今日で2015年の半分が終わってしまいます。


毎回書くのですが、1か月が・・・そして半年が早すぎます。


4月、5月はご紹介する花が盛りだくさんだったのですが・・・


それでは6月にわが家の庭で咲いた花をご紹介します。



クレマチス‘ダッチェス・オブ・アルバニー’

クレマチスの画像

赤いチューリップ形なので「え?プリンセス・ダイアナとそっくり!」と思いませんか~?


両方を摘んで並べてみました。さて、ダイアナはどっちでしょう^^。

クレマチスの画像


右がプリンセス・ダイアナです。ダッチェス・オブ・アルバニーの方が花色が濃いですね。

花弁が厚いので梅雨時でも痛みにくいので育てやすいです。


クレマチス‘ロウグチ’(篭口)

クレマチス ロウグチの画像


クレマチス ロウグチの画像


同じベル型でも濃い青紫色なので雰囲気が違いますね。見ていて心が落ち着くクレマチスです。


クレマチス‘シロマンエ’(白万重)

クレマチスの画像


今シーズンは花数も少なく花も小さい…と思ったのですが、6月の初めからまだこのように咲き続けていますよ~


ダリアのような姿をキープしていて長く楽しませてくれます。中心がライムグリーンで徐々に白くなって咲く姿がライムグリーン好きにはたまりません。

クレマチスの画像


遅咲きのバラも6月に咲きました。


バラ‘レオナルド・ダビンチ’


庭に入る入口の門の扉の反対側の日当たりがあまり良くない場所なので咲くのも遅いのかも知れませんが他のバラが咲き終わった時期に咲く姿を見るのもいいですね。


花びらがしっかりと張りがあるので、雨に濡れても痛みにくく綺麗なピンク色が映えます。

バラの画


ミニバラ‘プチシャンテ’

バラ プチシャンテの画像


ぼや~っとしてしまったのですが、少女りりーちゃんの足が写っています。分かりますか?

「足元で咲かせたい!」とこの場所に植えました。

バラ プチシャンテの画像


このプチシャンテに出会ったのは国際バラとガーデニングショウでした。鉢植のバラ苗をお土産に買いたかったのですが、持って帰るのが大変なので諦めてミニバラにしました。わが家にやってきた時は小さかったのですが、今では足元全体を覆うように育っています。

バラ プチシャンテの画像



6月と言えばアジサイの季節ですよね。


アジサイ‘アナベル’

アジサイ アナベルの画像


6月の初めのライムグリーンのつぼみの姿です。


咲すすむと白になるのでこのように両方見られる時がわたしは一番素敵だと思います。

アジサイ アナベルの画像


6月の終わりの今は白く大きく咲いています。

年々大株になって花も大きくなってりりーちゃんもびっくりしているかも?(笑)

アジサイ アナベルの画像

巨大すぎて迫力も有り過ぎて・・・美しいを通り越してます。大きいのは30㎝超えなんですよ~
アジサイ アナベルの画像


この場所に植えた時は茎も細くひょろひょろだったので、がっしりとして大きな花を咲かせて欲しいと思っていたら今ではこのように・・・期待以上のビッグサイズになっています。


ホタルブクロ‘紅衣’

ホタルブクロ‘紅衣‘の画像


巨大な花の次は手の平にのるような大きさのホタルブクロですヨ。可愛らしいでしょう?

濃いピンク色で花びらが二重に咲きます。コンパクトタイプなので鉢植えにして育てています。


斑入りナスタチウム‘アラスカ’


タネから育てたナスタチウムがオレンジ色の花を咲かせました。

サラダのトッピングにするとオシャレになりますね。


鉄砲百合

fajamamaさんから頂いた球根を植えて育てた鉄砲百合が無事に咲きました~!
背が高い白い花は周りの花とも相性がいいですね。茎もしっかりしていて雨に打たれても倒れることもなく元気です。

パンジー

昨年の12月に植えたパンジーがまだ咲いていますよ~

元気が無くなった時に株元をスプーンでそっと掘り返して肥料入りの新しい土を加えたのが効果があったのかも? いつまで咲き続けるのか見守っています。夏を越せたらいいなぁ。

