お正月はのんびり、のんびり・・・


そう思っていたのに冬とは思えない暖かさで家の中に居ても勿体ないと庭に出ました。



モカは羽織袴姿で新年の庭のパトロールを開始。


「みてくるね~!」と出動しました。

トイプードル モカの画像


12月の29日から1月1日はお正月の準備でほとんど庭に出られなかったので、花たちの姿を見るのがとっても楽しみ!



11月の終わりにハンギングバスケットに植えた【ラナンキュラス】が大きな花を咲かせていますよ~


ラナンキュラスの画像


白い花が咲くラナンキュラスと一緒に寄せ植えしたのはビオラです。



園芸店で出会ったこのポット植えのラナンキュラス。


ラナンキュラスの画像


植えてから1か月少しでこのように成長するとは!


暖冬の影響もあるのでしょうね。



つぼみも次々と上がってきてますね。


ラナンキュラスの画像


つぼみの時にちらっと見えるこのライムグリーンの花芯。この色合いも姿も大好き。


ラナンキュラスの画像



そうそう ≪お正月ラナンキュラス≫ と題してご紹介したこの鉢植えですが・・・


ラナンキュラスの画像


これもつぼみ付きのビニールポット植えでした。濃いピンクと淡いピンクの2種類を選んで購入しました。


ラナンキュラスの画像


芍薬かバラを思わせるような美しさです。


ラナンキュラスの画像


ラナンキュラスの画像


松の内が終わったらお正月仕様はおしまい。


このままでは窮屈なので庭に出して一回り大きな鉢に植え替えようかなぁ。



上手に育てると春まで咲き続けるとの事。


いろいろな育て方が出来るラナンキュラス育てにもハマりそう^^。


モカも庭に出てあちこちパトロールして楽しそうでした。


≪ご質問にお答えです≫

いちごみるくさ~ん 「ピンク色のラナンキュラスの芯は何色ですか?」のご質問が有ったので写してきました。この角度から見ると引き込まれそうなほど美しいです。花芯はワインレッド?ダークブラウン?でしょうか。

ラナンキュラスの花の画像


ペコちゃんさ~ん 「ラナンキュラスの咲き終わった花の見分け方、切るタイミングはいつですか?」のお質問は下の画像で。花が全体的にのっぺりとして、花びらが散り始めたら切るようにしています。左下の花のようになるとカットしていますヨ

ラナンキュラスの花の画像


エリカさ~ん アネモネも昨年ハンギング育てをしたことがあるのでこんな感じですよ~とUPしますね。

1月に植えた苗が4月20日にはこのように。冬の間は多少霜が当たっても大丈夫でした。

アネモネの花の画像


≪コメントありがとうございます≫


大阪のおばちゃん さんへ 明けましておめでとうございます。今年も どうぞよろしくお願いいたします。お正月はガーデニング日和でしたね。ブロック塀の塗り直しを始めたのですね!お天気が良すぎて何かしないと勿体ないほどですよね。ボチボチ無理せずにが大切ですね。Kさんの初売りにいらしたのですね。

行けない距離なのでブログで見ています。そうですね~ため息がでますね。

ペコちゃん さんへ 「はじめまして♪pecoと申します。ラナンキュラスを園芸店で12月18日に購入して、最初の花をいつ切るべきか?悩んでいました。切るべきか?切らざるべきか?と悩み中!!」のご質問ですが、お邪魔して見たら、タイミング的に切るべきかなぁ…と思います。勿体ない気もするけれど、次に上がってきているつぼみもすぐに開花しますよ~

のりママ さんへ 以前はラナンキュラスも球根から育てていたのですが、植え付けまでの下処理もあるし、近年は芽だしを植えて楽してます。割高ですが、そこはがまん(笑)わぁ~のりママさんも帯状疱疹に罹ったことがあるのですね。それも臨月で・・・どんなにか赤ちゃんのこともまたご自身のことも心配で辛かったでしょうね。もう二度と罹りたくないですよね。無理しすぎないようにしましょうね。

いちごみるくさんへ ライムグリーンの花芯を見ると「萌え~♡」となるのが分かりますか~?白とライムグリーンの組み合わせは一番!かと思うほど好きです。「ピンク色のラナンキュラスの芯は何色ですか?」のご質問に写してきました。画像を追記したので見てくださいね。花芯はワインデッド?こげ茶?みたいな色です。モカはお正月なので羽織袴姿なんですよ~

エリカさんへ 「ラナンキュラスって、ふんわりコサージュの様で可愛いですよね~大好きです♡」のコメントありがとうございます。昨年は八重咲のアネモネをハンギングで育てました。同じキンポウゲ科なので育っている感じも似てますね。アネモネは冬から春まで咲きました。葉も優しげでいいですね。画像が見つかったので追記しますね。帯状疱疹は繰り返すのですか・・・もぅ ヤダ。初期で気付くのがいいんですね。心しますね。

サンタママさんへ 「バラのよう!小春びよりという名前のラナンキュラスなんですね。まるでバラのよう。白のラナンキュラスのラのグリーンの芯がステキですねぇ!」のコメントありがとうございます。わたしの言いたいこと書いてくださいました^^。そちらも暖かいのですね。この後どうなるのか・・・と心配ですよね。

雑草も例年より育ちが早いですね。

クッキーママ さんへ 「モカちゃんの羽織袴、新調されましたか?羽織に柄が?可愛いですね~」のコメントありがとうございます。新調してません。何年か前のものなんですよ。羽織に柄が無いのとで着まわしているんですよ。成長が止まっているので、これからも着まわします^^。
真冬に咲くラナンキュラスのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。 庭は異常なしだったよ~ Byモカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
いいね!もありがとうございます