ダイソーの アク取り名人


ダイソーのアク取り名人の画像


しっかりした厚さで10枚入りなんです。

ダイソーのアク取り名人の画像



暮れに購入しておせち作りに活躍してくれました。

ダイソーのアク取り名人の画像


【蛸の柔らか煮】の時はアク取りに使い、煮上がったあとはこのようにしてすっぽり被せて置くと、味が万遍なくしみ込んでくれます。


≪アク取り名人≫≪しみ込み名人≫にも~!



作っている時の画像を残していなくて残念なのですが、含め煮にも向いてますね。


おせちの里芋を煮る時にこのアク取り名人を被せて含め煮にすると煮汁が少な目でも里芋全体に味がしみました。

ダイソーのアク取り名人の画像

≪アク取り名人≫≪含め煮名人≫にも~!


≪アク取り名人≫はもちろん≪落し蓋≫にも使えますね。


「他にも何かに使えないかなぁ・・・」いつもの病気が勃発(笑)


ダイソーアク取り名人の画像

鉢底にこのように穴がある鉢ってありますよね。このまま土を入れると細かいものはこぼれてしまいます。

ダイソーアク取り名人の画像


そこでダイソーのアク取り名人を敷いてみると・・・このように穴がふさがりました~!

ダイソーアク取り名人の画像


土を入れて植え付け準備が完了。


タネから育てた苗を植え付けました。


≪アク取り名人≫≪鉢穴塞ぎ名人≫にも~!!

国産品で1枚10円(税抜)で使い道もいっぱい。ぜひお試しください。


日当たりの良い場所は雪が融けたのですが、北側はまだがちがちに凍ったままです。

週末はまた雪マークが・・・


雪の下敷きになっても茎が折れずにがんばったクリスマスローズたち。もうひと頑張りかなぁ。

クリスマスローズのつぼみの画像



人気ブログランキングに参加しています。お手数ですがバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

「また雪がふるのかなぁ・・・」by モカ




≪コメントありがとうございます≫

haizi さんへ 「ずーーっと、底石に代わるモノは無いかなと思ってたんです。サイズも機能も申し分無さそうですね~早速買いにレッツラゴー!!」のコメント嬉しいです。「レッツラゴー!!」のフレーズが懐かしくて新鮮!(笑)アク取り名人は十字に切れ目が入っているので切れ目を重なり合わせるようにして土をそっと入れてくださいね。

ちーちゃん さんへ 「ナイスアイデアですね 早速 買いに行きま~す 明日は恐怖の雪の予報 積もらないといいですね (*^^*)」のコメントありがとうございます。早速買いにですか~ お役に立つと嬉しいです。予報が外れるといいけれど・・・と思うほどの大寒波予報です。積もらないといいですね。

PECOたん さんへ 「相変わらず、斬新なアイデア満載!頭があがりません!パリでもこういうのがすぐ手に入ればいいのですが・・・無理、無理!」のコメントありがとうございます。落し蓋やアク取り文化は日本ならではなのでしょうか。100均が有ると何かと便利なんですよ~

いちごみるくさんへ 「アク取り以外にも、そのような使い方ができるとは!これは買いに行かなくては。
ダイソーでは、「今日から、アク取り名人がやけに売れる」と思うでしょうね。」のコメントありがとうございます。困った~ わが家は10枚使い果たしてしまったのでまた買おうと思っているんです。売り切れていたらどうしよう・・・追加で買ってからご紹介すればよかった(笑)

プーさんへ 「一番初めの画像を見た瞬間 園芸の何に使うのかなぁ 料理の画像でわっ美味しそう 一気に園芸に(笑)」のコメントありがとうございます。常に?と思うほど頭の中に園芸があるので「そうだ!」と思って使ってみました。そうなんですよね、一つ穴では無い鉢ってかなり有りますよね。試してみてくださいね。

クッキーママ さんへ 「色々考えますね~ 買った事なかったですダイソーで考えながら見ると1日いられるかも(笑)? 今から美容室に行くので帰り道寄ってみます」のコメントありがとうございます。1日いられても困るでしょうが、100円で便利だったり楽しめる事って多いですよね。

しーちゃんさんへ 「いつもながらの素晴らしい発想力!アイデアに脱帽です。ネットより虫の侵入が防げるかもしれませんね。是非 試してみたいと思います。」のコメントありがとうございます。素材も密にできているし二重なので虫の侵入も防げる効果があるといいですね。試してみてくださいね♪

めぐママ さんへ 「キヨミさんのアイディアにはいつも本当に感服です!鉢底の網がなくて、いつもどうしたことやらと、前に進めない時を何度も経験。今年は色んな情報見逃さないようにしたいと思っていますo(^▽^)o」のコメントありがとうございます。アイディアは考えても出なくてふとした時に出てくるんです^^。

やこチャン さんへ 「次から次とアイディア・・・いつも感心します。名人までも使いこなせ凄いなー\(^o^)/
節約にもなりますね(( v^-゜))クリスマスローズ、載せてくれてありがとうございますm(._.)m蕾も無事で良かったですね(^^)もうちょっとの頑張りで咲いてくれますね。」のコメントありがとうございます。もっと早くから使えば良かった~と思うほど料理にも便利なんです。クリスマスローズたち雪の下でも頑張っていてほしいですね。