今シーズン、とても可愛らしい【コリウス】に出会いました!


葉っぱのコリンの画像


コンパクトサイズのコリウスです。

ビニールポット植えだったのを小さな鉢に植えて育てています。

コリウス 葉っぱのコリンの画像



ハルディンさんの栄養系コリウスは種類も多くて夏から晩秋まで楽しめるので、いろいろな育て方をして楽しんでいます。



今シーズン出会ったのが栄養系コリウスの葉っぱのコリン‘小粋なサンディ’なんですよ。


ホームページを見ると16種類もあうのですね!→こちら ☆ (このページの下の方にあります)


大きく育つコリウスとはまた違う楽しみ方、育て方が出来そうですね。



他にも3種類の葉っぱのコリンに出会ったのでお迎えしてみました。


コリウス 葉っぱのコリンの画像

左から‘ギミック’‘シャキシャキライム’‘カサノヴァ’です。



ポット植えのままお店に置いてあるうちに株がお疲れ気味のようなので、まずは鉢に植えました。



立ち直るのも早いのでがっしりとしてきました。

葉っぱのコリンの画像


葉っぱのコリンの画像



もうしばらくして元気が出てきたらコンパクトタイプを生かせるような寄せ植えにしたいと思います。


しかも栄養系ですよ~ 


殖やす楽しみも味わえそう!



新しい品種があれこれ出回るので、花育ての楽しさは尽きることが無いです^^。



≪お刺身をヘルシーに変身レシピ≫


白身魚のお刺身は特に夏にはさっぱりしていいですよね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-刺身の画像


上のお皿と下のお皿は同じ量のお刺身なのですが、下の方が多く感じませんか~?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



お刺身だけだとペロっと食べ終わるのですが、野菜もたくさん使ってボリュームもぐ~んとアップ!


見た目も食べ応えもバッチリの一皿です。


庭のミニトマトとバジル、イタリアンパセリをトッピングして作りました。


題して≪ご馳走!冷たいキュウリソースのお刺身サラダ≫です。



【キュウリソース】が白身魚(今回は鯛と平目を使用)に合うんですよ~。


見た目も涼しげで、おもてなしにもなりそうです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ご馳走 お刺身サラダの画像


毎日の献立に困って探したら【長澤家のレシピブログ 】にありました。懐かしい・・・


詳しくは→こちら



今が最盛期なので、毎朝のようにミニトマトを収穫しています。

黄色いトマトは確かタネから育ての‘サンゴールド’です。

家庭菜園トマトの画像

残念・・・今日はお刺身が無かったので今度作ってみよう!


≪コメントも いいね!の 応援ありがとうございます≫

おまめちゃん へ 「コンパクトなコリウスいいですね(*^^)v毎年コリウスは、成長が良すぎて大株になちょっと困ってました(*´罒`*)キヨミさんの寄せ植えが楽しみです♪自家製のお野菜でグレードアップのお料理☆。.:*・゜お魚も嬉しそう(*ˊૢᵕˋૢ*)」のコメント嬉しいです。コンパクトコリウスの寄せ植えは妄想中^^。

採れたて夏野菜が美味しいので生かす献立にしてます。

いちごみるくさんへ 「パプリカは、レンジでチンして、冷ましておくのですね。カラフルだから華やかになっていいですね。是非作ってみますね。冷製パスタの時に、キュウリソースを作りましたが、爽やかで美味しくて、野菜サラダの時にも作って掛けたほどです!」のコメント嬉しいです。レンチンは簡単でパブリカも甘くなるのでぜひ。キューりソースを野菜サラダにも?!わが家もかけてみますね。コンパクトコリウス、ネーミングも姿も可愛いですよね。

naomisan55 さんへ 「初めまして(^^)私もこの葉っぱのコリンを見つけて一目惚れ。育ててます。今日のブログで見つけて嬉しくてコメントさせていただきました。」のコメント嬉しいです。わぁ~ 同じ!見つけた時は一目惚れだったのですね。初めて育てる時はわくわく、ドキドキものですが、楽しみですね。

プー さんへ 「栄養系ならがんがん増やせますよねアミーゴとカサノバに思わずスキ(笑)きとくな友がコリウスの挿し芽を持ってきてくれました ついでに植えて欲しいとおねがいしたらジュースで楽しむ甘ぁい人参の種を蒔いた上に植えてくれた・・・ひきつった顔でお礼を言ったような 蒔きなおそう サシミもこのように盛り付けると全く別物になりますね  やってみまぁす」のコメント嬉しいです。栄養系の文字を見るとむくむくします(笑)人参タネから育てているのですね。お刺身だけだと野菜不足にもなるし、野菜も消費できますよぅ。

しーちゃんへ 「葉っぱのコリン・・・私もお店で見つけて一目惚れ。カサノヴァとシャキシャキライムを お迎えしましたよ。日々 成長を楽しみにしています。キヨミさんが紹介されていたので 嬉しくなって コメントを入れさせて頂きました。」のコメント嬉しいです。わぁ~二つともお揃い!苗もかなりしっかりしてきたので成長が楽しみですね。また報告します。

大阪のおばちゃん へ 「こちらでは 少し前からコリンちゃん というのが 出ています ときめきリンダに 似ています いろんな種類 あるんですね ちょっと出来た隙間にもピッタり!かわいいし 重宝しています」のコメント嬉しいです。姫コリウスのコリンちゃんですね~ 検索して見てきました。濃いピンク色で可愛いですね。出会ったらわたしも育てたいです。大葉と魚の組み合わせも大好き!さっぱり美味しいですよね。わがやもこぼれ種大葉がわんさかで重宝してます。


コンパクトサイズの可愛いコリウスとボリュームアップのお刺身サラダを見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。