今年の1月に立ち寄った園芸店で出会ったカレンジュラ‘コーヒークリーム’


昨年は出会えなかったので嬉しくてこの2株が仲間入りです。


カレンジュラ コーヒークリームの画像


ポット苗をじっと見てこのように2株植わっているのを選びました。

以前にご紹介済ですので覚えていますか~?

カレンジュラ コーヒークリームの画像



2ポット2株だったカレンジュラ‘コーヒークリーム’をポットから出して根を痛めないように分解して
倍の4株に。 お得感たっぷり(笑)

カレンジュラ コーヒークリームの画像


このうちの3株はこの花壇に植えました。

カレンジュラ コーヒークリームの画像



カレンジュラ コーヒークリームの画像


近くで育っているのギザギザの葉はネモフィラのこぼれ苗育ちなんですよ。


白と黒い花がこんな感じでMIXに咲きます。コーヒークリームと花色がとても良く合います。

ネモフィラの画像


そして残りの1株はこの鉢に植えました。

カレンジュラ コーヒークリームの画像


カレンジュラ‘コーヒークリーム’の両脇に育っているのはタネから育てたエリシマムでオレンジ色の花が咲くタイプなんです。


1月の中頃から2月は雪が積もったりして寒かったのであまり育っていないようです。


ところがこのこぼれ種育ちのネモフィラが元気過ぎてコーヒークリームが飲み込まれそう・・・

カレンジュラ コーヒークリームの画像


ネモフィラの成長に追いつかないようです。


このままでは育たないで春を迎えそうなので一番右の苗を救出することに!


せっかく根を張ったのでかわいそうなのですが、掘り上げて・・・

カレンジュラコーヒークリームの画像

まだ根が浅く、思ったよりも簡単にすっぽり抜けました。

カレンジュラ コーヒークリームの画像


かなり混み合ってますけどこの場所に植えることに。

カレンジュラ コーヒークリームの画像


周りのツル植物はスイートピーです。上に伸びるのでどうしても株元がさみしくなるのでここを華やかにしてくれるといいなぁ。

カレンジュラ コーヒークリームの画像


花育てをしていると「こんなはずじゃなかったのに・・・」と思うこともありますね。


それにしてもこぼれ種育ちのネモフィラパワーは今年もすごい!


昨年もそういえば・・・葉ボタンが飲み込まれそうになり



救出しました。今年も同じことをやってしまって学習効果無しです。


今朝は風が冷たく寒かったのですが、朝の時間を使って移植しました、


「朝からなにやってんの~・・・」とモカチェックが^^。

トイプードル モカの画像



≪朝起きたら雪景色≫






昨日の夕方はとても冷え込んだ東京八王子です。

「雪が降りそうな寒さね」と事務所スタッフと話したのですが・・・


今朝庭を見たらビックリ! 雪景色になっていました。


東京の積雪の画像


東京の積雪の画像


土や芝生の部分だけの積雪なので、道路も駐車場も積雪0cmでほっとしています。


≪コメントありがとうございます≫

405maru さんへ 「植物の成長は予測不能の場合がありますね、大きくなりすぎて、バランスがとれなくなったりして私も鉢植えを、違う物と替えたりします。ガーデニングは家事と同じで、キリが、ないですね、」のコメントありがとうございます。こんなはずじゃなかったってこと多いですよね。405maruさんの素敵な寄せ植えも違う物と替えたりしているのですね。

JAM さんへ 自分でも学習能力がないなぁ…と笑ってごまかすことも有ります。今シーズンの冬は今までにないほどの予測不能の天候だったと思います。わぁ~ロックガーデンを作ったのですか~ 無事に定着するといいですね。昨日はまさかの積雪でしたが春の雪ですね。お昼頃には融けました。

chees さんへ 「私も去年、間引きを失敗して、埋もれて咲かなかった花がいっぱい(;´∀`)今年はがんばって間引きしようと、心に決めた春でした!笑。」のコメントありがとうございます。間引きは勇気がいるのでついついそのままで・・・ってなってしまうことも多いですよね。今年はがんばって間引きしましょう!

オヨヨさんへ 「カレンジュラ‘コーヒークリーム’数年前に苗を買って以来採取した種でなんとか昨シーズンも咲いてくれました昨秋に種まきして発芽したもののまだとっても小さな苗なのでどうなることやら(^^;」のコメントありがとうございます自家採種で繋いでいるのですね~!わが家もそうしたくて今シーズンはなんとしてもタネを採りたいです。小さな苗が冬を乗り切ってくれるといいですね。

いちごみるくさんへ お散歩大好きなのですが、寒いと「今日はいきたくな~い」と表情がでるんです。「それにしてもネモフィラパワーは凄いですね。我が家では、こぼれタネで育つネモフィラはブルーの花だけになってしまったので、昨日あの寒さの中で、ネモフィラ「ペニーブラック」を植えました。早く暖かくなってほしいですね★」のコメントありがとうございます。わが家はブルーの花は少なくなて細々なので殖えるように移植してます。-*

ふきのとう さんへ 「”ネモフィラ”・・・・零れダネののパワー、うれしい悲鳴でしょうネ?種から育てられたのでしょうか?育てて見たいです。」のコメントありがとうございます。最初は苗やタネをまいて育てたのですが、ここ何年かはこぼれ種から育っているんです。お気に入りのクレマチス(白万重)に出会えて、先日連れて帰ったのですね!白万重大好きなのでふきのとうさんのお庭でも咲くと嬉しいです。楽しみですね

サンタママさんへ 「ネモフィラパワーはすごいですね!春になったら、苗を買わず種を蒔いてみようと思います。」のコメントありがとうございます。タネも大き目で直播でも育つほど育てやすいのでぜひ。花の名前もお洒落に変化していますよね。キンセンカは日本に古くからあるので気候が合うのでしょうね。スイートピーとのコラボはどうなるか^^。かなり不安ですががんばってもらいます。


カレンジュラコーヒークリームの救出劇を見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

「今日は寒くて外に出てもすぐに家の中にもどちゃった・・・寒いのにがてなんだぁ」 Byモカ