ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



≪ゴーヤーで緑のカーテン≫


収穫も楽しめて日よけ効果が有れば夏に持って来いの野菜育てですよね。


今シーズン育てているゴーヤーがカーテンのようになってきました。


ゴーヤカーテンの画像


この場所に2種類のゴーヤーの苗を植えました。


1種類は今年もこの白ゴーヤーが実る苗です。

苦味が少なく食べやすいので家族にも事務所スタッフのまかないにも大活躍します。

白ゴーヤの苗の画像



そしてもう1種類がこれ! 初めて育てます。

【2色マジックゴーヤー】という名前の通り、黄色く熟しても食べられるタイプだそうですよ~

マジックゴーヤの画像


うっかり採り損ねると、黄色くなってしまうゴーヤーですが、黄色くなってもぐじゅぐゆにならないようです。



もうすでに赤ちゃんになっている姿を見~つけ!

ゴーヤーの画像


今シーズンは2か所でゴーヤを育てています。



「どのようにしてガラス窓にゴーヤーを這わせよう・・・」


そんな時に便利なものを見つけました!


アイアン製のグリーンカーテントレリスです。

アイアン製グリーンカーテントレリスの画像


3つのパーツに分かれていて組み立ても簡単でした。


それでは設置してみましょう。


折れ曲がった上部の先にゴムキャップをはめて立てかけるので窓を痛めることもなくしっかり張り付きました。

アイアン製グリーンカーテントレリスの画像


注文してから到着するまでに時間がかかったので出遅れましたがいい感じにツルが伸びて這い上がっていますよ~

ゴーヤーの画像

格子に一生懸命にしがみつく姿が可愛いです。
ゴーヤーの画像


今シーズンはいろいろなゴーヤー料理が楽しめそう!


ところで、書きながら「あれ? ゴーヤ?それともゴーヤー?」と頭をよぎったので調べてみました。



東京ではゴーヤと言うのが一般的だと思います。ブログでもゴーヤと書いていました。


本場の沖縄ではゴーヤーと呼ぶようですね。


今回はラベルにも「ゴーヤー」と書いてあるのでゴーヤーにしました。


皆さんはどっちで呼んでますか?



「とっても便利そうなトレリスですね!よろしければ、購入先を教えて下さい。」というコメントを頂きました。


わたしはディノスオンラインショップで購入しました。
http://www.dinos.co.jp/  にアクセスして アイアングリーンカーテントレリス と検索してみてください。

1枚と2枚セットがあります。すぐに到着しないので納期も確認してくださいね。


調べてみると楽天でもありました。価格はこちらが安いですが、納期が遅くなるようです。


≪コメントといいね!をありがとうございます≫

「ゴーヤ」か「ゴーヤー」の問いかけに沖縄県民さんからコメントを頂きました。

「ゴーヤー」なのですね!これでスッキリ。今後はゴーヤーと呼びますから~

クッキーママ さんへ 「「ゴーヤー」だったんですか?「ゴーヤ」だと思っていました(^^ゞゴーヤーチャンプルが食べたくなりました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ」のコメントありがとうございます。そちらもゴーヤですか~?ゴーヤーだそうです。グリーンカーテンになるし、夏ならではの野菜ですよね。

むっち さんへ 「とっても便利そうなトレリスですね!我が家めた窓ガラスにグリーンカーテンをと考えていたので。あ!これ便利!と思いました。よろしければ、購入先を教えて下さい。」のコメントありがとうございます。購入先リンクしました。見てくださいね~ 

いちごみるく さんへ 「今やゴーヤーは、緑のカーテンの代表格ですよね。それにしても、キヨミさんのゴーヤーは元気ですね。我が家も、ゴーヤーを植えましたが、今年は場所が無くて、日当たりがいまひとつのせいか、ゆっくりと成長中です。」のコメントありがとうございます。昨年は全滅でしたので気合入れてリベンジです。ゴーヤーのツルを横に這わせますか?のご質問ですが、アイアントレリスに横にツルを自然と伸ばす姿を見ました。今シーズンはグリーンカーテンができるかどうかチャレンジの年なんです。

うちなーんちゅさんへ 「、「ゴーヤ」か「ゴーヤー」かですが、最近はテレビなどでもよく紹介されていて沖縄県民としてはうれしい限りですが、「ゴーヤ」と表記したり、読んだりするのを見聞きするたびに「わかってないなー」とつぶやいていました ぜひとも「ゴーヤー」の呼び方がひろまってほしいですー。」のコメントありがとうございます。そうだったのですね!ゴーヤーと呼びます。

魁迅 さんへ 「今からゴーヤーが楽しみですね(・ω・)ノ黄色くなっても食べれるゴーヤーって画期的ですね(*☻-☻*)」のコメントありがとうございます。苗のラベルを見て育てないと!と思いました。初めてなのですが今からとても楽しみです。レシピた食べた感想などまたご報告しますね(*^▽^*)

haha。 さんへ 「2色マジックゴーヤーというのがあるんですね!我が家は今年「たこさんゴーヤ」なるものを植えてみました(笑)ラベルには「まるでタコが泳いでるよう!楽しい実付」とあります。」のコメントありがとうございます。わぁ~「たこさんゴーヤ」があるのですね!今度出会ったら育ててみたいです。野菜育てがますます楽しくなりそうです!

おみのさんへ コメントありがとうございます。

Isis53 さんへ 「他の方も書かれていますが沖縄では「ゴーヤー」というの呼称の仕方をしています。
沖縄の方言ではそういう呼び方なのです。アバシ ゴーヤーという種類が苦みが少なく肉厚で高級品です。今度はアバシゴーヤーも育ててみてください。」のコメントありがとうございます。本場沖縄はやっぱりゴーヤーなんですね!お勧めのアバシゴーヤーは聞いたことがあります。出会ったら育ててみますね。

プーさんへ 「初めてゴーヤーを作ったのは4年前 我が家では台風シーズンの風よけに仕立てています
」のコメントありがとうございます。ゴーヤー歴の先輩ですぅ。そうですか~ 台風シーズンの風よけにもなるのですね。ゴーヤーは苦味が少ない種類がいろいろと出ていますね。サラダゴーヤーも食べやすいのでしょうね。今シーズン他の種類も育ててます。またご紹介しますね。

★ばにら★ さんへ 「素敵なトレリスですね!どこで買われたんですか?設置も簡単だしオシャレですね~♪ゴーヤ、もうそんなにカーテン出来ているんですね!苗をいただいたので、挑戦しようと思ってます~(*^^*)」のコメントありがとうございます。購入先リンクしたので参考にしてくださいね。

あうん さんへ 「そうだ!我が家に、前のアーチを分解したものがあって、丁度、トレリスになります!
ゴーヤそちらを使います!今回も、お助けくださり本当にありがとうございます♪」のコメントありがとうございます。わが家もアーチにミニトマトを誘引して育てます。今シーズンはスズメウリもチャレンジです。有るものをうまく利用できるといいですよね。



ゴーヤーのグリーンカーテンを見ましたよ~と 赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。