富士山に初冠雪があったニュースを目にし、もしかしたらその姿を見られるかも知れない・・・


週末は富士山麓に出かけました。



雲に覆われることが多いので、運がよければ富士山を見られるのですが・・・


早朝にこのような富士山を見ることが出来ました!


富士山の画像


雪はかなり融けてしまったようですがうっすらと白く見えます!



山麓がこのように青く見える富士山を見たのは初めてです。なんとも幻想的。


青いラインの下にはうっすらと紅葉している木々が素敵な光景を見せてくれました。


富士山の画像

富士山麓を散策すると一部の木が紅葉をしていました。


山もみじです。

紅葉した山もみじの画像


緑から赤のグラデーションがあまりにも美しいのでカメラでパチリと。

紅葉した山もみじの画像


葉裏から見上げたもみじです。

紅葉した山もみじの画像


わがやのドウダンツツジの葉はうっすらと赤くなる程度で葉が落ちるのにこの赤さ!

紅葉したドウダンツツジの画像


あれ?木に何か小さな赤い実が実っている・・・

赤い実の山椒の画像


近づくとこの葉の形からして・・・山椒の実でした。

赤い実の山椒の画像


検索すると、佃煮にするお馴染みの青い実が【青山椒】

秋に熟す赤い実が【実山椒】で更に完熟してこのようにはじけ黒いタネが出ると【割り山椒】と呼ぶそうです。


この【割り山椒】をすり鉢ですって粉にすると【粉山椒】になるそうです。


すご~い!山椒の実は使い道が広いんですね。



わぁ~草むらに這うように咲くリンドウを見~つけ。ひっそりと咲いていました。

山野草が咲く姿を見るのが大好きです。

野生のリンドウの画像


この赤い実は・・・ そうでした。野バラの実が赤くなっていました。

野ばらの実の画像


思わず足を止めてここでもパー子さんです。

山野草だと思うのですが、葉がこのようにグリーンからピンクの素敵なグラデーションに!

名前は分からないのですが、ガーデニングにも使えそうな色合いです。


山栗がイガごと落ちていました。近くにはどんぐりも。


実が青いまま落ちていたどんぐりも見つけて記念撮影です。

子供の時からおばあさんになってもどんぐりのこの姿は胸キュンもの。


モカはいつもとは違う場所の散歩なので嬉しくて、嬉しくて・・・夫がリードを持って秋の富士山麓を散策しました。


久しぶりの遠出と自然を見て秋を感じた週末でした。


この季節に出かけると立ち寄る場所が有ります。

次は楽しみな買い物タイム。その様子は続きます。


≪コメントありがとうございます≫


にこちゃん(*´∇`*) へ 「お出かけ出来るくらいお元気になられて良かったです。富士山は新幹線の車窓から拝見するくらいなんです。綺麗ですねえ。」のコメントありがとうございます。しばらく遠出をしなかったので雄大な景色を見て新鮮な空気を吸ってリフレッシュしました。近くで見る富士山は毎回感動します。

おまめちゃん へ 「キヨミさんとお出掛けできてモカちゃんも嬉しいね♪どんぐりもキヨミさんが手に取ると素敵に( ॣ•͈૦•͈ ॣ)」のコメントありがとうございます。モカも久しぶりの遠出だったので車の中でもそわそわしてました(笑)あの道の駅にも行きましたヨ。

大阪のおばちゃん へ 「良かったですね 自然 胸いっぱい何よりの薬ですね ずうーっと こもりきり本当に 良かったです ひとつひとつが見に沁みたことと嬉しく 拝見しました 無理なさいませんように 」のコメントありがとうございます。元気になったらしたい・・・と思っていたことが一つ実現しました。自然がビタミンになりますね。

いちごみるくさんへ 「富士山は、どの季節に見ても綺麗ですね。紅葉も楽しめて良かったですね。ドングリの可愛らしさを再認識しました。でも、やっぱりキヨミさんがみつけたドングリは特別可愛いです!モカちゃんの元気そうな姿も見られて嬉しかったです★」のコメントありがとうございます。雪が積もった富士山は雄大で美しいですね!ドングリの可愛らしい姿は永遠です^^。モカも久しぶりの遠出で嬉しかったみたいです。

オヨヨさんへ 「私もどんぐりを見つけるとついつい拾いたくなります 子供の頃に緑化運動の何かだったんだと思いますがどんぐり拾いに参加したことがあります その時に拾ったどんぐりを庭に埋めたら発芽して今では大きく育っていますよ お出かけされるまでに回復されたんですね。良かった(^O^)
」のコメントありがとうございます。写すばかりでなく思わず沢山拾ってきました^^。想い出とともにお庭にどんぐりの木があるのですね!


皆様の温かい応援とコメントが更新の励みになっています。

富士山と秋の富士山麓を見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね!もありがとうございます。