「あれれ・・・」と思うように咲き終わってしまうものもあれば、このパンジーのように期待以上に長く咲くこともあるのもガーデニングの楽しさですね。

他にも特集でご紹介したのもありますのでリンクしました。クリックすると飛べます。
お時間が有るときに、見てくださいね。

≪コメントと多くのいいね!をありがとうございます≫

おまめちゃん へ 「あっと言うに一年の半分が過ぎてしまったのですね~(^◇^;) 大変! 大変‼︎お孫ちゃんも生まれ、更に多忙となったキヨミさんですが~~~ 相変わらず美しいお花が咲き誇って素敵な長澤家ここにあり!ですね(*^^*)」のコメント嬉しいです。そうですね、あっという間に駆け抜けた半年でした。この分だとお正月になるのも早そうです^^。

405maru さんへ 「きよみさんのブログに出会う事で知らないお花も沢山知る事ができました。またお手入れの方法等教えて、頂き大変勉強になりました。今日はカシアバ紫陽花の、挿し木を鉢を水に浸けてやりました。根が出てくるか楽しみです。6月に咲いたお花どれも綺麗ですけど、クレマチスシロマンエの、美しさには感動しました。」のコメント嬉しいです。カシワバ紫陽花の挿し木成功するといいですね!

大阪のおばちゃん へ 「まぁ毎月これだけ いろんな お花が…って感心しますそれ以上に 感激!です 梅雨は水やり楽できますがこの時期しか出来ないこと意外と あってお花好きには忙しいですね」のコメント嬉しいです。このところ水やりはしなくて済むし涼しくて挿し木や移植の絶好のチャンスです。早朝から庭に出るのが楽しいです。お花好きは忙しいですよね。

いちごみるくさんへ 「6月の花も楽しみにしていました!クレマチスは、やはり魅力的な花ですね。
どれもそれぞれ素敵で、キヨミさんがご紹介してくださると、欲しくなってしまいます。でも、未だにどれが「新枝咲き」「旧枝咲き」・・と分かっていないんです。」のコメント嬉しいです。わたしも良く分かってません。

育てやすさと花持ちの良さを重視です。涼しくて植物たちもほっとしていますね☆

*mikan さんへ 「アナベル見事ですね~(≧∇≦)可愛い♪ホワイトとグリーンが、とっても可愛いですね(o^^o)うちも、先月キッチン紫陽花というネーミングのホワイトとグリーンのミニ紫陽花を買ってきました*キッチンに。置けるサイズだからキッチン紫陽花というそうです。それにしても、大きな紫陽花☆」のコメント嬉しいです。わぁ~【キッチン紫陽花】って初めて聞きました。コンパクトサイズで咲くと置き場所も選ばなくていいですよね。

もっち さんへ 「初めまして。最近お花に興味を持ち出し、宿根草を調べていて、このブログに出会いました。素敵なお庭!ウチはなかなか思うように行かず(笑)お手入れは勿論お花の名前すら分からない状態でして。お恥ずかしい。お勉強させてもらってます!」のコメント嬉しいです。宿根草検索がご縁だったのですね。花育ては癒されますのでぜひ続けてくださいね♪

 ふりぃく あーちゃん  へ 「6月もため息が出るほどに、どのお花も咲いていますね。ナスタチウム・・・地植えにしたのですが、いつの間にか無くなっていること、今 気がつきました。鉢植えのホタルブクロもとっても可愛いですね(*^▽^*)」のコメント嬉しいです。山野草の鉢植えに心がぐっと傾いてます。ホタルブクロも大好きです。

kimitan さんへ 「ジャンポなアナベルがとっても羨ましいです♪」のコメント嬉しいです。わたしもアナベルを育て始めた時は茎もがっしりして立派なアナベルがとても羨ましかったです。育てる年数ですね。毎年、毎年ジャンボになってますよ~

プーさんへ 「クレマチス品種多いですね どれも見事でうっとりします  大株になると息をのむほど美しい 先日我が家の がくアジサイの中心のぷちぷちが咲き始めているのを発見 なんとなく綺麗がく部分を全て取りぷちぷち部分だけにしてみました 想像以上に美しい」のコメント嬉しいです。わぁ~ガクアジサイの新しい育て方かも?ガクが咲に痛んでくるので取れば二度楽しめそうですね!

6月の庭に咲いた花たちを見ました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。