庭で育てている【白ゴーヤー】


待ちに待った今シーズン初収穫しました。



一番目の収穫にふさわしいまっすぐで大きな白ゴーヤー


りりーちゃんのスカートに乗せて記念撮影です。


白ゴーヤーの画像


白ゴーヤーの画像


6月14日にはまだこんなに小さかった赤ちゃんゴーヤー。

1か月経たないでこんなに大きくなるのですね!

白ゴーヤーの画像

収穫したのは右のゴーヤーです。

白ゴーヤーの画像


モカも記念撮影? 約30㎝の長さです。

白ゴーヤーの画像



初収穫の白ゴーヤーはどのようにして食べようかなぁ・・・


緑ゴーヤーに比べると柔らかくて痛みやすいので収穫したら早目に料理したほうが良いので早速切ってみました。


庭で初収穫したたった一本の【万願寺とがらし】と冷蔵庫にあった【ナス】を使って一品作ります。

白ゴーヤーのレシピ画像


全部素揚げをしました。

「そうだ!ミニトマトも!」と飛び入り参加で庭で収穫したミニトマトも素揚げに^^。

白ゴーヤーのレシピ画像


油を切って、めんつゆよりも濃い味のタレをひと煮立ちさせ全部入れます。

白ゴーヤーのレシピ画像


味が染みるように途中ひっくり返して10分ほどタレをしみ込ませます。


お皿に盛り付けて冷蔵庫で冷やして完成! ≪白ゴーヤーと夏野菜の揚げ浸し≫です。

白ゴーヤーのレシピ画像


ほろ苦い白ゴーヤー。美味しい!!


そして飛び入りで参加したミニトマトの揚げ浸しもとろけそうな柔らかさと甘さです。


≪おすすめ!ゴーヤーサラダ≫

ゴーヤーサラダもおすすめですよ~。と本場沖縄からレシピをコメント欄で書いてくださいました!

ありがとうございます。ヘルシーで美味しそう。今度もやしを買って作ってみますね。

★☆★ 作り方 ★☆★
① ゴーヤーを薄くスライスする。
② ゴーヤーを軽くゆでる。
③ もやしを湯通しする。
④ ②と③とツナ缶(かつおぶしでもよい)を
   ドレッシングで和える。

夏にぴったりのサラダです。
沖縄では、学校給食にも出ますよ~。



第2弾、第3弾の白ゴーヤーも収穫がもうすぐ。


楕円型の実が実る白ゴーヤーも育ってます。

白ゴーヤーの画像



わが家ではゴーヤー料理が食卓に上がることが無かったのですが、数年前からこの【白ゴーヤー】に出会い、庭で育ててからは夏野菜の定番になりました。


ゴーヤーの苦味がちょっと苦手・・・という方に特におすすめです。


≪コメントと多くのいいね!をありがとうございます≫


メリピ さんへ 「我が家でも白ゴーヤ、初めて育ててます。去年のキヨミさんちの白ゴーヤに驚いて。もう収穫できたんですね~今年も真っ白で立派!リリーちゃん、少し重たそうですね(笑)」のコメントありがとうございます。メリピサンもデリシャスゴーヤを初収穫したのですね!初収穫は嬉しいですよね。え~?白ゴーヤーも赤ちゃんでもみるみる大きく育ちます。楽しみですね。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「白ゴーヤは緑のゴーヤとどう違うのかしら?冷蔵庫で冷やすというひと手間をかけられ、さすがですね。とても美味しそうです。それにしてもリリーちゃんのスカートにのせたゴーヤ大きく育っていますね。」のコメントありがとうございます。違いは果肉の柔らかさと苦味度ですね。食べやすいです。冷やし鉢にするとひんやり美味しいです。

キヨミガーデンファンさんへ 「ゴーヤーサラダもおすすめですよ~。夏にぴったりのサラダです。沖縄では、学校給食にも出ますよ~。」のコメントありがとうございます。わぁ~本場沖縄の美味しい食べ方と作り方も教えてくださってありがとうございます。さっぱりとヘルシーですね。早速ブログ無いでご紹介させていただきました。ほかのお勧めの食べ方も教えてくださいね。

おまめちゃん へ 「今年もゴーヤの季節が来ましたね♪昨年はキヨミさんのたくさんのレシピのおかげで
マンネリがちなゴーヤを美味しく食べれました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪今年も(⌒▽⌒)」のコメントありがとうございます。新作は増えそうもないのですが、作ったらまたご紹介しますね。旬の夏野菜は沢山美味しく食べたいですね。

shochu123 さんへ 「白ゴーヤ育てたい!白ゴーヤは種からですか?苗からですか?」のコメントありがとうございます。タネも市販されているのですが、わが家はゴールデンウイーク頃に出回る苗を購入して育てています。虫もつかないし、病気もなりにくく育てやすいです。白ゴーヤーはお店では見かけなく買えないので家庭菜園がおすすめです。

プー さんへ 「やはり白にすればよかった(笑)今年初のサラダゴーヤを育てたのですが苦みが去年の白の方がないですねぇ キヨミガーデンファンさんのサラダレシピも美味しそうですね 二つのレシピ メモとりましたぁ せっかく育てているのですから食べなくてはもったいないですよねぇ」のコメントありがとうございます。白にすればよかったですか?(笑)苦味も少なく柔らかいので食べやすいですね。本場の食べ方も教えてくださって嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「そうそう、「ゴーヤー」でしたね。30cmもの大きなゴーヤーに育ち、昨年のリベンジを果たしましたね。白ゴーヤーは、苦味の少なくて食べ易いですよね。ゴーヤーの素揚げも、サラダも食べてみたいです!」のコメントありがとうございます。意識してゴーヤーです^^。昨年の無念さが倍になって今シーズンは育ちがいいです。あのほろ苦さが特に夏にいいですね~

まるおさんへ 「昨年抽選で頂いたスイートピー、我が家で大きく成長して、種をつけています。最近の長雨でなかなか乾かないですね。でもカビが付きそうな雰囲気だったので、思い切って茶色い物から収穫してみました。今年の秋にはまた種を蒔く予定です。」のコメントありがとうございます。わが家も同じです。長雨でサヤが黒くなって乾きません。近日中に収穫の様子をご紹介しますね。

aaaC さんへ 「白ゴーヤ 初めて見ました!! 立派に成長しましたね!! 収穫 おめでとうございます!! とても 美味しそうですね!!  (≧∇≦)」のコメントありがとうございます。真っ白くてとても綺麗なんですよ~ 味も苦味が少なくてわが家の夏野菜の定番になってます。

エンジェルだやん さんへ 「とっても美味しそうに育ちましたね♪我が家は今年は白ゴーヤはやりませんでした畑でやったときはやっぱりよく育ちました!緑のゴーヤよりもクセがなくて食べやすいですよね!沢山収穫出来たら干し野菜にして少しずつ食べるのもオススメでーす☆」のコメントありがとうございます。ドライにする方法もあるのですね!連日の雨でモカも運動不足。しかも暇なのでおやつのおねだりが多くて・・・雨だと散歩は行きたがらないので早く止んで欲しいです。

いつも応援ありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。