タネから育てたBlue Tomato Indigo‘Rose’ ブルートマト・インディゴ・ローズ が紫色に色付いてきました。


インディゴローズは世界初の高アントシアニントマトとして世界中で今最も注目されている全く新しい価値を持つ画期的トマトなんだそうです。

ブルートマト インディゴローズの画像


紫色になって大きく育っているのに気が付いたのはわが家のトイプードル モカなんです^^。

トイプードル モカの画像


このトマトの前で「食べたいよ~」と目力で猛アピール(笑) 

ミニトマトよりも大きいので目についたのでしょうね。


「モカ、このトマトはまだ美味しくないわよ~ こっちのトマトにしよう」と赤く色付いたミニトマトを

見せると、この反応^^。食べる気満々でしょう?

トイプードル モカの画像



紙コップ育てのタネが無事に育ち、遅霜の心配が無い5月の初めに植え付けました。

ブルートマト インディゴローズの画像


こんなに小さかった苗が今では窮屈そうに育っています。

ブルートマト インディゴローズの画像


今シーズンは大玉・中玉、ミニトマトも鉢植で育てています。


誘引のためにこんな感じでコンテナにすっぽりとオベリスクを被せていますよ~


鉢植でも地植えと変わらない元気さなんです。

ブルートマト インディゴローズの画像


2013年にインディゴ・ローズを育てた時の画像が見つかりました。

しばらくすると実全体がこのように黒っぽい紫色に変わります。

ブルートマト インディゴローズの画像


でもまだ収穫しませんよ~ 赤くなったものが完熟で美味しいからです。

ブルートマト インディゴローズの画像


このトマトは中玉トマトくらいの大きさに育ちます。

ブルートマト インディゴローズの画像


今年も7月の終わり頃にはこのように色付いて収穫できそうです。


3粒のタネから育てたブルートマト・インディゴ・ローズ の収穫が今から楽しみ!


≪コメントと多くのいいね!をありがとうございます≫


 ふりぃく あーちゃん  へ 「まるで宝石のように輝いて食べるのがもったいないくらい美しいですね。鉢植えの上(?)からオベリスクを被せる方法も目からウロコでした。モカちゃんミニトマト食べたのでしょうか?ちょろっと舌をだして本当に可愛いです」のコメント嬉しいです。鉢植えでも地植えと同じように今シーズンは育ててみました。モカは赤くなったミニトマトを一つ食べました^^。

えむ さんへ 「我が家にもあります、インディゴ!早々と青くなるので、いつ収穫するのかな、と思っていたのですが、赤くなってからなんですね。危うく青々としたトマトを収穫するところでした。」のコメントありがとうございます。わぁ~ えむさんもインディゴを育てているのですね!完熟すると赤くなるのでその時に収穫しています。収穫が遅れると実割れするので注意してくださいね。

癒しのバリ さんへ 「私も今年、育てていていつが食べ頃か気になっていたのでブログ記事に助けられました‼じっくり観察して食べ頃を逃さないようにしなきゃですね」のコメントありがとうございます。一番の食べ時を収穫できるのが家庭菜園の良さですよね。ヘタが茶色くなり始めて反り返っているのも収穫のサインだと思います。

魁迅 さんへ 「すごい色のトマトですね~∑(゚Д゚)初めて見ました(=´∀`)人(´∀`=)色だけ見ると他の野菜に見えなくもないですが形と葉っぱがしっかりトマトですね(*^_^*)モカ君、赤いトマトはいただきましたか?(^_^*)」のコメントありがとうございます。七変化のようなトマトですよね。色が変わる姿を見るのも楽しいです。モカには赤い完熟のミニトマトをあげました^^。

405maru さんへ 「ブラックのトマト珍しいですね!見るからに栄養満点甘さも満点にみえます。今日友達のご主人が作った、黄色のトマト頂いたのですが、まるで何処から見ても柿にしか見えないので、味見したら、昔のトマトの香りと味がしました。」のコメントありがとうございます。近年、トマトの種類が増えていて育てるのが本当に楽しいです。黄色い柿のようなトマトもあるんですね!

