週末 庭に出ると ギョリュウバイ(魚柳梅) の蕾を発見!


一輪、二輪ですが花も咲きました。


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像



昨年より幹の太さも高さも一回り大きくなりました。高さは150cm位あります。


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


夏も秋になってからも何の世話もしなかったのにこのように沢山のつぼみを付けてくれて申し訳ないほどです^^。

ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


ところで昨年はいつごろからつぼみが有ったのか調べると、同じように11月に入ってからでした。


これは昨年(2014年)の11月の画像です。
ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


ギョリュウバイ(魚柳梅)は花の咲く時期が長くていいですね~


昨年は11月に咲きだして今年の6月まで咲き続けました。



下は今年(2015年)5月の時の画像です。


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


8か月間もの間咲き続けたのですからすご~い!


そして花の少ない季節に咲くのもいいです。


冬の寒い時期に咲くので花持ちもいいのが嬉しい。



東京はここ2~3日暖かい日が続いたので今日はこのように咲いています。


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像



切り花にしても可愛らしいので早速飾ってみました。


ギョリュウバイの画像



今では150cmにも育ったのですが、購入した時はポット植えの小さな苗でした。

環境が合って無事に根付くと成長が早いのですが・・・


環境が合わなかったのか、水やりなどの世話が悪かったのか理由は未だにわからないのですが、葉が茶色くなって枯らしてしまったことが何回か有る前科者です^^。


枯らしたくないと思うのですが、このピンク色以外にに白や赤も有るので出会ったらどうなるかわからない・・・と思うほど好きです。


≪コメントありがとうございます≫

ふりぃく あーちゃん さんへ 「キヨミさんの影響で2苗植えた我が家のギョリュウバイも蕾をつけてくれました。あいにくのお天気ですが、そろそろ咲き始めてくれると思います。長い期間、花が楽しめるなんて嬉しいですね。」のコメントありがとうございます。わぁ~2苗植えたのが無事に根付いたのですね!あいにくのお天気ですが晴れたらきっとわが家のと同じように咲き始めると思います。冬の間楽しめるっていいですよね。

lostproo さんへ 「キヨミさんのブログを見て、ギョリュウバイの花持ちの良さに感動して増やしてしまいました。同じく枯らしたこともあります。コンパクトに育てるにはどうしたら良いですか。」のコメントありがとうございます。枯れてしまったこともあるのですね・・・コンパクトに育てるには、夏から秋に花芽が出来るので
花が終わった5月頃が良いそうです。花後に切り詰めなかったので大きくなり過ぎた感があるので、来年の花後に剪定しようと思います。

月見バーガー さんへ 「ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)ギョリュウバイ(魚柳梅)初めて知りましたがきれいな花ですね。街歩きの楽しみがまた一つ増えました。」のコメントありがとうございます。花の大きさは1cmくらいで小さいのですが、満開になると見応えがあります。街歩きの時に出会えると良いですね。

魁迅 さんへ 「めっちゃ綺麗で可愛い色のお花ですね(=´∀`)人(´∀`=)体調の方はいかがですか?朝晩は冷えますので、キヨミさんもモカ君もご自愛下さいね(=゚ω゚)ノ」のコメントありがとうございます。小さい花なのですが、花びらがたくさんあって八重咲きなんです。白や赤や淡いピンク色のタイプも可愛いです。

ご心配ありがとうございます。体調はバッチリ。馬力も回復して重いものも持てるようになりました^^。

ももこ さんへ 「我が家も蕾や開花がいっぱいだけど鉢植えで軒下に…しかも、雪がふきこんで枝が折れない様に縛ってしまいました」のコメントありがとうございます。わが家の植物たちの冬越しに比べると雪が多い地域でのお花たちの冬越し対策は計り知れない大変さが有りますね。愛情を感じます。

いちごみるくさんへ 「8か月も咲き続けてくれたら、嬉しいですよね~。蕾の数の多さにも驚いています。
漢字で書くと、「梅」という字がありますが、梅の花に似ていますか?香りはありますか?」のコメントありがとうございます8カ月は今までに無い長さなんですヨ。もしかしたら今年の猛暑で・・・と心配したのですが、枯れずにつぼみも沢山ついています。一重咲きは梅の花に似ていますね。香りは無かった気が・・・

クリスマスローズの古葉のカットしたのですね~ 新しい葉が待機している姿、胸キュンものですよね。

PECOたん さんへ 「すごい長生きものなんですねぇ~!この一輪挿しもセンスがいいぃ~♥︎派手な柄や色付きの一輪挿しではなく、この色、しかもスクエアーシェイプというタイプ♪この花にあっていますねぇ~☆
素敵!」のコメントありがとうございます。長く咲いてくれるのでお得感もたっぷりなんです。白い一輪挿しは出番が多いです。ほめてくださって嬉しいです♡

yukiさんへ 「一目ぼれして、今年苗を購入しました。桃色の八重の花が咲くそうなのですが、いまだつぼみはみあたらず・・・なんだかマリーゴールドみたいな細い感じです・・・大丈夫かしらとなんだか心配になってきました。でも葉も細いのにすくっと立つ姿はとても好きです。」のコメントありがとうございます。誘惑してしまいましたね(笑)まだ木が若いからでしょうか・・・ 枯れていないのならつぼみが付くと思います。首を長~くして待ちましょう^^。

クッキーママ さんへ 「綺麗なピンクですね~ 可愛らしい」のコメントありがとうございます。はっきりした色のギョリュウバイなんです。花が小さいのでこのくらい濃い目がいいのかなぁ…と思います。
Blumen-Kranz さんへ 「キヨミさまの1回目のオープンガーデンで拝見し、すっかり魅了されましたギョリュウバイ。その時のギョリュウバイが枯れたことをキヨミさまのブログで知った時は本当に驚きましたが、お庭では新しいギョリュウバイが大きくなり、昔のようですね。」のコメントありがとうございます。一代目は未だに残念ですが、二代目はもっと長生きして欲しいです。

プーさんへ 「私も前科者です 魚柳梅はキヨミさんのブログで欲しくなり育てています 赤 白 ピンクの3色ですが我が家もチラホラ開花が始まっています 赤はオススメです 光にあたると感動します であったら是非 真冬に咲く姿は元気ももらえますよね」のコメントありがとうございます。同じ前科者なんですね(笑)お正月用にと赤を育てたのですが、枯れました・・・またチャレンジしますね。

こう さんへ 「いつも楽しく拝見しております。庭が手に入ったら真似したいなぁと想像を膨らませてます。そんな私にとうとう庭が手に入ったのです(*^.^*)いきなりですが虫除けになる植物をいくつか教えていただけないでしょうか?」のコメントありがとうございます。いつもご覧になってくださって嬉しいです。念願のお庭が~何を植えようかと考えると楽しいですよね。蚊よけにいいとか○○に効果があるとか聞いて庭に植えたのですが、虫の方が強くて・・・参考にならなくてすみません。



【花・ガーデニング人気ブログランキング】に参加しています。

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
このバラの画像をクリックすると参加しているたくさんのガーデニングブログに出会えます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


いいね! もありがとうございます。