昨日(土曜日)は庭の大掃除をしました~


「やらなくちゃ・・・」と思いつつ出来なくて。(やる気がなくて)

そんなことを来年に持ち越さないようにがんばりました。


土や苔で黒くなっていたレンガの小道なのですが、レンガ色に戻りました!



これが洗う前です。ね、黒いでしょう? ここはシェードガーデンなのでレンガが黒いとより暗く感じてしまっていたのです。なんとかしなくてはと思いつつそのままに・・・

ケルヒャーを出動させて夫が洗ってくれました。感謝!



庭のアヒルの置物も風雨にさらされてこんなに黒くなってしまって・・・ これも綺麗にしたいとずっと思いつつ先送りになってました^^。


真っ白に洗い流してしまうと蓄積された趣もなくなってしまうのでこのくらい綺麗にしました。


親子揃ってすっきり白く。



まだ有りますよ~ わが家にやって来てから何年経ったのでしょう。

苔や黒っぽいものが付着して、これもなんとかしなければ・・・と思っていたりすの兄弟です。


顔の黒いシミが気になっていたので前々からなんとかしたいと思っていたこのりすたち。

綺麗になり過ぎないように顔を重点的に長年の汚れを洗い落としてみました。

ビフォー・アフターなのですがどうですか~ 黒いシミもスッキリ。

≪りすの小道≫に戻しました~



庭に置いておくだけで累積されて汚れてしまうものなのですね。

まだ他にも・・・ わが家にやって来た時は白うさぎの親子だったのに黒うさぎの親子になっているこの置物も綺麗にしたくなります(笑)


同じようにして大掃除です。どうかしら?・・・真白くしないでこのくらいに洗い落としました~


洗っているようすがこの画像なんですよ。白い泡がかけられていますよね。


これをスポンジ(激落ちくん)で洗うのです。汚れをしっかり落としたい場所は入念に、汚れを少し残したい時は軽く・・・


スポンジで洗い終わったら水で洗い流して完了。乾かします。


白い泡状の液体は泡ハイターを使いました。わが家の置物たちはホームセンターで購入したお手頃価格のものなのですが、高級品の物は自己責任でお願いします。



そして作業台として作ったのに台の上がごちゃごちゃしていて作業が出来なかったこの場所も片付けました~ 恥ずかし過ぎるのでビフォーの画像は無しです。


棚も埃を被っていたので拭きました。


この場所は小物、ガーデニンググッズ、リメイク品、多肉、手作り陶器などを置いています。





ごちゃごちゃが片付くとスッキリ! 気持ちもすっきりしますね。


幸い風も無く、真冬とは思えない暖かい土曜日だったので水仕事もはかどりました。



さて今年も今日を入れてあと5日です。あっという間に来年になりそう。


≪コメントありがとうございます≫

aiken さんへ すっきり綺麗になったのですが、何年か持つのはきっと無理(笑) ガーデニングは何かと道具が多くてついごちゃごちゃしてしまいます。わたしだけかも知れませんけど^^。白内障の手術をしたかたがおしゃってましたが見え方が全然違うようですね。aikenさんもなんですね。

きよすけ さんへ わが家と同じ。 操作とか苦手なので旦那さまが担当なのですね。きよすけさんもコツコツとお庭掃除していますか~ 綺麗になるとやって良かったと思いますよね。でもなかなかスイッチが入らなかったのですが、年内にしようとギリギリ間に合いました(笑)

サンタママさんへ 「。置物さん達は、いい具合の色が残ってステキです。キヨミさんのお手製棚をまねっこしようとして、今年はできませんでした。今冬の風や雪の積もり方を見て、どうするかけんとしまぁす(^^)」のコメントありがとうございます。冬の間にじっくり考えるのもいいですね。わたしも春の庭を想像して検討してみま~す。

大阪のおばちゃん さんへ 「先日から ずうーっと悩んでいます買うべきか 諦めるべきかズボラさんでも
大丈夫でしょうか?」のコメントありがとうございます。ケルヒャーは手作業で洗うのとは時間的にも全然効率がいいです。担当はご主人?それともおばちゃんですか?わたしはまるっきり使う気が無かったので、夫が購入して担当しているんです^^。

いちごみるくさんへ 「気持ち良く新年が迎えられますね!我が家でも、秋に夫がケルヒャーで庭を綺麗にしてくれました。レンガって、最初はこんな色だったの?というくらい違いますよね。」のコメントありがとうございます。担当者は同じですね~笑 「最初はこんな色だったの?」というフレーズ、その通りです!まだほかにも片付けないと・・・の場所があるのですが、持ち越すことにします^^。


庭の大掃除のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。お散歩も寒くないから楽しいよ~ モカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます