庭で収穫したホップをドライにして作ります宣言をしたリースが完成しました!!


手作りのドライリースの画像


もしかして期待していたかも知れないのにごめんなさい。


「どこにホップを使ってるの?」というようなリースです。


ホップだけでリースを作るほどドライができなかったのでアジサイ‘アナベルクレマチスの果球

の助けを借りて作りました。


リースベースは100均で購入。

最近買ったのではなくて・・・去年のクリスマスにリースを作ろうと思って実現しなかった持越し品なんです。

ですからセリアかダイソーだったか忘れました。(半年前の事も忘れて困ったもんです・・・)

リース作りの画像


外側の直径が20cmなので使う材料も少なくて済むし、作る時間も少なくて済みました^^。



クレマチスが咲き終わった後の果球(カキュウ)も収穫しました。

手作りのドライリースの画像


アジサイ‘アナベル’も数日の乾燥した熱風でほぼドライ状態になっていたので台風が来る前に収穫しました。

ガーデニング帽子と一緒に写っていたあのアナベルです。

手作りのドライリースの画像


逆さにつるしてドライが完成。
アジサイアナベルのドライ画像


リースベースに貼らないですき間にドライした茎を挿しこんで作っています。
手作りのドライリースの画像


この方法ならリースをまた再利用できますから~笑

最後に先日収穫して乾燥させたホップを挿しました。

手作りのドライリースの画像


「そうだ!リボンを付けてみよう」
素朴なリースなのでリボンでは無く、このラフィアを使うことに。


一生直らないリボン結び。今回も下手ッピーです^^。


メインがクレマチスの果球のドライになったリースですが、このふわふわ感が大好き!


クレマチスの種類が違うと質感も姿も違いますね。


100均のリースベースとラフィアと庭から収穫したドライだけで作ったので材料費もわずか。


来シーズンはもっと大きなリースが作れるといいなぁ。


今日は長男・二男家族が遊びに来ます。全員集合はお正月以来。大忙しの一日になりそう^^。

収穫したホワイトニンニクや・・・
家庭菜園の野菜の画像

中玉やミニトマト・・・
家庭菜園の野菜の画像

白ゴーヤーと黄色く熟しても食べられる二色マジックゴーヤーを収穫して野菜たっぷりの家庭料理を作ります。
家庭菜園の野菜の画像


≪いつもコメントありがとうございます。いいね!も嬉しいです≫




ゆき さんへ 「手作りリースとっても素敵ですね☆お庭で育てたアナベルにクレマチスの果球まで利用なんて考えつきませんでした 果球はドライにはしてないのですよね‼︎参考になりましたヽ(≧▽≦)ノ」のコメントありがとうございます。クレマチスの果球は乾燥すると壊れやすいので、リースにしてから自然乾燥させています。わが家では果球もお宝。収穫して使います。

たま さんへ 「ホップにアナベル、クレマチスの果球。。素敵なリースです(≧∇≦)ライムグリーンの植物に統一されててとっても好み。たまたま私もアナベルのドライ使ってリースを作りました。ホップいいですね~(*^.^*)自宅のお庭で育った植物を使ってリース作り。。キヨミさんのお庭は宝の山ですね♪」のコメントありがとうございます。わぁ~褒めてくださって嬉しいです。たまさんのアナベルのリースも素敵~♪

サンタママさんへ 「キヨミさんガーデンで育てた植物でステキなリースが作れるなんて、ステキです!ホップ、ちゃーんとお仕事してましたねぇ!ライムグリーンのホップ、アナベルにクレマチスの果球が見事マッチして、そしてリボンもかわいい(^^)今日は、楽しい団欒になりますように!」のコメントありがとうございます。家に有るもので、自給自足化しています(笑)にぎやかで楽しい日曜日でした。

いちごみるくさんへ 「素敵な色合いのリースが完成しましたね!ポップもアナベルもクレマチスの果球も皆お庭で採れた物かと思うと、一層素晴らしく感じます。私とキヨミさんの共通の弱点のリボン結び・・・もう諦めましょうか。今頃長澤家の皆さんが勢揃いで、楽しくお過ごしでしょうね!採れたて野菜が大活躍したのでは☆」のコメントありがとうございます。庭からの贈り物リースなんですよ。野菜の収穫体験ができたり夏野菜の家庭料理で野菜尽くしでした。リボン結びは諦めましょう^^。

kimitan さんへ 「お忙しいなか、リースを見せていただけてうれしいです、ありがとうございました。使いまわせる100均のリースも、いろんな素材の使いかたも、アイデア満載で楽しいです。リースはクリスマスだけじゃもったいないですね!」のコメントありがとうございます。急いで作ったのでリボン曲がっているし・・・(笑)使い回しは得意分野なんです。

キャサリン さんへ 「おしゃれ~❤️素敵ですね(*^_^*)」のコメントありがとうございます。色を抑えてナチュラルに作ってみました。ほめてくださって嬉しいです♪

きよすけ さんへ 「わぁっ!可愛い~(*≧∀≦*)すごく可愛いです!私もリース欲しくなっちゃいました!
ナチュラルな色合いがいいですね♪」のコメントありがとうございます。差し込むだけのリースなので簡単です。ぜひ作ってみてくださいね。

Sary さんへ 「大人色のリース、とっても素敵ですね。来年は私もホップを育ててみたいです。キヨミさんのお宅のコンサバトリーに憧れています。私のブログに画像をお借りしたいんですが、よろしいでしょうか?欲しいものというお題で…」のコメントありがとうございます。ホップは雌苗を選んでくださいね。わが家のコンサバトリーの画像、お邪魔してみました。作ったばかりの頃で懐かしい画像です。

クッキーママ さんへ 「こんばんは(*^_^*)リース出来たんですね カワ(・∀・)イイ!!私は我が家で収穫したラベンダーでリースを作りました!」のコメントありがとうございます。わたしのはなんちゃってリースですが、クッキーママさんのは大作で素晴らしいです!!ラベンダーの香り大好きです。

あんずママ さんへ 「素敵なリースですね!クレマチスの果球はいつもほったらかしなんですが、今度花がおわったら収穫してみます!」のコメントありがとうございます。クレマチスの果球は乾燥すると丸くて羽のようにふわふわになるんですよ~ ほったらかしはもったいないです(笑)ぜひ収穫してくださいね。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。


ちょこっとだけ入っているホップのドライリースと収穫した野菜を見ました~とバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。