2013年の2月でした。


スーパーで食料品を買い物した後にふと見た店頭で花苗を販売しているでは。


「え? 花苗を売っている」 


鉢植の水仙、ジュリアンなどの中で目にしたのが開花している【クリスマスローズ】の鉢植えでした。


彩り鮮やかな花たちの中でうつ向いて咲いているのでとっても地味。


でも何か予感が?指でそっと顔を見せてもらうとこれがなかなかの美人揃い!


しかもお値段を見てにんまり^^。 “2コ 1000円”と書いてあるでは!ということは1鉢500円。


やった~!税込のワンコインクリスマスローズです。



その中から4鉢を選んで連れ帰ってきたのでした。


その時に、仮称4姉妹を長女から4女までご紹介した画像が見つかりました。



【長女】

スモーキーグレーブラックの八重

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの花の画像


【二女】

紫と白のバイカラーの八重

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの花の画像


【三女】

赤紫色の八重

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの花の画像


【四女】

グリーンと紫のバイカラーの八重

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの花の画像


いかがでしょうか~? 


当時はこのようなシックで八重のタイプは育てていなかったので出会えた事が嬉しくて!


今でもはっきり覚えているんです。



株自体はかなりの大きさの鉢植えでした。長女から四女の勢ぞろいで記念写真をパチリカメラ


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの花の画像


そしてこのクリスマスローズは今シーズンで3年経ちました。


4姉妹の中で一番元気なのがスモーキーグレーの【長女】なんです。

購入した時はステム1 つぼみ3だったのが、数えたら今シーズンはステム4 つぼみ12に!
クリスマスローズの画像


クリスマスローズの画像


クリスマスローズの画像


ガクの裏側が少し白っぽいスモーキーグレーになっているのも美しくて見飽きません。


この花壇に植えっぱなしでたいした世話もしないのに毎年咲くようになったワンコインクリローの長女



隣りに白いクリスマスローズを植えてお互いが引き立つように育てています。


クリスマスローズの画像


多年草・宿根草は枯れなければほぼ毎年咲いてくれるので楽しみが続きますね。


でも、去年は沢山の花が咲いたのに今シーズンは少しだけしか咲かなかったクリスマスローズも有り、一喜一憂です。



今夜、雨か雪が降る予報が出ていて昼間も真冬並みの寒さでした。


それでもめげずに今日は庭の片付けの続きをしました。


はぁ~ 物が少ないと片付けも簡単なのに・・・自業自得です。


≪コメントありがとうございます!♪≫

魁迅 さんへ 「同じクリスマスローズでも、4姉妹みんなイメージが違いますね(*^_^*) みんな綺麗ですね*\(^o^)/* モカわんちゃん、同じモカって名前のニャンコに弟がいますよ♡」のコメントありがとうございます。魁迅さん、モカにゃんさんお元気ですか~ 寒い週末でしたが日向ぼっこは気持ちよかったみたいですね。モカは募ればニャンにもワンにも続々現れそうですね^^。

Coccoちゃんのブログ2 さんへ 「石の上にも3年クリスマスローズも3年」ですね。3年は長いようで気が付けばあっという間でした。紫玉は大きな鉢植えでオベリスク仕立てになっていたのを購入しました。ですから鉢植えでも大丈夫だと思いますヨ。水やりなど管理が楽なようにわが家では花壇に植えました。今シーズンは思い切って切り大きくなり過ぎないように育てようと思ってます。

JAM さんへ 「長女さん美しく成長してますね!キレイ~それに、未だに健在な姿だからこそ、素敵な出逢いが嬉しい思い出になりますね。私も今日は嬉しい出逢いがありました♪」のコメントありがとうございます。出会った時よりも大きく元気になっていると嬉しいです。JAMさんはどんな出会いが有ったのでしょう♪

いちごみるくさんへ 「ワンコインクリロー!それも、その美しさで!みんな八重!クリローが気になって、クリローコーナーを必ず覗くのですが、高価で全く手が出ません!一度キヨミさんの買い物について行きたいです!」のコメントありがとうございます。振り返るとこんな出会いは滅多にないのでラッキーでした。今度お買い得激安買い物ツアーを企画しましょうか~笑

Chiharu さんへ 「初めましてシックな色合いで素敵ですね(≧∇≦)八重のお花大好きです」のコメントありがとうございます。シックでも八重なので華やかさも有って、嬉しい出会いだったと今でも思います。4姉妹のみんなが姉妹揃って長生きするように育てたいです。

オヨヨさんへ そういえばわが家は暖房のあるリビングに置いていました。切り花にして今度は無暖房の部屋に置いてみますね。クリスマスローズが切り花で長く咲いたら嬉しいですから。PW]シリーズのエリシマムは出会っていないので気になります(笑)レプトシフォンは小花がとても可愛いです。種からも育てやすいのでぜひ来シーズンは種から育ても楽しんでください。

Blumen-Kranz さんへ 「このシックな八重咲きクリスマスローズの開花株が、ワンコインとは…さすがキヨミさま、お買い物上手ですね。私がお買い得と思って購入しました八重咲きクリスマスローズは、開花までに2年かかり、その時安い理由がわかりました。」のコメントありがとうございます。こんな出会いは滅多に無いので大切に育てたいです。Blumen-Kranzさんの開花まで育てた八重咲きクリスマスローズ、色合いも姿もとても素敵、さすがのブランド苗だと思います。

サンタママさんへ 「美人な四姉妹と巡り会えて、しかもワンコインで求められたなんて嬉しいですね!
とても美人なクリロー。シックな色合い、八重咲き、うっとりします(^^)」のコメントありがとうございます。その後、スーパーの店頭では花苗の販売も無いのでその日に買い物に行ったのがラッキーでした。姉妹が揃って長生きして欲しいです。

ワンコインの4姉妹クリスマスローズのようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「四姉妹いいなぁ。モカも兄弟がいたら楽しいかなぁ・・・」 Byモカ