ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



こぼれ種で育った【シレネ】がわが家の庭のあちこちで咲いています。


二種類のシレネを育てていますよ~


一種類は今日ご紹介する、草丈が20~30㎝になるタイプ、もう一種類は草丈が15㎝くらいで花色が濃い矮性のシレネです。


両方とも5月の庭を毎年ピンク色に染めてくれます。


少女リリーちゃんの足元にもこぼれ種から花を咲かせてくれました。


シレネの花の画像



靴型のコンテナも実はこぼれ種育ちなんですよ~ 


右側で咲いたクレマチス‘’と高さも咲く時期もピッタリ!

シレネの花の画像



色々な花とコラボしています。白い花はオンファロデス‘リニフォリア’で一年草です。


高さも花の大きさも相性がいいですよね。


シレネの花の画像

いつまでも咲いているビオラと息がぴったり!

シレネの画像


この場所では低く育った【オルレア】と仲良く共演してます。

シレネの花の画像

オルレアもシレネもこぼれ種からたくさん咲いたので、リリーちゃんのスカートに乗せました。

足元にもシレネで「見て~!」と言ってるような気がします。

シレネの画像


小道の手前にこぼれ種から育つので、何もしなくてもナチュラルガーデンになっています^^。

シレネの花の画像


この花との出会いは何年も前のことです。


海外の一年草ミックスシードの中から育った一株からリレー形式にタネを採って育ててきました。


いつの間にかタネまきもしないでこぼれ種から育つようになりました。



色々な場所のすき間にこぼれ種から育つので、他の花と仲良く育ってくれます。


ナチュラルガーデンの画像


 この【シレネ】も≪タネプレゼント≫で日本各地にお嫁入りしています。


子孫になるのですが、シレネ達は元気にしてますか~?


(PCで見ると、靴型のコンテナも実はこぼれ種育ちなんですよ~ の文字が変な場所に入ってしまいましたが時間切れなのでこのままUPします)


≪コメントといいね!ありがとうございます≫

タネプレゼントで日本各地に巣立ったシレネや他の花が咲いているというコメントありがとうございます。

元気に育てていただき嬉しいです。


fureburu-roishi さんへ 「私もこういう素敵なナチュラルなお庭を夢みてるんですが、なかなかうまくいきません(´Д`|||)こぼれ種でこんなにちゃんと育つんですね!」のコメントありがとうございます。ナチュラルに育てるこぼれ種育ちにはかないません。ですからこぼれ種で育つ花を模索してます^^。

ままっちょ さんへ 「元気にしてま~す^^良い土で日当たりの良かった場所で早くに咲いたシレネは もう枯れてきてしまい痩せた土の日陰のシレネは今きれいに咲いてくれています(背も低いです)」のコメントありがとうございます。靴型のコンテナがやせ地育てなのですが、コンパクトに育ちますよね。あえてやせ地育てもいいかも?

405maru さんへ 「矢車草が、子供の時から大好きです、背丈のある矢車草と、シレネ、オルレアは色丈のバランスがよくて、素敵な、ナチュラルガーデンですね、ずーと見ていたいです。」のコメント嬉しいです。ヤグルマギクは私も子供の頃から大好きです。花色も多くあるので毎年咲かせてますよ~

Lala Fleur ☆ hiromi さんへ 「本当にうっとりです(*^^*)私も薔薇と宿根草・多年草でナチュラルガーデンを目指しているのですが…(^^;;キヨミさんのお庭は本当に憧れです♪」と褒めてくださってありがとございます♪薔薇、宿根草、多年草も今咲き誇ってますのでご紹介しますね。

♪hoshi☆ さんへ 「キヨミさんのピンクのシレネ、今年も咲きました。本当にこぼれ種から沢山成長しました。(*^^*)オルレアも沢山成長して、ガーデニングが趣味の友達にも分けました。シレネにオルレアは毎年咲きます。咲くたびにキヨミさんを思い出します。」のコメント花の輪が広がって嬉しいです(^∇^)

いちごみるくさんへ 「わぁ~、そのようなナチュラルガーデンが憧れです。オンファロデス‘リニフォリア’やオルレアの白い花とシレネの組み合わせは最強ですね。白い収納庫(温室?)の形も素敵で絵になりますね。」のコメント嬉しいです。これからもこぼれ種育てができる花を探し求めます^^。

