ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



2010年から2013年まで4年間オープンガーデンを開催し、毎回多くの方々が訪れてくださいました。


庭に出るとお会いした方々のお顔が想い出され懐かしいです。



昨年も今年も都合によりオープンガーデンは開催できませんでした。


「もしかしたら一年で一番庭が綺麗かも?」とふと思い5月に花たちをたくさん写しました!


そこでブログをご覧になってくださっている方々にオープンガーデンにいらっしゃって庭を歩いているような画像をご紹介したいと思います。



~ようこそわが家の庭に~


ここが庭に入る門です。門の前で白い花が咲く【アスチルベ】がお出迎えしています。


シェードガーデンの庭の画像


門柱には【ハツユキカズラ】が絡まって小さな風車のような形の白い花を咲かせています。

ビニールポット1株がここまで大きく育ちました。

シェードガーデンの庭の画像


それでは門を開けますね。お入りください。

シェードガーデンの庭の画像


レンガの小道の両脇に咲くブルーの花はカンパニュラ‘アルペンブルー’です。

こぼれ種から土がほとんど無い場所でも育ち、ど根性で咲いています。



今日は左側の花壇をご案内しますね。


花がたくさん咲いている花壇で逆に目立つ存在の【銅葉の山椒】が昨年よりも更に大きく育っています。

シェードガーデンの庭の画像


こぼれ種から毎年この場所に育つ【オルレア】がチェリーセージ‘ホットリップス’と共演しています。

シェードガーデンの庭の画像

オルレアは優等生ですよね。花壇の手前は低く育ち、這うように咲くカンパニュラ‘アルペンブルー’と仲良く咲いています。

シェードガーデンの庭の画像


≪カンパニュラ アルペンブルーの小道≫がこの先続きます。


【ヤマボウシ】の木の下は2月から3月は【クリスマスローズ】と【アジュガ】咲きます。

入れ替わるようにここでもアルペンブルーが咲きました。

カンパニュラ アルペンブルーの小道の画像


建物と建物に挟まれたシェードガーデンが暑すぎずに心地良いのでしょうね。

色々な多年草や宿根草が元気に育っています。

カンパニュラ アルペンブルーの小道の画像

今シーズン、とても綺麗な紫色の苗に出会えました!カンパニュラ‘サラストロ’(青花ホタルブクロ)です。
カンパニュラアルペンブルーの小道の画像


高さがあるので、平面的な小道にメリハリができました。


婦人像の足元まで押し寄せるように咲くアルペンブルー。

かごには名前が不明なカンパニュラが毎年このように咲きます。

カンパニュラ アルペンブルーの小道の画像


この先も歩いてみましょうね。まだアルペンブルーが続きます。


カラーリーフや三つ葉、ホタルブクロの姿も見えます。

カンパニュラアルペンブルーの小道の画像


ここでカンパニュラの小道は終わります。うさぎの親子がお出迎えです。

カンパニュラアルペンブルーの小道の画像



それでは歩いてきた≪カンパニュラ アルペンブルーの小道≫を振り返ってみましょうね。

カンパニュラアルペンブルーの小道の画像


おや~ 朝のパトロール中のモカです。

トイプードルモカの画像


「モカ~ こっち見て~」と言うと振り向いてくれました。

トイプードルモカの画像


小さな苗から育て、株分けして何年もかかってこの小道ができました。


寒さ暑さに強くて植えっぱなしOKのカンパニュラ‘アルペンブルー’


「好きな花はなんですか?」と質問されたら真っ先に答えるかも知れない大好きな花です。


カンパニュラアルペンブルーの小道の画像


ブログのオープンガーデンですがいかがでしたでしょうか?

左側のレンガ積みの花壇や他にもご案内したい場所がまだまだ有るので続きます・・・

≪多くのコメントといいね!をありがとうございます≫

今までで一番多くのいいね!ありがとうございます。

そしてバラの花をクリックするランキングの応援もたくさん頂き嬉しいです。更新の励みになります。

aiken さんへ 「広い庭ですねぇ。お花も覚えきれないほどありますね。たま~~に知っているものがあるぐらいです。」のコメントありがとうございます。植えっぱなしOKの多年草・宿根草の割合を多くして管理が楽にしています。

かずゆきさんへ 「うっとりしながら、オープンガーデンにおじゃましました。すばらしいですね。アルペン、ブルー夢のようはお庭です、うっとり!まね、したーーい。」のコメント嬉しいです。今年の5月は暑かったのでブルーの花が救世主のように涼しげでした。

