連続猛暑日の記録更新中の東京です。



この暑さを少しでも涼しげに感じるように・・・


陶器製の魚と


カエルの親子と、亀を出しました。



この陶器製の魚やカエルやカメをどうするのかわかりますか~?


ちなみに大きさは手の平サイズなんです。



この陶器製の魚たちが家にやって来たのを調べたら2007年でした。


もう8年も前のことなのですね。



2013年に飾った画像が見つかりました!



水を張った【水鉢】に魚がぷかぷか、ゆらゆら浮かんでいますよね。


陶器製だと沈むようなイメージが有りませんか~?でも浮きます^^。


体型と動きがゆるキャラみたで可愛いでしょう?


連日の猛暑を少しでも涼しげにしたいと思った時に、「そうだ!引っ張り出して飾ろう」と思ったのです。


でも上のような【シラサギカヤツリ】は買いにいかないと無いし・・・ 困った・・・



そんな時にふと思いついたのが【カヤツリソウ】なんです。



「あ、見た事ある!」と思いましたか~?


庭に生えている雑草なんですよ。道端や皆様の庭にも育っているかも?


それを引き抜いて鉢に植えました。ですからタダです。


土が水に混ざって濁らないように鉢カバーに入れて完成!


雰囲気が少し似ていてこれも涼しげです。名前も少し似ています(笑)



庭に自生しているミントは浮草替わりにしました。

水鉢と陶器製のグッズの画像

浮かべると爽やかな香りがして涼しげ。


カエルの親子はこの場所でくつろぎ中ですよ~

水鉢と陶器製のグッズの画像


カメは石の上でまったっりと甲羅干し中。

水鉢と陶器製のグッズの画像


魚は気ままに泳いでいます。

水鉢と陶器製のグッズの画像

水鉢と陶器製のグッズの画像


そういえば最近この陶器製の冷涼グッズはお店で見かけないです・・・


8年も前に買ったのですが、昨年は出さなかったのでなんだか新鮮!


水鉢の画像


太目キャラの魚やカエルやカメに同じく太目のわたしは妙に親近感を覚えます。


≪コメントありがとうございます≫

何年も前に買った陶器製の浮かぶシリーズなので商品名も忘れてしまって・・・


かすかな記憶から調べたら浮き玉(水に浮く陶器)でした。

楽天にあるかなぁ・・・と検索したら、カエルがありました!浮き玉で検索してみてくださいね。


 ふりぃく あーちゃん  へ 「わぁ~本当に涼しげですね!そういえば、その「カヤツリソウ」(っていうのですね)我が家にも生えています。キヨミさんが生けると雑草とは思えないです。植物の魅力を引き出す天才ですね。素晴らしいです。」のコメント嬉しいです。ブルーと白は涼しげですよね。雑草の中には花苗として育てても良さそう!というのが有ります。プチプラ大好き^^。

おまめちゃん へ 「う~ん♪涼しくなりました(*^^)v陶器の冷たさがいいですねキヨミさんのおかげで、日本の夏を‥‥ですね(ღ˘⌣˘ღ)」のコメント嬉しいです。わぁ~涼しさをお届けできました?!

ブルート白の陶器は日本の夏らしさを感じますよね。ぷかぷか浮かぶ姿が可愛すぎです^^。

魁迅 さんへ 「キヨミさん、モカ君、こんばんわ(*^_^*)ぷかぷか浮いてて気持ち良さそうですね( ´ ▽ ` )ノ甲羅干しにお魚さん、カエルさん、どれも可愛いですね(*^_^*)」のコメント嬉しいです。

水を見ると涼しさが少し和らぎますね。太っちょで浮く姿がなんとも癒し系なんですよ。今年の暑い夏に活躍してくれそう!

