昨年の10月にタネから育てた【ジキタリス】


シメジ容器の中で窮屈そうになっているので植え替えをすることに。


ジキタリスの移植の画像



ジキタリスのように細かいタネは、容器にタネまき用の土を入れて直まきしています。


発泡スチロールのシメジパックは保湿性が有るのでタネまきに向いているのでよく使っているんですよ。



右の方の発芽苗が大きくて窮屈になってきたので移植します。


スプーンで根を痛めないように注意しながら掘り起こして・・・

ジキタリスの移植の画像


水を入れた容器に着水^^。水上げをしま~す。

ジキタリスの移植の画像


その間に、植える鉢と土の準備を。


昨日ご紹介したダイソーのアク取り名人を鉢底に敷いて・・・


肥料を混ぜた培養土を鉢に。これで移植準備がOK!

ダイソー商品の画像


間隔を考えながら植え付けていきます。

ジキタリスの移植の画像

春になったら花壇や鉢に直植えするまでこの白い鉢で育てる作戦なんですよ~

ジキタリスの移植の画像


融けずに残っている雪と雪予報が出ていて連日寒いので軒下に置いています。


そして植えたばかりで体力も無いので防寒対策と保湿を兼ねてチビ苗たちの周りに腐葉土でマルチしました。

ジキタリスの移植の画像


真冬の移植はうまくいくかどうか不安だったのですが、その後も元気にしているので一安心。

ジキタリスの移植の画像


そして大きく育った苗だけを移植したシメジパックには一緒に抜けてしまった小さくて移植が無理な苗を戻して植えました。

ジキタリスの移植の画像


ジキタリスの移植の画像


この小さなジキタリスの苗たちもしばらくして成長したら、同じように移植しますよ~


大きな苗を移植して間引き、小さな苗を残して再び育てる・・・


苗を最大限育ててあげたいので面倒でも続けています。



この苗は昨年庭で咲いたジキタリスから採ったタネなんですヨ。


アヒルの親子の後ろで咲いているのが分かりますか~


ジキタリスの画像


ジキタリスは種類が多いですよね。


これはノンスポットでしかも矮性タイプなので、花壇の中で目立ち過ぎずに咲く姿にほれぼれ!


ジキタリスの花の画像


昨年初めて咲いたのですが、タネを繋ぎ花を再び咲かせることが出来そうです。


この花壇で咲いた赤い花が咲いている【姫ナデシコ】も白い小花の【タナセタムジャックポット】もタネを繋いで育てているんです。


今は小さくて無事に咲くかどうか微妙なのですが、花のたくましさに期待して春を待ちます。



今日は予報通り寒い土曜日になりました。


庭が好き! ガーデニングが好きなのですがさすがに今日はする気になれなかったです。


家に有る食材でこれを作りました~ さて何だかわかりますか?



≪コメントありがとうございます≫

どうぶつずき さんへ ジキタリスはこぼれ種でも増えますよね。こぼれ種にも期待しつつタネまきもしました。雪は寒さから守ってくれるそうなので、雪が融けてこぼれ種育ちの子が顔を出してくれたらいいですね。今回雪は降らなかったのですが、連日寒いです。春が待ち遠しいですね。

Coccoちゃんのブログ2 さんへ そうですね、真冬の移植は勇気が要りますよね。どうしようかと迷ったのですが、あまりにも窮屈そうなので決断しました。腐葉土であったかくして軒下に置いて置いたので大丈夫そうです。九州・四国も雪が積もってしばらく寒い日が続きそうですね。

ルーキー さんへ 「ジキタリス種まきしたんですね。しかも昨年の種取りしたものを・・・ジキタリスもそうですけど花咲くまで2年かかるそうです。」のコメントありがとうございます。ジキタリスは咲くまでに2年かかると書いてあるのをわたしも目にしたことがあります。この矮性のピンクは2014年9月17日にタネをまいたのですが、1年かからずに2015年5月には咲きました。あれ?と思ったのですが、一年生のジキタリスもあるそうですね。昨年の種取りした子なので今年の春に咲くかどうか?なのですが・・・タネから育ては根気が必要ですね。でも咲いた時は嬉しさも倍増です。

いちごみるくさんへ 「問題の答えは・・・りんごジャムでしょうか!?昨日早速「アク取り名人」を購入し、カレイの煮付けの時に使いました!うんうん、いい感じ。」のコメントありがとうございます。わぁ!りんごジャム。濃度が違うだけで正解です。すかすかりんごが変身です。早速「アク取り名人」を購入し、カレイの煮付けに?カレイの背中側にも味がしみて美味しそう!☆他にもいろいろと使えそうですよね。
やこチャン さんへ 「ジキタリスの上の方には沢山の蕾もついてて・・・支柱なしでも回りの花と支えあって凄いなー(^^)勉強になりました。バラとも相性が良いですね。優しい色合いの花壇に姫なでしこがグランドで絞めてて素敵★」のコメント嬉しいです!矮性は支柱無しで育てられるのが好きなので、矮性と名付けられたものはすぐに反応(笑)育てたくなるんです。色がオレンジ色で綺麗にできたのはびっくりなんです。正解はりんごジャムでした。問題を考えてくださってありがとう♪
プーさんへ 「ジキタリス大好きな花ですが種が細かくて断念 画像を見てびっくり 上手に発芽するものですね 挑戦意欲がムラムラ(笑)シメジの容器捨てないようにしなくっちゃ」のコメントありがとうございます。種が細かいのはまくのが億劫ですよね。ニコチアナも細かいけれど同じ方法で成功しました。シメジのパック使えますよぅ。貯め込みましょう(笑)
大阪のおばちゃん さんへ 「キヨミさんこそ〇〇名人ですね 〇〇には なんでも はてはまりそうです
ガーデニングは もちろん小さく分けたら種蒔きから ドライフラワースキャンしたりも しはるしお料理も いっぱい何よりも 勿体ない心 いっぱい アイデアいっぱいですものね」のコメントありがとうございます。一番は「勿体ないから、勿体ないから」が根底に?(笑)すかすかりんごが残っていたら試してみてくださいね。

東京は雪が降らなかったのですが、そちらは積もっているのでしょうね。足元に気をつけてくださいね。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「また雪がふるのかなぁ・・・今日も寒かったよぅ」by モカ

ジキタリスの移植のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。人気ブログランキングに参加しています。 いいね!もありがとうございます♪