ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



多年草のナデシコ‘ナッピー’が庭に仲間入りしてから半年。


今シーズン初めてその咲く姿を見ました。


ナデシコ ナッピーの画像


ナデシコと言えば白・赤・ピンクの花が咲くイメージですよね。


このナデシコは黄色なんですよ。しかも黄色過ぎない淡い黄色です。


他の花とも相性良く育てられそう!

ナデシコ ナッピーの画像


宿根草・多年草の販売サイトを見ているときに、「わぁ~こんなナデシコが有る」とひとめぼれ。


注文した株が到着した時はこんな感じでした。

ナデシコ ナッピーの画像


暑さにも寒さにも強い宿根草(耐寒性多年草) とのこと。


この小さな株が冬を越し、約半年後にはこのように花が咲きました!


ナデシコ ナッピーの画像


アヒルの親子がいる石積み花壇の手前で育てています。


赤い花の姫ナデシコの姿もちらっと見えますね。



この場所は新しい多年草や宿根草がやって来た時に苗を植える場所にしてあります。


というのは初めて咲かせるとどのくらいの草丈に育つのか、株はどのくらいに広がるのかが分からないからです。


この場所で育てて大きさを実感し、庭のどこに植えるかを試す場所でもあります。


同じ時に購入したこのオンファロデス‘チェリーイングラム’は4月の終わりにこのような可愛らしいブルーの花を咲かせてくれました。

オンファロデス チェリーイングラムの画像


白い花が咲く一年草のオンファロデスと花の形も雰囲気も似ていますね。

オンファロデスの画像

咲く時期も同じ頃なので組み合わせて育てるといいかも?



横道にそれたのですが、ナデシコ‘ナッピー’は一部は花が咲き終わっています。


「こぼれ種でも育つ」と聞いているのでタネ待ち状態です。


そして花が咲いている時期が長いということも分かりました。

今もまだ咲いていますよ~


覚えにくい花の名前が多い中、ナッピーは覚えやすい。バッチリ覚えました(笑)


来シーズンはこのナッピーを庭のどこで咲かせよう・・・草丈が合わせやすい高さなので活躍しそうです。


週末はヤグルマソウ、オルレア、スイートピーなどの一年草のタネを採ってから抜きました。
まだ一部残していて更にタネを収穫します。

抜き取った後は花壇を掘り返してドクダミの根を抜いて土を柔らかくしてから牛ふん堆肥を混ぜました。


タネから育ちの苗を来週末は植えてあげないと。庭仕事はキリがないですね。


≪コメントといいね!をありがとうございます≫

ももこ さんへ 「基本 黄色は好まないのですが、淡いクリーム色で主張すぎず可愛いですね私も欲しくなりました(*^^*)」のコメントありがとうございます。同じですね~ わたしも鮮やかな黄色は好まないです。

レモンイエローのようなこの色は他の花とも合いそうです。

ままっちょ さんへ 「ナッピー!我が家にもあります~^^ 今年なんとコンビニで立派な苗が売っててww
3株購入しました^^」のコメントありがとうございます。わぁ~!コンビニで苗を売っていたのですか?2度目の出会いは運命的ですね!今度は長生きしますように♪オンファロデス チェリーイングラムすごく可愛いでしょう?

 ふりぃく あーちゃん  へ 「ナッピーだなんて、可愛らしい名前ですね。色合いも素敵です。一部のナッピーは種待ちなんですね。週末のガーデニングもお疲れさまでした(^O^)/」のコメントありがとうございます。ナッピーって親しみやすい名前ですよね。色もキレイなんですぅ。週末は庭仕事が押し寄せてます。

いちごみるくさんへ 「‘ナッピー’って、ゆるキャラにいそうな感じで、親しみが湧く名前で、可愛いです。どの植物とも合いそうな色ですし、花が咲いている期間が長いって、魅力的ですね。初めて育てる花を植える場所があるのですね!」のコメントありがとうございます。そう、ゆるキャラみたいですよね。花びらが散らずに長く咲いてます。がんばってタネ採りますね。

クッキーママ さんへ 「こちらはやっとオルレアの芽が出た苗を植えたのに、抜いちゃったんですね。こちらの今日の温度、14度ととっても寒いので違い過ぎますもんね~」のコメントありがとうございます。オルレアはこげ茶のタネになっています。遅いのはまだグリーンです。14度は寒いですね。南北に長いので日本は差がありますね。

405maru さんへ 「ナデシコナッピーの淡い黄色は、他の花との、相性も良いですね、背丈の低い花は沢山ありそうですが、中間位の花は、余りないような気がします。ナチュラルガーデンに高低さを出して立体的に見せてくれて、重宝しそうですね」のコメントありがとうございます。わぁ~わたしが思っていることを全部書いてくださって!ナッピーの良さが出るように育てないと^^。

chees さんへ 「キヨミさんから頂いたオンファロが今年も見事に咲きました♬あまりに可愛いので、私も青を購入したのですが、この苗は宿根らしく、種が取れません~ 同じオンファロなのに、違うんですね(^-^)」のコメントありがとうございます。わたしもチェリーイングラムのタネを採る~!と期待したのですが。

同じでしたね(笑)


淡いクリーム色のナッピーが咲くようすを読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。