ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



同じ種類なのに色幅がこのようにある今シーズンお気に入りの【八ヶ岳パンジー 天女の羽衣】


八ヶ岳パンジーの画像


昨年(2014年)の10月の終わりに3ポット植えました。

パンジー天女の羽衣の画像


いつものように植えたてはスカスカ。

パンジー天女の羽衣の画像


でも順調に咲きすすんで春が来てボリュームが増えるのが楽しみでした。

パンジー天女の羽衣の画像


ところが、異変に気が付いたのは2月19日でした。

こんなに美しく咲いていたのに、ここまでやるか!・・・ と思う大胆さで花もつぼみも全部ありません。

鳥の食害ノパンジーの画像


食べ方からして犯人はヒヨドリでした。以前にご紹介したので記憶に残っていますか~?


見事な切り戻しです。 わたしがここまでピンチするには相当な決断が必要ですから~


でもあきらめずに水もあげて様子をみることに。

2か月弱でこのように花が咲いた姿を見た時は嬉しかったです。


パンジー天女の羽衣の画像


見てください!このパンジーが今では完全復活しました。


パンジー 天女の羽衣の画像


秋に植えると5月には徒長してしまうのにこのようにギュッと詰まって花も沢山咲いてます。。


パンジー 天女の羽衣の画像


以前、ヒヨドリ被害が有ったときに、オヨヨさんから「案外ヒヨドリはお花を育てるのが上手なのかもしれません(^^;」のコメントを頂きはっとしたのですが、その通りでした~!


すごい!今までにしていなかったパンジ-・ビオラ育てのコツを教えてもらったのかも?



アフロアヒルも無残に花やつぼみを食べられたのに完全復活しました。そのようすは→こちら


ということは、来年は同じように2月の15日頃に思い切って咲いている花を切り取ってしまうのも一つの育て方ですね。食べられずにあのまま育ったよりも花数も殖えたような気がします。



≪多くのコメントありがとうございます≫

ここまま さんへ 「自然て凄いですね!ヒヨドリちゃんは、素晴らしいガーデナーなんですね。*\(^o^)/*」のコメントありがとうございます。今となってはそう思います。が・・・食べられた直後はがっかりでした。自然て凄いですよね。

405maru さんへ 「ヒヨドリさんもちゃんと解っているかのようですね。葉っぱを切り戻ししたように、残してくれてます。葉っぱがなかったら、復活出来なかったでしょうね。」のコメントありがとうございます。そうですよね、葉っぱを残しておいてくれたからこのように復活したのですよね。切り戻しのお手本をみたいですね

ゆき さんへ 「5月のこの時期にこれだけギュギュっと咲くのは嬉しい♬パンジーを食べたヒヨドリは憎いど、思わぬ恩返し(?)でしたね(*´艸`)」のコメントありがとうございます。かなりの勇気が必要ですが、ゆきさんも来年の3月にチャレンジしてみますか?(*´艸`)

いちごみるくさんへ 「八ヶ岳パンジーの色幅って大きいですね。そこがまた素敵ですね。画像は、今現在でしょうか。そうだとしたら、ヒヨドリさんに感謝ですね。」のコメントですが、後ろから2枚が今の画像です。朝一番に素敵な色合いの天女の羽衣を見ていますヨ☆

ゆき さんへ 「え?そうなんですか?冬にピンチ‼︎確かに勇気がいりますが。。。でも春にこんなにきれいに咲いてくれるなら、やってみる価値がありますね‼︎」のコメントありがとうございます。これからが見頃に…という時のピンチは思い切らないとできませんよね。アフロアヒルもまだ咲き続けているんですよ。

クッキーママ さんへ 「パンジー綺麗ですね~復活して良かった!我が家もヒヨドリ被害が‥(/_;)いちばん先に咲く千島桜の蕾と梅の蕾ですほとんど咲いていません」のコメントありがとうございます。千島桜の蕾と梅の蕾を食べられてしまったのですね。花も咲かないし梅も収穫できないとがっかりですね。

パンダラー さんんへ 「ヒヨドリピンチは確かに素敵に育っているのかも??来年ちょっと一部実験してみようかなあと思いました。追伸:キヨミ様のお宅からプレゼント企画でお嫁入りしたオルレアがやっと開花しました!ヤグルマギクも、ピンチして低い背丈で開花しそうです!うれしー☆」の嬉しいコメントありがとうございます。【ヒヨドリピンチ】のフレーズ最高!これからは使ってもいいですか?