いちごみるくさんへ 「キヨミさんの好きなブルーの花がいっぱいの「ブルーガーデンコーナー」ですね。草花が、直線でなく自然なカーブを描いて、実に素敵です。そして、ニューフェイスのカンパニュラ‘サラストロ’の濃い紫(青)がとってもはっきりして綺麗ですね。」ようこそです♪カーブも自然任せなんですよ。

秋色あじさい さんへ 「少し暑くなりかけた5月にブルーを基調とした花たちに涼やかに迎えられてお庭を散歩している気持ちになりました。ハツユキカズラって花が咲くんですね~。気づかなかった・・・。」のコメントありがとうございます。小低木、何がいいでしょうか・・・ご近所や同じ市内のお庭からヒントがあるかも知れませんね。

405maru さんへ 「アルペンブルーの小道、本当に綺麗で幻想的です。可愛モカちゃんとも遊びたいし、お花も、ズーと見ていたい気持ちになると思います。」のコメントありがとうございます。風が通り抜けて気持ちが良いのでモカもこの場所がお気に入りなんですよ。

kohoさんへ 「ハツユキカズラに花が咲くなんて初めて知りました うちのは咲いたことがないです 門から庭に入っていって、順々に見れるとほんとそこに行ってるようです 全体がどうなってるのか知りたかったのでとても嬉しいです(*≧∀≦*)」のコメント嬉しいです。オープンガーデンはまだ続きますのでまたいらしてくださいね。

魁迅 さんへ 「とっても、と~っても綺麗で素敵過ぎるお庭ですね(*☻-☻*)素敵過ぎて、ただただ憧れます(=´∀`)人(´∀`=)可愛い紫のお花に負けないくらい、モカ君も可愛いですね( ´ ▽ ` )ノ」のコメントありがとうございます。5月はブルーの小道になるので毎年楽しみなんです。

hon-oniwa-kosodate さんへ 「お庭素敵です~!ウットリ見ちゃいました。実物も見てみたいですが、また機会がありましたらブログで是非お知らせ下さいませ。」のコメントありがとうございます。まだ続きますので見てくださいね。オダマキのタネ採れました?収穫はヤッター感があって楽しいですね。

のーびー さんへ 「初めまして。きよみさんのブログを拝見して初めてアルペンブルーの存在を知り、昨年ネット購入して植えました。八号鉢で3株植え、最初は綺麗に咲いてましたが、今はなんだか終わりかけのような姿になっておりピンチしたほうがいいのかな?って感じになってます。」のコメントありがとうございます。今はわが家も咲き終わっているのですが、そのままにしてタネができてこぼれ種ができるのを待ってますよ~

ま~ま さんへ 「ブログのオープンガーデンありがとうございます♪実際のお庭にお伺いできなくても、しっかりお伺いした気分になりました~。今度はお庭のどの部分が拝見できるのか、楽しみにしております。」のコメント嬉しいです。何回かに分けてご案内しますね。

しーちゃんへ 「ブログでのオープンガーデン ありがとうございます。遠方でお邪魔できない私としては とっても嬉しいです♪実際に お邪魔させて頂いた気分になりました。植栽も勉強になります。」のコメントありがとうございます。ようこそです♪いつも花の部分的な紹介なので全体的に写してみますね。

プーさんへ 「ステキ!  映画秘密の花園みたいです アルペンブルー何年もかかってここまできたのですね そういえばターシャさんが言ってましたよネ この一角を作るのに14年もかかった・・・」のコメントありがとうございます。そうですね、たぶん10年くらいかかっていると思います。ガーデニングは気長さも必要ですね。
 ふりぃく あーちゃん  へ 「素敵です。家に居ながらキヨミさんのお庭にお邪魔できて嬉しいです。手入れが行き届いて、こんなにまとまりがあって素晴らしいセンスだと思います。」のコメントありがとうございます。「この場所はブルーに」と決めて育てたのがよかったのかも知れません^^。

