甘い香りが漂う【ヒヤシンス の花】

室内で育てると自然の芳香剤のような役割もしてくれます。



このヒヤシンスをお正月用として飾ることを思いついたのは2013年でした。

ヒヤシンスの画像

12月に入ると小さなつぼみが付いたヒヤシンスの球根を店先で見かけると思います。


その“芽だし球根”を使いお正月らしく赤い鉢に植え替えてお正月仕様に飾ったのが、題して『お正月ヒヤシンス』なのです。


出版本の16頁でも紹介されています。

庭づくりの小さなアイディアの本の画像


「キヨミさん 今年もお正月にヒヤシンスを飾りますか?」というコメントを早くも頂いています。


今シーズンも『お正月ヒヤシンス』を作りたいと思っていたら、立ち寄ったホームセンターでヒヤシンスの球根を見~つけ!!


恒例の白花と・・・


わぁ~ 赤花もあるのですね! 赤はまだ育てたことが無いし、紅白でお正月にピッタリなので二種類を買いました。


12月に入っていたので、球根類は値下げしてありました。

袋の中の球根を見ると、痛んでいることも無く状態も良かったので購入。


家に帰ると、球根がカラカラに乾いていたので水分を与えることに。


そんな時に卵パックが大活躍!


卵パックに水を入れて球根を置くとピッタリサイズなんです。


4~5日すると白い根もびっしりと生え、芽も元気になって来たので植え替えることに。


室内でお正月らしく飾るので、手持ちのガラスの器を選びました。


ヒヤシンスは水耕栽培が出来るので穴が空いていない容器でもOK。


底に発泡スチロールを砕いたものを敷き、その上に排水口水切りネットを敷きました。


この上に培養土を加え、球根を植え付けました。


室内育てだと乾燥しやすいので、水苔を土の上に乗せて土隠しも兼ねて植え付け完了。


白花の球根も同じように植えました。

ヒヤシンスの植え付けの画像


お正月まで半月足らずなので、開花が間に合うかどうか微妙・・・



霧吹きで霧を吹きかけて日中は暖かい窓辺に置いて「早くつぼみが見えないかなぁ・・・」と思いながら育てています。


今シーズンは特に6球植えた赤花のヒヤシンスの花を見るのが楽しみなんです。



わたしがヒヤシンスの写真を撮っていると「あ~ いつものまたね」と見ているモカでした^^。


トイプードルモカの画像


≪コメントありがとうございます≫

Nao さんへ 初めまして。いつもブログをご覧になってくださって嬉しいです。更新の励みになります。芽出し球根のヒヤシンスで寄せ植えにチャレンジなのですね~ プロの方が育てるので芽が綺麗に揃っているので綺麗に咲くと思います。赤い花の球根はわたしも初めて見ました~!

魁迅 さんへ 魁迅さんモカにゃん君おはようございます。今年は紅白揃ってお目出た色なんですよ~ 赤があるのはビックリですよね。モカの髪飾りはトリマーさんからのプレゼントでクリスマス仕様なんですよ。

すご~くすてきなのでまたお披露目します^^。

kobana さんへ はじめまして。わぁ~同じ八王子にお住まいなのですね。「ヒヤシンスの白いお花をお選びで、器が紅く 紅白でとてもお正月らしいアレンジさすが、素敵なセンスですね~^^」のコメントありがとうございます。今シーズンヒヤシンスを育てていて、同じくらいの成長なのですね。一緒にお正月ヒヤシンスを目指しましょうね♪

パンダラー さんへ 「ヒヤシンス、キヨミ様の影響で好きになりました。本当にいい香りですよね。鉢植えや水栽培を楽しんでは庭に植える・・・を繰り返し、狭い庭はヒヤシンスだらけに。庭の不ぞろいなワイルドなヒヤシンスも楽しんでます。」のコメント嬉しいです。わが家もワイルドなヒヤシンスたちが発芽しています

黄色いヒヤシンスは育てた事が無いで~す。芽だしヒヤシンスは即戦力になって便利ですよね。

サンタママさんへ 水耕栽培した球根を地植えにしたのですね~ 来年の春が待ち遠しいですね。赤い花のヒヤシンスは初めてなんです。どんな姿に咲くのか楽しみ。モカも以前の写真と比べると歳とっなぁ・・・と感じます。犬は賢いですよね。甘えるツボも知ってますね。モカは新しいソファにやっと慣れました。慎重派なんですよ。

いちごみるくさんへ そうなんです。早いですね~ もうお正月ヒヤシンスの準備です。日当たりの良い場所に置いてまるで花咲かばあさんのようにお世話しています。クリスマスは終わるとお正月の準備なのであっという間にアタフタと今年も終わりそうですね。

Blumen-Kranz さんへ 「初めてこのヒヤシンスの画像を拝見しました時は、その美しい取り合わせに衝撃を覚えました。ヒヤシンスといえば定番の水栽培で、容器はあの独特の形をしましたガラスの容器。その概念を打ち破り、おめでた満載のこのヒヤシンスのアレンジ。キヨミさまのセンスが光り、勉強になりました。」のコメントありがとうございます。内容が凝縮された文才あふれるコメント嬉しいです。

オヨヨさんへ 「あーヒヤシンス、忘れてました ホームセンターに行ったら買おうと思っていたのに…
しばらく忙しくて行けそうにないので今年は諦めます(TT)」のコメントありがとうございます。分かります!

わたしも年内は行けないかも知れないと思って出会った球根を買いました。年末ゆっくり園芸コーナーを見る時間が有ればと思いつつお正月にいつもなってます^^。


間に合うか、間に合わないか微妙のお正月ヒヤシンス育てをを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。「お正月はモカのおせちもあるのかなぁ・・・」 Byモカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
いいね!もありがとうございます