。毎年こぼれ種から咲いてほしいと思う花は根気よく毎年育ててみてくださいね。薔薇?と思うようなチューリップですよね。

サンタママさんへ 「春真っ盛りで様々なお花があでやかに咲いていますね。あちらこちらから、甘くい~い香りがただよってきそうです。それにしても、見事なチューリップ!バラの花にも見えます。私も一目惚れしてしまいいそう。以前からあこがれているりりーちゃん。やっぱり可愛い」のコメントありがとうございます。チューリップの美しさにほれぼれした今シーズンです。リリーちゃんとは運命的なで出会いだったので

わが家に来て良かった~と思ってます。

きよすけ さんへ 「八重のチューリップ!もう目がくぎ付けです~(///∇///)何ていうチューリップかもしよかったらお時間あるときに教えていただけますか?」のコメントありがとうございます。わたしも来年も育てたい!…と思って探したのですが、球根が入っていたパッケージは画像に残してなくて。ごめんなさい。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「八重のチューリップ、キレイですよね!うちも八重が咲いてますが、キヨミさんのチューリップは上品な大人色です☆ネモフィラも新種発見!楽しそう(^o^)モカちゃんのお尻ショット「あら、ごめんなさい」が、可愛くて笑ってしまいました~(笑)」のコメントありがとうございます。八重は花持ちがいいですよね。花びらの色合いにゾッコンです^^。モカのお尻姿、失礼ながらUPさせていただきました(笑)

いちごみるくさんへ 「バラかと思いました!ゴージャスなチューリップですね。何日くらい咲いていましたか?私は、イングリッシュブルーベルに一目惚れをしました!色も形も大好きです。」のコメントありがとうございます。つぼみが見えて咲き終わるまで2週間くらいです。イングリッシュブルーベルに一目惚れですか~?植えっぱなしで育てやすい球根植物なんです。

アゲハさんへ 「素敵なチューリップですね❤︎薔薇の花と見間違えてしまいました(*^^*)キヨミさんのお庭で癒されております。ありがとうございます。」のコメントありがとうございます。植えっぱなしの球根は楽が出来ます^^。お天気がよくてお花屋さんに行きたくなりますよね。わたしも行きたくてうずうずしてるので週末には行きたいです。


バラの花を押して応援してくださるお蔭で人気ブログランキングの定位置(2位)にいます。ありがとうございます。ランキングに参加している素敵ブログも見られますのでバラの花をクリックして見てくださいね。   ↓ポチっとお願いです♪ 
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「いつもよりパー子さんしていたママ。そうか!気合入れていいとこだけ写していたんだね」By モカ