ももママ さんへ 「シレネもオルレアも矢車草も、こぼれ種から毎年元気に育っています。本当に有り難うございました。お花はいいですね、毎日癒されています(*^▽^*)」のコメントありがとうございます。和のお庭をロックガーデン風に改造したシーン、お邪魔して見ました!年々しっくりと素敵になると思います。

マザー さんへ 「北の大地にもしっかり種をこぼし、ぐんぐん大きくなっています。」のコメント嬉しいです。北の大地でもしっかり育っているのですね!そしてクラブアップルに花が咲きましたか~ 結実しやすいのできっとクラブアップルの実る姿が見えると思います。楽しみですね。

Blumen-Kranz さんへ 「キヨミさまからピンクのシレネの種をいただきましたのは、もう4年ぐらい前でしょうか?今年もこぼれ種から育って元気に花を咲かせました。さらに今年は、昨年いただきました宿根シレネも加わり、ピンクとベビーピンクの素敵な競演をみせてくれました。」のお花情報嬉しいです。

メリピ さんへ 「シレネの種、ありがとうございました。オルラヤと共に、とっても元気に咲いています。
矮性なので明るいピンクが足元を華やかにしてくれてます。高めに作った花壇の方は少し垂れ下がってきてそれもいい感じです。シレネを見るたびに「キヨミさんありがとう」と思います。 嬉しすぎるコメントです♪

しーちゃんへ 「わが家も 沢山のシレネが庭を華やかに彩ってくれました。お花を見に来られた方にも大好評。鉢植えと地植えでは 花姿に違いも出てそれも 面白いと思いました♪冬場に葉の色が銅葉に変化したのにもビックリ!」のコメントありがとうございます。矮性シレネは冬は銅葉になるんですよ~

しーちゃんへ 「採取したタネは ビニール袋より紙袋に入れて 冷蔵庫の野菜ボックスですか?紙袋で乾燥しすぎてはと ビニール袋で保管していました。」のご質問ですが、充分乾燥していないとビニール袋はカビることがあります。しっかり乾燥させてからチャック付きの袋に種類別に冷蔵庫で保管しています。

J(けいこ) さんへ 「頂いたシレネ、今年は我が家だけでなく、昨年種をおすそ分けした方からも、無事咲いたと連絡を頂いております!矢車草、オルラヤも見頃です。」の近況報告を頂き、あの時から丁寧に育ててくださったことにこちらこそ感謝です。ありがとうございます!♪

プー さんへ 「はぁい シレネ達元気に咲いてくれています。店頭にはなかなか出ずタネプレ当選に感謝しています。」のコメント嬉しいです。手に入りにくいタネをこれからもプレゼント企画したいと思ってますよ~ 今シーズンも頑張ってタネ採りますね。

オヨヨさんへ 「小さな花が好きなのでオンファロデスとのコラボはたまりませんね。今年は頂いた種を大事に鉢で育てたので来年は花壇でこぼれ種から育つようにしたいですね。鉢の花がほとんど終わったシレネですが種採取に挑戦してみますね。」のコメントありがとうございます。種採種楽しいのでぜひ♪

蜻蛉(とんぼ)さんへ 「種子蒔き忘れたギリア3月に蒔いたら15センチ程の背の低い可愛いギリアになりました。花も小さいけど花壇の1角がブルーの花畑になり、ちょっと感激しています。頂いたスイトピー咲きました。」のお花の様子を教えてくださって嬉しいです。コンパクト育ちのギリアの花壇、素敵でしょうね!

サンタママさんへ 「ナチュラルガーデン いいですねぇ\(^_^)/キヨミさんのお庭では、シレネがこぼれ種から咲くという昨年のブログを見て、私も期待したのですがダメでした。今年もなえ買って来ましたよ!
矮性で色が濃くあざやかです。種の採取頑張ってみます(^^)」のコメントありがとうございます。こぼれ種になるまではわたしも連続して育ててますよ~

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。

こぼれ種育ちのシレネたちの様子をを今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。