あんずママ さんへ 「陶器の金魚のお顔が可愛いですね!陶器の藍色がとっても涼しげに見えます(o^∀^o)キヨミさんの持っているものや使い方が全て素敵に見えちゃう私です^_^;」のコメント嬉しいです。表情が可愛いですよね。お皿も夏は藍色が涼しげなので浮き玉もこの色使いがいいですね。しまっておいては勿体なかったので出して良かった(^∇^)

いちごみるく さんへ 「丸くてほんわかしていて、とっても可愛いですし、涼しそうで、今の時期には特にぴったりですね。カヤツリソウ、有ります有ります。目の敵にして抜いていますが。カエル、カメ、サカナ、私はどれかな?」のコメント嬉しいです。ふっくらキャラって癒されますね。いちごみるく家にもカヤツリソウあります?カヤツリソウはすっと抜けるからいいけどもっと厄介なのがはびこってます。昨日は気温が少し下がってほっとしました。でも暑いですね。

あつこ さんへ 「わぁ~それ欲しい!藍色、焼き物 日本の夏にぴったりですねヨーヨーってあるでしょう?あれに似てガラスで作ったのは使ってます金魚鉢に入れてますがガラス玉と鉢が触れ合うカランコロンと涼しい音色も癒されますよ 大小10個ほど浮かべてますが、、、、キヨミさんと同じ物が欲しい!!お店行く度に探そうかなぁお店覗く楽しみが増えました(笑)」のコメント嬉しいです。ネット検索であつこさんの見ました!わたしはこっちを探そうっと!(笑)手作りキッドも手作りで代用するアイディアやりましたね!包装紙が捨てられなくなりますね^^。

サンタママさんへ 「いいです!可愛いお魚、亀さん、カエルさん。コロリとして本当に癒やされます。水鉢とぴったりで涼しげ(^^)それに、いつも邪魔者として引き抜かれているカヤツリ草がキヨミさんの手にかかれば、こんなにステキにアレンジされて喜びますよ~キヨミさんは、マジシャンです(^^) 」のコメント嬉しいです。わぁ~マジシャンになっちゃった^^。無い時には何かで代用できる?と考えるのが習性化しています。ぷかぷか浮かぶ姿がなんとも可愛いですよ~

プー さんへ 「以前のブログ見た時欲しくて購入何処にぃ さがしてみまぁす金魚を飼っているので丁度いいです飼っているとは言っても石臼に水草いれているだけ」のコメント嬉しいです。 でも5時に傍に行くと上がって寄ってきます エサを貰える事を学んだんですね 可愛いですプーさん持っていたのですね。買ったのはかなり前ですよね^^。今年は猛烈に暑いのでぜひ♪金魚もプーさんが来るのを待っているのですね!可愛い♡」

野の花さんへ 「酷暑にめっきり弱っている私に比して、キヨミさんの暑さに負けない創造力とマメな行動力に感心しきりです。無いものをあるかのごとく工夫されるアイディア、素晴らしいですね。
どこか昔懐かしい夏の風情がよみがえり、一時の涼を楽しませて頂きました。」のコメント嬉しいです。さすがに日中の時間帯は庭仕事は無理です。昨日は少し楽でしたね。一雨欲しいですね。

空海の弟子 改め 宇奈月のウナッぺ!(^∀^)ノ さんへ 「その陶器 最近 見なくなりましたね。人気が無いんですかねぇ。軽くて 手軽だったのに… 買いはしませんでしたが 覚えていますよ。水鉢を置く場所が思い付かなかったからかなぁ~? 涼を感じました。」のコメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。以前有ったのご存じなんですね!値段も手ごろでしたよね。ぜひリバイバルして欲しいと思っています。

yukiさんへ 「甕が二つあります。一つにはメダカが泳いでいます。昨年父は孫のために金魚を購入して泳がせていmしたが・・・短命で天に召されました。しかし孫は死んだということがわからず「どこいっちゃったのかな~」と言って甕を覗いているので不憫です。この置物だったら喜ぶかな?前のと色が違うと怒られるか・・・?」のコメントありがとうございます。指で触るとぷかぷか動いてとても可愛いです。カエルも見た目が可愛いので喜んでもらえると思います。


水鉢の中でふわふわと浮いている姿を見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。