美味しそうに色付いたわが家の庭の【ブラックベリー】


赤と黒が混ざって実っている時期が一番美しいと思います。


食べるのがもったいない・・・


ブラックベリーの画像


と思いつつ食べてます。


「やっぱりね!」という声が聞こえてます(笑)



早朝の水やりの時に黒くなった実を指で引っ張ってポロッと採れた木熟のブラックベリーをつまみ食いしています。


決して無理はしません。ポロッと採れないのは明日以降にまた引っ張って確認します^^。



ほら、このようにつやつやとふっくらしたのが収穫時で食べ時です。


ブラックベリーの画像



これをホースで水やりしながら洗って食べるのが最高!! 

ブラックベリーの画像


まだまだ赤い実が有るので、しばらくこの『つまみ食い』は続きそう!


ブラックベリーの画像

ブラックベリーの画像



このアイアンのアーチで育てているブラックベリーから二代目も育ちました。


こんな感じに鉢植えで育てていますよ~


ブラックベリーの画像


挿し木でも育つブラックベリーなのですが、もっと簡単に楽な方法で誕生させました。


ブラックベリーは生命力が旺盛なので、茎もグングン伸びます。


その伸びた茎をこの白い鉢に挿しました。


しばらくすると根が出てくるので確認してから親と茎を切り離します。


親と茎が繋がっているので成功確率はほぼ100%なんですよ。


鉢に茎を挿してから2~3年経ったでしょうか。


今シーズンはこのように実も生るようになりました。


ブラックベリーの画像


これこそ食べるのがもったいないかも・・・


鉢植で育てると色付く姿も近くで見ることができていいですね。


≪コメントと いいね!と 応援ありがとうございます≫


ぽめらび さんへ 「庭は水撒きで精一杯、私もプチトマトのつまみ食いしながらです(笑)暑いので水分補給代わりですね~!雨が降らないので実も割れず甘くなっています。花が少なくなっている今はコリウスとルドベキアタカオが頑張ってくれています(o^^o)」のコメントありがとうございます。プチトマトも実はつまみ食いしてます。もぎたては美味しいですよね。コリウスは暑くても元気ですよね。わが家もルドベキアタカオが咲き始めました~

クッキーママ さんへ 「そうですか!挿し木でもいいんですね~増やしてみようかしら♪」のコメントありがとうございます。クッキーママさん 挿し木でも殖やせますよ~ ぜひチャレンジしてみてください。

空海の弟子 改め 宇奈月のウナッぺ!(^∀^)ノ さんへ 「吾輩も 今年から栽培しています。来年 再来年には 食べられるのかなぁ~?f^_^; 楽しみです。何でも 本当に良く育っていますね。 負けないように 頑張ります。」のコメントありがとうございます。今年から栽培しているのですね!年数が経つほど実の数も増えていますヨ。楽しみに育ててくださいね。つまみ食い最高です!

kimitan さんへ 「やっぱり。。でしたね(笑)?でも仕方がありません、ほんとうに美味しそうですブラックベリー。それにアイアンとの相性も抜群ですね!絵心あれば描いてみたいくらいです。」のコメントありがとうございます。やっぱりでしたよね(笑)もぎたてのつまみ食いが一番おいしいです。わたしも絵心無いです。描けたらいいですよね。

ままっちょ さんへ 「いいな~~!朝のつまみ食いwww しあわせですよね~^^ 木で熟すと何でもおいしいですよね!!!」のコメントありがとうございます。朝の水やりのご褒美なんですよ~ 木熟って違いますよね。しばらくつまみ食いは続きそうです^^。

405maru 2015さんへ 「ブラックベリーは観賞しても雰囲気があって綺麗ですね、手のひらに乗せたブラックベリーは、かなり大きいです。お庭で実ったもの、食べながら水やり楽しいそうですね(^o^)」のコメントありがとうございます。見ても良し、食べても良しのブラックベリーなんですよ。今シーズンは大き目なのが収穫できています。甘酸っぱくて美味しいです。

サンタママさんへ 「アイアンアーチにからまった姿がおしゃれなブラックベリー!黒くなったのは、おいしいでしょうね(^^)朝の水遣り時の楽しみですね。私のつまみ食いは、もっぱらミニトマトです!ベリーも植えてみたいと思いノートに書いておきます(^^)」のコメントありがとうございます。黒くて触ってポロっと採れるのが最高です!ミニトマトのつまみ食いも楽しいですよね。ベリーは植えっぱなしOKなので楽です。

いちごみるくさんへ 「つまみ食いって、格別の美味しさがありますよね。キヨミさんが水遣りをしながら、食べている姿を想像しています。アイアンのアーチに絡まる赤と黒の実、絵になりますね★」のコメントありがとうございます。食事の支度のときの味見と称しながらのつまみ食いも格別ですよね。鉄子なのでアイアンアーチにしてよかったです。

Blumen-Kranz さんへ 「アイアンと赤や黒のブラックベリーの実、見ているだけでも素敵なうえにつまみ食いもできるとは最高ですね。うちもブラックベリーがありますが、植えた場所を間違え、大きくなりすぎて小さく切ってしまいました。初めからアーチに絡ませればよかったと後悔しています。」のコメントありがとうございます。赤と黒が混ざり合った姿が一番素敵です。朝のつまみ食いは止められません。挿し木や取り木でも殖やせるので仕立て直すのはどうでしょう?

+Bird+(音羽コトハ@LINEスタンプ♪) さんへ 「素敵な朝のひととき、お写真ですね♪我が家のブルーベリーはほとんど小鳥が食べてしまい、かろうじて10個ぐらい残ってますf(=^_^=)」のコメントありがとうございます。熟した実は鳥も大好物ですよね。ブルーベリーも実はつまみ食いしてます。これも最高です。

プーさんへ 「トレリスに絡ませていた画像を見て真似して買い植えたのですが場所が悪かったのかテントウムシのようなのがいっぱいついて 食べる気持ちにならず断念 アイアンに絡ませたのをみて今年再挑戦 しかし枝を支えるものが無く地面に新枝が延びています そしてそのまま放置 枝をまたいで歩いています」のコメントありがとうございます。伸びた新枝があるのですね!土の中に入るようにしておくと
根が出てくると思います。一番簡単な殖やし方ですよぅ。

つまみ食いは育てている人の特権?今日も見ました~と赤い薔薇をクリックして応援してくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。