例年だと霜の一撃で茶色く枯れてしまう 【サマーポインセチア】



そのサマーポインセチアが今シーズンは霜が数回降りているにも関わらず、枯れずに残っています。


サマーポインセチアに出会い、わが家で育ててから数年になるのですが初めての事なんですよ。


この場所はもちろん霜が降りるのですが、この姿は8月の頃のサマーポインセチアと同じです。

茶色く霜枯れないで青々としていますよね。

冬のサマーポインセチアの画像



他の場所はどうかしら・・・とカメラを持って近づくと


コリウスは霜枯れているのにサマーポインセチアはまだ茎も葉も緑です。

冬のサマーポインセチアの画像



わぁ~ こんなコラボも初めて!!


土がほとんどないような場所にこぼれ種から育ったこの子もまだ枯れずに元気でビオラとコラボしてくれました。

冬のサマーポインセチアの画像



姫りんごの下でこぼれ種から育ったこの集団も霜枯れずに元気!元気!

冬のサマーポインセチアの画像


今シーズンの寒さが厳しくなかったからでしょうか・・・?


サマーポインセチアが年々鍛えられて寒さに強くなっているからでしょうか・・・・?



性質的に寒さに強くなったのだと嬉しい!


12月に入り霜の一撃で枯れてしまうのでクリスマスの寄せ植えには今までは使えなかったのです。


今はまだ12月の初旬なので中旬までこの緑を保てるかどうか・・・


保てたらもっともっと使い道が広がりそう!



寒さに慣れて強くなっていることに期待してようすを見ることにします。



がんばれサマーポインセチア!!


≪コメントありがとうございます≫

キママ* さんへ いつもご覧くださって嬉しいです。ポインセチアはわたしも葉が落ちてしまったことがあります。苦手意識があるのですが、このサマーポインセチアはこぼれ種育ちでたくましく育つので手間いらずなんですよ。寒さに強ければ言うこと無しだったので年々鍛えて育ててみようと思ってます。

sgon さんへ ご無沙汰でしたのでコメント嬉しいです。sgon家もまだ緑で枯れていませんか~?育てる側には長く楽しめて嬉しいのですが、本来の姿とv日がうのも問題かも知れませんね。春の植物も早く成長しすぎなのですね~ これもわが家も同じです。

ももこ さんへ わぁ~ ももこさんちのサマーポインセチアも健在なのですか?年々寒さに強くなっているのでしょうか。今シーズンは例年よりも暖かいからでしょうか。いつまで今のままなのか予想不能です^^。

ももママ さんへ 移植を嫌がるのですが、根付くとたくましいですよね。ももママ家でもこぼれ種から毎年育つようになったのですね。カンナトロピカーナブラックやゴールドの冬支度のようす、お邪魔して拝見!

育ててみるとカンナの成長ってすご~いと思いますよね。来シーズン咲くのが楽しみですね。真似っこ歓迎です♪

PECOたん さんへ あと2週間少し、クリスマスまで頑張ってくれたら嬉しいですけど~ 気を送っておきます^^。

いちごみるくさんへ 霜が降りてもがんばっている姿はキュンとなりますよね。こんなこと初めてなので、朝庭に出て今日も大丈夫、元気にしている!と確認しています。ネモフィラも冬の寒いがんばっていますよね。時間が有るときにせっせと移植してます。どんだけ欲張りなんでしょう。

プーさんへ わぁ~ やっぱり!プー家でも元気にしているのですね。そうそう、まだ赤くならないチビ苗も元気にしてますよね。嬉しい反面、異常気象を考えると心配ですね。霜が降りているとはいえ、本当の寒

では無いのかもですね。

parkgates さんへ 読者登録と初コメありがとうございます♪ parkgatesさんのお住まいが温暖地、寒冷地かわからないのですが、バラの苗木「大苗」は冬が適期ですし、クレマチスも植え付けたことがあります。

パンジー・ビオラなどの花苗もまだ間に合うので花壇や鉢に植えています。秋植え球根も12月中はOKなので週末に植え付けました。いかがでしょうか~?

サンタママさんへ そうですね、園芸店などでも見かけないですよね。たまたまレア好きな店主のお店で出会って育てています。いつかはプレゼント企画も…と思っています。

麻里さんへ ネットで苗も種も無い植物ってそうは無いのにその一つなのですね。わたしは何年か、前に地元の園芸店で苗を買いました。霜で枯れたので諦めていたら春になると近くでひょっこりこぼれ種から姿を現したのが今のようになっています。プレゼント希望も多いので考えていますが、今の気象条件でどうなるのかわからないので断言できなくてごめんなさい。

Blumen-Kranz さんへ 先日のブログでBlumen-Kranzさん家では冬でも元気にしているのを拝見しました。でもわが家は郊外の寒さが厳しい地域なので霜の一撃で枯れると思っていたので驚きです。戸外で植えぱなしで育てられるのもいいですね。

ぽめらびさんへ わぁ~ ぽめらびさんちもがんばってますか~?全国的なようですね。北風が吹いて寒い日もあるのですが、暖冬なのでしょうか。今頃発芽したての苗があるのにもビックリですよね。わが家も同じです。


冬なのに頑張っているサマーポインセチアのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。モカも冬バージョンで暖かく。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます