元気よく育ち壁を這い上がったものの、その先のしがみつく場所がなくて困っていたわが家のゴーヤーです。


そんな時にダイソーの100均の吸盤フックを使って棒を設置して誘引計画を実行したのを覚えていらっしゃいますか?



吸盤フックを使った誘引はバッチリ! 屋根の上とは思えない成長ぶりなんですよ。


家庭菜園のゴーヤーの画像



壁をよじ上ったものの、つかまる場所が無くて困っている様子を見るとなんとかしてあげなくては・・・

白ゴーヤーの育て方の画像



でもこの場所は屋根ガラスの上。ネットを貼ったらどうかしら・・・とも思ったのですが屋根の上なので取り付けるのも怖いし危ない。


還暦越えでも出来るような誘引方法が無いか考えたらアイディアが湧きました。


ダイソー(100均)で買ってきた【吸盤フック】です。

100均吸盤フックの画像


このフックの吸盤を屋根に貼り付けました。そして棒を横に渡して・・・完了!!

取り付けたのは6月25日でした。


7月2日にはこのくらい絡みつくようになりました。

白ゴーヤーの誘引の画像


つかまる場所が有ることがわったのかその後はツルがグングン伸びて・・・

白ゴーヤーの誘引の画像



そして今ではこのように!


家庭菜園のゴーヤーの画像


ほら!屋根の上で育ったゴーヤーの姿が見えますよ~!


カメラをズームして写すとかなり立派な大きさです。


家庭菜園のゴーヤーの画像


早速脚立に乗って収穫しました。



白ゴーヤーは身長24cm、マジックゴーヤーは17cmでした。

家庭菜園のゴーヤーの画像


白ゴーヤーは柔らかい分いたむのも早いです。


ですから早速料理に使いました。黄色くなったマジックゴーヤーの輪切りが可愛いです^^。


作るのはいつもの≪夏野菜の揚げ浸し≫です。


ミニトマトの皮に楊枝で穴を一か所開けて油の中に入れると、さてどうなるでしょう・・・・?


皮がペロリと剥がれるんですね。≪湯むき≫と同じように≪油むき≫ができます!!


彩で緑が有るといいなぁ・・・と急遽、大葉を庭から採ってきて素揚げに。


大葉の素揚げは初めて作りました。さっと揚げると綺麗なグリーンに仕上がりました。


素揚げした夏野菜を油切りしてからバットに入れて味付けをします。


野菜だけだと「え~?・・・」的なところがある夫なので豚肉も揚げて漬け込みました。



手作りの白御影土で作ったお皿が焼きあがったのでこれに盛り付けてみますね。







大葉はそのままの姿で彩にして添えたり、ちぎってトッピングしてアクセントにもなります。


≪夏野菜と豚肉の揚げ浸し≫が完成!!


揚げるとカサが減るので夏野菜がたっぷり消費できますね。



≪コメントも いいね!の 応援ありがとうございます≫

大阪のおばちゃん へ 「青じそいいですね 今度 挑戦したいです 夏野菜の揚け浸し美味しいですね わが旦那も肉が欲しい人です 今夜はピーマンと豚肉のポン酢あえです先日 今日の料理で紹介されてから我が家の定番になりました」のコメントありがとうございます。青じその素揚げ香りも色も残って重宝しますよ~ぜひ。ご主人も肉が欲しい人ですか~笑 豚肉は夏バテ防止になるのでピーマンと豚肉のポン酢あえも体に良さそうですね。料理が完成して器を選ぶのも楽しいです。

ここっとさん へ 「あいかわらず・・・めちゃめちゃおいしそう。ダイエット中(マジです)の私には目の毒です。トマト油に入れて、油はねたりしないですか?」のコメントありがとうございます。あら、ダイエット中なんですか~?今のままでいいと思うけど^^。実割れしているトマトは油ではねるかもですが、毎回大丈夫です。短時間揚げるだけで皮がむけますよ~ここっとさんの好きな大葉の素揚げも美味しいです^^。

いちごみるくさんへ 「そうか、脚立を使っての収穫になるのですね。脚立から落ちないようにご注意を。
今回の器も素敵!温かみのある雰囲気ですね。直径は何㎝くらいですか?」のコメントありがとうございます。脚立から落ちたら大変ですよね。でも低い脚立なんですよ~丸い白いお皿は出番が多くなりそうです。測ったら直径が23cmありました。東京も猛暑日連続の更新中です。暑くてたまりません。そうですね、無理しないことですね☆

プーさんへ 「屋根の上のゴーヤ それを収穫して食べるのも凄い 危険をともなう分美味しいのかな
脚立注意して下さいね できたら止めて欲しいいつも美味しそうですね 画像みると今晩のおかず決定と家族にいばって宣言食事時間 火を使わないものが並ぶ お皿素敵ですね 何を盛り付けてもあいそうです あきのこない色と形にうっとりです。」のコメントありがとうございます。屋根と言っても低い屋根なので頑張りました。そうですね、自分の歳を認識した方がいいですね(笑)トマトとゴーヤーを消費するのにピッタリなおかずなんです。わが家ではもはや登場し過ぎです。

kimitan さんへ 「アイデアが実って美しいゴーヤができましたね♪♪以前こちらで拝見してわたしも野菜の素揚げめんつゆ漬けつくってみたんですよ。夏にピッタリのお料理ですね!プチトマトというところが、わたしにはチャレンジでしたが、美味しかったです。ズッキーニもいけました♪」のコメントありがとうございます。レシピ参考に作ってくださったのですね!野菜もたっぷり食べられますよね。わぁ~ズッキーニもいけますか。冷蔵庫にあるときに作ってみますね。

サンタママさんへ 「ヒラメキグッドアイディアに誘引されたゴーヤーが見事に育ちましたね!すごいです!脚立は、どうぞ気をつけて下さいね。還暦迎えた私も脚立はこわいものとなり、もっぱら夫にお願いすることばかり。大葉の素揚げは考えたことなかったですが、いい感じになりますねぇ」のコメントありがとうございます。そうですね、高いところは年齢とともに怖くなりますね。お酢を加えると夏バテ防止にもなりますね。大葉の素揚げ試してみてくださいね。

のなぞー(*^_^*) さんへ 「わぁ~!ゴーヤの屋根いいですね~(^^♪お日さまを遮光して、お部屋の温度も下がりますね♪屋根の上のゴーヤ、収穫は気をつけてくださいね~(*^_^*)夏野菜の揚げ浸し、とっても美味しそう!色合いも食欲をそそりますね♪私も今晩作ってみます~(^O^)」のコメントありがとうございます。屋根をグリーンカーテンにすると室温もかなり違いますね。夏野菜がたっぷり消費できるので夏野菜の揚げ浸し作ってみてくださいね。家に有る野菜でOKですから~♪

 ふりぃく あーちゃん  へ 「ゴーヤ屋根の上で立派に育っていますね。日除けにもなるし、一石二鳥ですね。夏野菜の揚げ浸し、とっても食欲をそそります。夏になっても食欲旺盛ですが(笑)マジックゴーヤ、可愛いですね。」のコメントありがとうございます。真夏の暑い屋根の上でも育って実ってゴーヤーの成長って驚きです。初めて育てたマジックゴーヤーですが、来年も育てたい野菜の候補入り決定です。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。



屋根の上でもたくましく実ったゴーヤーを見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

皮が硬めだったり綺麗ではないトマトも油むきすれば充分使えることがわかったし、大葉もパリッと焼き海苔のような仕上がりで美味しいことも発見しました。