サンタママ さんへ 「八ヶ岳パンジー、パステルカラーが素敵ですね。花や蕾を食べられた時は、がっかりしてうなだれちゃいますよね(◎_◎;)もしかして、ヒヨドリさんは摘芯のプロかな?今だから、言えることですね( *´艸`)」そうですよね。今だから言えることです。あの時は大ショックでしたから(笑)そちらは今が見頃なのですね。

あんずママ さんへ 「わ~完全に復活しましたね!とってもかわいいパンジーですね~ヒヨドリさんのおかげなのかしら???私はやっぱりキヨミさんのお手入れがいいからだと思いますけど~( ´艸`)」のコメントありがとうございます。ヒヨドリさんのお蔭ですよ~ 切り戻しはなかなかできないですよね。

ままっちょ さんへ 「冬の思い切ったピンチお花屋さんにもアドバイスしてもらったことありますが・・・なかなか出来ないですよね(T_T)勇気がいります・・・・(T_T)」ですよね。でも来シーズンは全部は無理でも一部の鉢は勇気をもってピンチしようかなぁ。その前にまたヒヨドリがピンチしてくれるかも(笑)

しーちゃんへ 「私は 葉牡丹をヒヨドリに食べられたのでセリアのちょっとお洒落なキラキラを買ってきて
鉢の間にアレンジ風に飾りました。偶然かもしれませんが 以来 食害は無くなりましたよ。」のヒヨドリ対策のコメントありがとうございます。見た目も良くて撃退できたのですね!何という商品名なのでしょうか?

hon-oniwa-kosodate さんへ 「我が家のパンジーも一度切り戻したあと、やっと復活してきました^^
初心者なので、手探りで挑戦しているのですが、パンジー(ビオラかも)の根元近くの葉っぱが茶色っぽくなってしまうのは、仕方ないんでしょうか。。。?」のコメントですが、根詰まりで土が固くなっていませんか?わが家ではスプーンやフォークで根を痛めないように柔らかくして堆肥入りの土を補充したら元気に復活しましたヨ。

いちごみるくさんへ 「キヨミさん同様、我が家にもた~くさんありました!色も形も可愛くて、ひと際愛おしく感じました。それが茶色くなるまで、我慢我慢ですね。」の嬉しいご報告ありがとうございます。枯れたようなネモフィラをそのままにするのは我慢我慢が必要ですね。

エンジェルだやん さんんへ 「パンジーもこもこいっぱいですね☆我が家も種から育てたほうが、やっとボリュームが出てきました。そしてバラの開花スタートしてきたので、バラとパンジーが同時に楽しめるわずかな期間ですが、毎日変化があって楽しいです。」のコメントありがとうございます。わが家もタネまき組が綺麗に咲きだしました。野菜育ても栗かぼちゃの収穫も楽しみですね。

たま@猫缶 さんへ 「切り戻しって勇気要りますよね><私、なかなかできなくて花壇で植えた花もやる予定だったのにできなくて縦にのびのび( ̄ー ̄;来年は花をきれいに咲かせるために切り戻しをする勇気を持たないと…(´・ω・`)」のコメントとってもよくわかります。「今日は切り戻しの日」と決めて挑むといいかもですね^^。

オヨヨ さんへ 「切り戻しの効果を再確認させていただきました(^^)以前ホームセンターでおじさんが年内は花を咲かせないほうがいいと言われていたことを思い出しました。」そうなのですねオヨヨさん予言通りヒヨドリはパンジー育ての天才なのでしょうね。≪ヒヨドリピンチ≫を頭に焼き付けておきます。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。



完全復活して咲いているパンジーたちの様子を今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。
ただ、美しく咲き誇っている花やつぼみを残さず切ることができるでしょうか・・・