ま~ちゃんへ 「とまとの栽培いつも参考にさせてもらっています。レジナですがタネから育てていますが肥料の与え方、時期、どんな肥料などよろしかったら教えて頂けませんか❓宜しくお願いします。」のコメントありがとうございます。今シーズンは育てていないのですが、コンテナ育てですか?植え付けの時に肥料が充分ならしばらくはだ丈夫だと思います。葉が黄色くなったり元気がないかな?…という時は株の周りをそっと根を痛めないように掘り、肥料入りの土を足すと回復すると思いますが^^。

サンタママさんへ 「いかにも栄養たっぷりの色あいですね(^^)鉢植えでも、りっぱに育てられていてキヨミさんの愛情たっぷり!と思いました。今年こそ、私も種を紙コップにまいて苗を作ろうと思ったのに、思っただけで結局苗を買いました(*_*)来年こそ……と今から決心!」のコメントありがとうございます。時間が無い時は苗から育てもいいと思います。今シーズン今まで育てたことが無い苗に出会ってわたしも苗から育ての子がいますよ~

にゃん(^^) さんへ 「ピンクが似合ってます。ロールキャベツ犬ですね。ワンワン言いますか?なんだか大人しい上品さがお顔に出てます。トマト育ててみたくなりました。」のコメントありがとうございます。珍しくピンク色を着てます^^。モカはワンワン言わないでクシュンと言ってアピールするんですよ。朝採れの新鮮完熟トマトが美味しいのでぜひ育ててみてくださいね。

PECOたん さんへ 「このトマト、ホント真っ黒になるんですねぇ~。美味しそう♪でも、モカちゃんの可愛さには、この美味しそーなのも、かなわない!!ホント、モカちゃん、超可愛い♥︎」のコメントありがとうございます。黒くなってその後赤くなるんですよ~ 今更の年齢なのですが、美肌効果に期待大です(笑)

いちごみるくさんへ 「栄養価が高いと知ったら、是非食べてみたくなりますね。黒くなったら食べるのかと思ったら、違うのですね。最後は赤くなるとは!黒い時の色もお洒落だから、彩にもってこいという感じですが、味は赤くなってからが良いのですね。」のコメントありがとうございます。緑、紫、黒、赤と色が変わるのでとてもカラフルです。イタリアンな炊き込みご飯にも使ってます。モカはほぼ毎日完熟を食べてます。

ピアママ さんへ 「畑のジャガイモの葉が害虫にやられ例年のように収穫できなかったのですが、トマトだけは、被害無しで、!!!でした。ますますトマトスキになりました。長澤家は、トマト多種類の種は、自家製ですかね?市販でゲットすると、量が多くて多種類育てるのが、億劫になるので、自家製の種でだと、多種類育てられるの今頃気付きました。」のコメントありがとうございます。トマトは害虫が付きにくいですよね。タネは冷蔵庫で保管して翌年以降もまいてますがちゃんと発芽してます。一粒のタネから何粒も実る姿は感動ものです^^。ピアくん早く完治するといいですね。

プーさんへ 「インディゴローズ鉢植えでも成功なんですね今年はパスしましたぁ 画像みると作ればよかったのにぃと思ってしまいます新品種みるとついそちらに心奪われてしまい味見して作らなきゃよかった(笑)」のコメントありがとうございます。今年はパスしようと思ったのですが、タネと目が合って育てました(笑)トマトの鉢植え栽培お勧めです。

オフィシャルブログになってから、規約上コメント欄からのお返事はできなくなっています。

たくさんのコメントありがとうございます。

短いお返事ですが、こんな形でお返事させてくださいね♪


トマト育てと収穫のようすと食いしん坊モカを見ました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。