よんよん さんへ 「お庭の花を見るのが楽しみで、度々ブログ見ています(^-^)花が生き生きしているのは愛情ですか~!私も昨年マネして「アスチルベ」を地植えしました。キヨミさんのようにはなかなかいきません!」のコメントありがとうございます。わが家もアスチルベは鉢植えの方が元気なんですよ。「アルペンブルー」は厳冬を乗り超えて咲いたのですね!嬉しいですよね。

aya さんへ 「素敵なお庭、ありがとうございます♡どちらを眺めても素敵すぎて、なかなか進めなさそうです♡カンパニュラの優しいブルーが今の時期癒されますね(*^^*)続きが楽しみです」のコメント嬉しいです。ゆっくり歩いてくださいね。続きの写真も選んでいます。

まこさんへ 「初めてコメントします。とても大好きなブログで、隠れファンです。隣さんとの境にスペースがあり、隣に迷惑のかからないように、落葉しない、また大きくなり過ぎない木を考えていて、常緑ヤマボウシが、どうかと考えていたところでした。」のコメントありがとうございます。隣家に近い木は落葉しないのがいいですよね。わが家は落葉するタイプです。常緑ヤマボウシならよさそうですね。

あんずママ さんへ 「門柱のハツユキカヅラが見事でビックリ!門からレンガの小道を入った気分で写真を見ていました。いつかはキヨミさんのお庭に拝見したいです!そしてもかちゃんとポーちゃんを合わせたいなぁ。」のコメント嬉しいです。ポーちゃんに会えたらきっとモカも喜ぶと思います♪

にゃん(^^) さんへ 「モカちゃん(^^)しっぽが、まつぼっくりになってます☆きれいきれいで、顔が決まってます。どの顔がかわいいかモカちゃんわかってますね~」のコメントありがとうございます。丸くてふわふわの尻尾がチャームポイントなんですよ。朝のパトロールから一日が始まるモカなんです^^。

うさ吉さんへ 「いつも綺麗なお花の画像を、楽しみに見ています。キヨミさんのブログを参考に、今年は花壇の合間で野菜育て、ジップロックでの梅干し作りに挑戦してみました。」のコメント嬉しいです。野菜は今年も花壇のすき間で育てていますよ~ 梅干し作りは慣れると楽しくなります。美味しく仕上がるといいですね。

kimitan さんへ 「お庭をゆっくり拝見させていただきました❤レンガの小道がほんとうにすてきですね、みているだけで楽しくなります。花を持つご婦人の身長は何センチですか(笑)?」のコメントありがとうございます。婦人はわたしよりも低いのですが意外に重いです。詳しくは→こちら ☆2006年にわが家にやってきた時のようすがありました。

クッキーママ さんへ 「こんばんは(*^_^*) 紫の小道のようですね 続きも楽しみにしています」のコメント嬉しいです。続きを頑張ってかいているのですが、画像も多いので時間がかかります。待っていてくださいね。

ぽめらびさんへ 「実際に門柱から入ってる様です。素敵!このハツユキカズラは門柱の上に鉢を置いて育てているのでしょうか?それとも裏から地植えで?長く伸ばして門柱を囲っているのでしょうか?」のご質問ですが、枯れかけたポット植えの苗を門柱の後ろに地植えしました。環境が合ったのか復活して門柱をよじ登って頂点に達して折り返して枝垂れて育ってます。秘訣は何もないです(笑)

クッキーママ さんへ 「我家のハツユキカズラ外では越冬しないので、3年頑張って冬は家に入れて育てたんですが今年は失敗しました‥せっかく大きくなったのに悲しかったです(/_;)キヨミさんのハツユキカズラ羨ましいです」のコメントありがとうございます。やはりそちらは寒さが厳しいのですね。3年頑張ったのに残念ですね。気持ちがわかります。

さこちゃんへ 「きよみさんのブログを参考にさせて頂き、私なりに毎日ガーデニングに励んでおります!苗の成長を見たり黙々と土いじりをしていると、不思議ですね~、気持ちが穏やかになり充実した時間を過ごす事ができるんですよね!」のコメント嬉しいです。ナメクジはあっという間に葉を食べ尽くすので困りますよね。ナメクジは減って被害は余り無いです。でもダンゴムシ被害が多いです。
meguko さんへ 「懐かしい(^◇^)また、伺いたいです。大好きなキヨミさんのお庭。カンパニュラアルペンブルー本当に素敵ですね。実は今年、3株アルペンブルーを購入。小道づくりをはじめました。どんどん増えてくれるよう大切に育てたいと思います。」のコメント嬉しいです。アルペンブルーはたくましいので増えると思います。わが家も年々増えて小道のブルーが濃くなってます。


ブログのオープンガーデン読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。