【カラー】は切り花や鉢花でおなじみですよね。

そのカラーを花壇に植えて今シーズンは二年目になりました。



冬も球根を掘り上げずに植えっぱなしで育てています。


そのカラーの花が数日前に咲きました! 



何年か前に花が咲いている鉢植えを頂いたのですが・・・確か‘ピカソ’という名前だったと思います。

ほら!こんなに茎がしっかりとして凛として咲いています。


植えっぱなしで昨年も今年もこの姿を見ることができました!


植えっぱなしで育てているカラーの画像


うさぎの親子が見える手前の花壇で咲いています。

植えっぱなしで育てているカラーの画像


5月の終わり頃だったでしょうか・・・すっかり存在をわすれていたら見覚えのある葉がこんな感じにニョクニョキと出てきました。花の無い姿もカラーリーフとして楽しめますね。

植えっぱなしで育てているカラーの画像


この場所でもカラーが咲きました。ピンク色です。

植えっぱなしで育てているカラーの画像


このカラーはコンパクトサイズで鉢植えになっているのを買ったのですが、花が咲いた後に花壇植えにしたのが今シーズンも咲きました。


雨に打たれて寄り添うように咲く姿がなんともいいでしょう?

植えっぱなしで育てているカラーの画像


その左隣のカラーは同じピンク色でもこちらは背が高くなり花も大きいです。

カラーの画像



「あれ~こんな場所に植えたのかしら?」と思うようなところでもカラーが咲きました!

カラーの画像


色が上手に出なかったのですが、もっと落ち着いた黒っぽい色です。


他の花たちが咲き終わり、花壇もさみしくなるこの時期に入れ替わるように咲くカラー。


わが家は冬には霜が降り、雪も積もります。


それでも植えっぱなしで咲くことが実証されました!


この出版本の・・・


59、60ページに植えっぱなしでも育てやすい球根植物をご紹介しています。

新たに【カラー】が仲間入りです。

室内で鉢植のカラーを楽しんだあと、大型の鉢や花壇に植えて翌年以降も楽しむのもいいですね。


カラーも魅力的な色合いのタイプが増えているので園芸店やガーデンセンターで探してみたくなりました。


≪コメントと多くのいいね!をありがとうございます≫

405maru さんへ 「白いカラーは庭植え良く見かけますが、ピンクなどは見た事ありませんきよみさんは、どんなお花でも咲かせてしまうんですね!バイカラー、ブラックに近い赤素敵です。」のコメントありがとうございます。はい、花咲か婆さんなんです(笑)ダメ元で植えたカラーが二年連続で植えっぱなしで咲いたのでこれからもずっと植えっぱなしで育ててみますね。

いちごみるくさんへ 「カラーは、植えっぱなしでいいのですね。カラーの印象は、他の花とちょっと雰囲気が違う高貴な感じがしてしまいます。生け花に使っているのをよく見掛けますが、花壇にカラーってあまり見ないような気がします。」のコメントありがとうございます。植えっぱなしでも育つことが分かって管理がずいぶん楽になりました。花が少ない時期に咲くのもいいですね。他のカラーも育てたくてうずうずしてます^^。

Ogachanさんへ 「毎日ブログを拝見させていただいてました。第1位おめでとう」のコメントありがとうございます。コメントを頂いて見て気が付きました。いつもブログをご覧になって応援のクリックありがとうございます。支えてくださる読者の皆さんに感謝です。

サンタママさんへ 「カラーは鉢植えで楽しんだら、もう終わりと思っていましたが、諦めちゃダメですね!何にでもチャレンジするキヨミさんを、またまた見習わなきゃ(^^) ステキなカラーのカラーですね(^_^)V」のコメントありがとうございます。「ステキなカラーのカラー」に座布団3枚!(笑)シックなのも可愛らしい花色もあってカラー育てに目覚めました!

Blumen-Kranz さんへ 「カラーといいますと、白い花を思い出しますが、こんなにいろいろな色があるのですね。植えっぱなしでOK・・・・しかもカラーリーフとしても楽しめるものもあり、私も庭に植えてみたいです。人気ブログ第1位、おめでとうございます。」のコメントありがとうございます。私もカラーというと白を思い浮かべます。他の色のカラーも育てたくなりました。

 ふりぃく あーちゃん  さんへ 「我が家もホワイトとイエローのカラーを買いました。ピカソはお花も葉っぱも、とっても綺麗ですね。寒い冬も越せるお花なのですね。キヨミさんの本の下に「カラー」と書いておいていいですか?」のコメントありがとうございます。ピカソが花壇の引き締め役になっています。わたしも忘れないうちに球根植物のページに「カラー」と書いておきますね^^。

yuuk56 さんへ 「第1位、おめでとうございます(≧∇≦)応援していたので、嬉しいです!カラー 可愛いですよね!でも、何でピンクは葉の形が違うんでしょうね~?次号も 楽しみにしてますね(^-^)」のコメントありがとうございます。応援ありがとうございます。でも束の間です^^。同じカラーでもピンクは葉の形がなぜ違うのでしょうね。今度園芸コーナーで他のカラーも見てみますね。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。

植えっぱなしでもたくましく咲いているカラーのようすを読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。