少し前にご紹介した庭のプチ改造。


「なんとかしなければ・・・」と思いつつなかなかその気にならなかったわが家の庭のこの場所。



今は冬枯れなのでこんな感じですが・・・


いろいろな多年草や宿根草が殖えて入り混じって育っているんです。



白い【タイツリソウ】や・・・


タイツリソウの画像



ピンク色の【オダマキ】が咲いて・・・


オダマキの画像


春はまとまっているのですが、夏から秋は毎年すごいことになるこの場所。



こぼれ種育ちのオオムラサキツユクサやミズヒキ、ドクダミなどがわんさか育つので背の低目な山野草的な花を育てるコーナーにプチ改造しようと思っていました。


冬は植物たちの葉も無くなりこじんまりしているので庭のプチ改造どき。


根から抜かないといけないのでかなりのパワーが必要でした。


でも冬は朝の庭仕事が出来ないので運動不足。運動不足解消になるかも^^。気合を入れてがんばろうっと!



庭仕事はあきらめようかと思うほどの寒さでしたがいざ庭に出るとやりたい気持ちがむんむんと。


まずはスコップで抜き取る作業から開始。



石も動かしながらの午後から始めた作業だったので途中で夕方になってしまったので終わりに。


ここまでの様子を2月6日にご紹介しました。





その後ですが、週末のお天気が良い日に少しずつ庭改造を再開しました。


この場所で育って何年にもなるシャクヤクは春にはこのように咲いてくれます。


芍薬の画像


いつかは株分けをしないと・・・と思っていたのでちょど良い機会かも~と。


土ががちがちだったのでシャクヤクの新芽を痛めないように少しずつ掘りながら株分けをして場所を少しずらして植え直しました。


2月に植え替えしても大丈夫なのかも分からずにやってしまったので、保温のために腐葉土を乗せて置くことに。



今までの失敗からこの場所は草丈が低い植物だけを植えることに決め、他の場所で殖えたバイモユリを抜いて・・・


植えました。



ちょうどこの庭を改造している時にブログの花友のCoccoちゃんが差し入れして下さった花がこの場所にピッタリでした。


発送のようすもブログで教えてくださったのでわかりやす~い →こちら


しっかり丁寧に梱包してくださったので、苗がずれることも無く無事に到着しました!ありがとうございます。



このところ他のブログでも目にしたこれがフキタンポポなのですね。実物を見たのは初めて!

ふきタンポポの画像


福寿草と同じくらいの大きさなので雰囲気も似ているのですが花はタンポポなんです。


育て方の説明書きも送ってくださったのですが、風通しの良い日向の水はけがよい場所との事。

暑い地方の場合は日向ではなく半日陰がいいかもしれませんとも書いてあるし・・・


初めて育てる植物は何処に植えたらよいのか迷うし難しいですが、プチ改造したこの場所に植えてみました。

ふきタンポポの画像


先日株分けして植え替えた心配だったシャクヤクも赤い芽が伸びている~!


まだまだがらんとしているこの場所ですが、少しずつこの場所に合いそうな植物を植えていこうと思います。


≪春に近づいて≫

1月2月は寒かったのですが、それでも春は近づいているのですね。


冬の間は枯れたようになる【クレマチス】ですが、今日見たら新芽が膨らんでいました。

宿根草は育て主が忘れていても、時期になるとちゃんと目覚めてくれますね。クレマチスの新芽の画像


こぼれ種育ちのネモフィラも庭のあちこちで咲き始めました!

ネモフィラの開花の画像


≪コメントありがとうございます≫ 庭のプチ改造の続きを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

魁迅 さんへ 「植物の力って凄いですよね(=゚ω゚)ノ誰も見てなくても、誰も教えなくても、時期が来れば地面から ひょっこり顔を出して、綺麗な花を咲かせて、可愛い実をつけて」のコメントありがとうございます。あ今年も元気にいてくれた~と嬉しくなりますね。暖かいとパトロールの動きも違いますね。楽しみな季節がやってきました。

サマンサ さん 初めまして。コメント嬉しいです♪おばばちゃんが少しずつ、植えたお花があちらこちらにあるのですね。未だに芽生えているのは相性が良いお花たちだと思います。長くお庭で育つように守ってあげてくださいね。「本当に植物って凄いですよねどんな環境でも、少しでも可能性があれば、芽を出して
季節が来たら花を咲かせてくれる」のコメントわたしが思っているそのものです。ありがとうございます。

私もキヨミ さんへ 褒めてくださってありがとうございます。でももっともっと大切にしてあげないと・・・と反省することもあるんです。庭や鉢で育てて馴染んで育ってくれると嬉しいですね。「ブログでいつも 色々 教えられます 私も がんばります(*^^*)」のコメント励みになります♪

JAM さんへ シャクヤクは種類も多くてカタログを見ると誘惑されますね。冬の間は株元からさっぱりと茎をカットできるので、庭がすっきりしながら育てられます。他の場所のシャクヤクの赤い芽も出ているか見てきますね。わが家に無い種類をちゃんと調べて苗やタネを贈って下さるので嬉しいです。

いちごみるく さんへ シャクヤクは切り花にすると室内で香りも姿も楽しめるので咲くのが楽しみです。ずっと狭い同じ場所で育っていたので株分けと肥料を加えた土増しができたのでより元気に育ってくれると嬉しいです。気になっていた花壇が冬の間にスッキリしてほっとしてます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

「まだ風が吹くと寒かったよぅ。 でもキヨミママがんばってたんだ。」 Byモカ