5月に植えて約3か月でこのようにたくさんの花を咲かせた 【サンパラソル】


サンパラソルの画像


猛暑にも負けずにたくさんの花を咲かせてくれました。



購入したのはこの3ポットでした。


花色が落ち着いた赤でラベルにもボルドーと書いてあったのでその姿が見たかったのに・・・

サンパラソルの画像


花が咲き始めた6月上旬からずっと明るい赤でした。

シックなボルドー色の赤い花を見たかったのに・・・苗とラベルが合っていなかったのかも?

サンパラソルの画像


これはは残念だったのですが、他の花が夏の暑さでグッタリしていてもこのサンパラソルは元気!


咲き終わった花はパラパラと散ることなくこのようにしおれて残っているので花がら摘みも楽でした。

サンパラソルの画像


来年の夏もまた元気よく咲く姿が見たい!!


寒さには弱いのでわが家では冬越しはこのまま戸外ではできません。

サンパラソルの画像


まずはコンパクトに切り詰めて・・・

サンパラソルの画像


コンテナから抜き取る作業をしました。

サンパラソルの冬越しの画像

サンパラソルの根はこのようにイモ状だったのですね~ 

サンパラソルの冬越しの画像


このコンテナにこんなに詰まっていたの?と驚くほどの根が出て来ました。

サンパラソルの冬越しの画像



泥を落として虫が潜んでいないかを確認。≪バケツドボン作戦≫で半日水に浸けてから新しい土に植えました。コンパクトにして植えたこの鉢は室内で冬越しさせます。

サンパラソルの冬越しの画像


そして残りの苗は発泡スチロールの箱に入れたっぷりと腐葉土をかけてこのように。

空いたスペースには寒さに弱い子も同居させました。

サンパラソルの冬越しの画像


このトロ箱の苗は軒下の霜があたらない場所で越冬させます。

もし成功したら、来シーズン以降は室内に取り込まなくても済むので実験も兼ねているんです。



来年も育てたい!!


もしかしたら来年出会えないかも知れない!!



このような苗は花壇やコンテナに植えっぱなしにしないで冬越しさせています。


今シーズンは初霜が早かったのでヒヤっとしたのですが、無事に冬越し準備完成です。



≪ご質問にお答えしま~す≫

Q:お茶パックでの種まき、早速やってみました。ものすごく上手に発芽したのですが、プランターに植える際、パックの下から根が生えていて上手く剥ぎ取ることができませんでした。コツがあったら是非、教えていただきたいです

A:お茶パックで育てたスイートピーの苗でご紹介しますね。このようにパックの外まで根が飛び出していますよね。こんな状態の時はお茶パックの縫い目の部分を2か所ハサミで切り広げてから根を抜くと切れずに苗を取り出すことができます。試してくださいね。



Q:ハイビスカスを屋内で育てるために赤いゴミ箱に袋をいれてハイビスカスを植えかえていましたが、水抜き穴はあけるのでしょうか?袋にも穴があいてるのか詳しく知りたいです。

A:袋には排水用の穴を開けていますよ~ 袋の底をハサミで2か所切る方法とパンチで開ける方法があります。土がこぼれにくく簡単なのはこんな感じに穴をパンチで開けるのはどうでしょう?

袋の大きさで穴の数を調整します。試してみてくださいね。



Q:手作りのジャーキーについて質問なのですが、どのくらい日持ちするのでしょうか?
 また、どの様に保存していらっしゃいますか? 手作りビーフジャーキーの作り方は→こちら

A:袋に入れて冷蔵庫で保管しています。水分が抜けているのでわが家では食べきるまで日持ちします。

 チルドや冷凍保存すると更に日持ちが良いと思います。


≪コメントありがとうございます≫

ゆき さん ハイビスカスの袋の穴の開け方、見てくださったのですね。コリウスも同じようにドボン作戦できます。寒さに弱いので室内越しをすれば越冬できますヨ。

ふりぃく あーちゃん さんへ わぁ~まだサンパラソルの花が咲いているのですね。そちらは霜が降りるのかしら?でしたら切り詰めて軒下に引っ越しした方がいいのかも?切り詰めた花は花瓶で飾るとトロピカルで素敵だと思います。

さくら桜 さんへ ボルドー色でなくて同じく赤だったのですね!わが家だけでは無くてよかった~笑 夏の暑さに強いのがいいですよね。冬は室内で冬越しさせたのですね。軒下組が無事に冬越しできたら来シーズンはもっと楽になりそうです。

Blumen-Kranz さんへ サンパラソルのツルの伸びは早いので、思い切って切り戻しても春には新しい茎やツルが伸びると思います。来シーズンはもっとボリュームのある姿で咲くかも知れませんね。春が楽しみですね。

いちごみるくさんへ ラベル違いって有りますよね。がっかりすることの方が多いかも?室内に持ち込むのは最小限にして軒下のトロ箱で頑張ってもらいます。クリスマス会も無事に終わって今はホッとしてます。

サンタママさんへ 室内や軒下で冬越しさせる時は潔く切り詰めています。コンパクトにすると省スペースですむのがいいですね。今シーズンは例年よりも冷え込みが厳しくないので今のところ元気です。


サンパラソルの冬越しのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。モカも冬ごしバージョンスタイルなんです^^。

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます