ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



ふわり、ふわりとマイペースにゆらゆらと咲く【コツラ】


わが家の庭のゆるキャラ的存在です。


コツラの寄せ植えの画像



黄色くてまん丸な花を見ていると≪花のゆるキャラ コツラ≫と別名を付けたくなるほど(笑)


コツラの画像


ポット植えの苗と出会ったのは4月の初めでした。

コツラの画像


大好きなユーフォルビア‘ダイヤモンドフロスト’も一緒に購入しました。

ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


ダイヤモンドフロストを2ポット、コツラを1ポットの3ポット植えです。

グレコマは花壇から抜いたのでタダ^^。

コツラの画像


植えてからの成長も目覚ましくて・・・2週間後にはこのように。

コツラの寄せ植えの画像


混ざりながら咲く姿もいいでしょう?



コツラのもう一株は花壇植えにしました。

コツラの画像


地味になりがちな【ゲウム・リバレ】との相性も高さもバッチリに育っています。


花壇でも風が吹くとゆらり、ゆらり。

コツラの画像


一年草なので花が咲き終わると終わりですが、つぼみがまだあるのでしばらく楽しめそうです。


コツラは以前にも育てたことがあるのですが、久しぶりに育てると懐かしさと新鮮さを感じます。


≪富士河口湖方面に行きました~≫

ゴールデンウイーク後半は富士河口湖方面に行きました。

お天気に恵まれて久しぶりに富士山を見ることができました。


「モカ~ 富士山と一緒に写そうね」 眠そうでブサイク顔です^^。

トイプードル モカの画像


「あれ?もしかして虹?」


勘違いでは無かったです。はっきり虹が見えます。


富士山と虹のツーショットを初めて見ました!!


虹というとアーチ型ですよね。記憶の限りではこのような水平の虹を見たのは人生初だと思います。


富士山と虹の画像


天候が変わりやすくて富士山の姿を見ることでさえラッキーなのに幻想的な姿も見ることができたゴールデンウイークでした。

≪早速にこの虹についての情報が!≫

「直線の虹! 環水平アークという現象でしょうか‼︎」というコメントを頂きました。ネットで調べたら同じような画像が出てきました。おまめちゃん ありがとうございます♪


「仏教ではこの「彩雲」をみた人は幸せになれるという言い伝えがあるそうです。よかったですね^^v」のコメントをくださったdaisy さん知らなかったです!嬉しいです♪


「びっくり!虹が平行になっているのを、初めて見ました。公開して、ありがとうございました。」のCoccoちゃん わたしと同じく初めて見たのですね!


≪いつもコメントありがとうございます≫

おまめちゃん へ ゴールデンウイークは庭仕事をしたのでゆっくり休めませんでした^^。「モカちゃんと富士山! 素敵な一枚ですね(*^^*)直線の虹! 環水平アークという現象でしょうか‼︎」の情報ありがとうございます。環水平アークって初めて耳にしました!ネットで見るとこのような虹ですね。ラッキーでした~

いちごみるくさんへ 「ゆるキャラとは、可愛くて人気者になりそうですね。コツラは、一度見たら忘れられないかもしれません。黄色くてふわふわしていて可愛い花ですね。」のコメントありがとうございます。ゆらゆらふわふわと見ても触っても楽しいです。お天気に恵まれてラッキーな一日でした。

daisy さんへ 「仏教ではこの「彩雲」をみた人は幸せになれるという言い伝えがあるそうです。よかったですね^^v」のコメント嬉しいです。わぁ~幸せになれるという言い伝えがあるのですね!あやかりたいです。ありがとうございます。

ゼンバアチャンさんへ 「コツラかわいいですね。好きな花です。富士山と虹素晴らしいですね。」のコメントありがとうございます。お好きな花なのですね。ゆらゆらして可愛いですよね。ついつい触りたくなります^^。

Coccoちゃん へ 「虹が平行になっているのを、初めて見ました。公開して、ありがとうございました。」のコメント嬉しいです。わたしも初めて見て感動をお伝えしたのですが、見てくださってよかったです。人生最初で最後かも知れません。

mokamama さんへ 「コツラ、かわいいお花ですね、寄せ植えして、だんだん様にまってくるとうれしいものです!」のコメント同感です。寄せ植え仕立ては植物同士の馴染みがまだですし、大きく育っていく姿を見るのも楽しいですよね。富士山と虹の画像も見てくださってありがとうございます。

めぐママ さんへ 「コツラ・・・可愛らしくてほんとゆるキャラですね~。キヨミさんの作品は現在の美しい姿になるまでのその過程が分かるのですごく参考になります。随分前に撮った写真もきちんと整理してあるのでしょうね~。」のコメント嬉しいです。何年も前からの画像も保管しています。見比べると楽しいです

ふーちゃんへ 「見ました みました わ~真っ直ぐな虹 めずらしいね~と近くにいた人たちみんなでみとれました。幸せになれる うれしい!」のコメント、嬉しすぎです。ふーちゃんはご自宅付近で見たのでしょうか~ 幸せになれる言い伝えが有るそうなので嬉しいですね♪

405maru さんへ 「コツラ可愛い花ですね、クリアなイエローをダイヤモンドフロストが引き立ていますね、富士山だけでも感動しますけど、虹迄で会えてラーキでしたね、」のコメントありがとうございます。寄せ植えって楽しいですよね。成長過程も楽しめますね。虹を見たのも久しぶりでした。

プー さんへ 「直線の虹 こんなのあるんですねぇ 幸せになれるんですね 見たいです!!!」のコメントありがとうございます。今まで見た事が無かったので感動ものでした。更に幸せになれるというコメントを頂き、もっとゆっくり見ておけばよかったです。そう簡単に出会えそうもないですよね。

satto さんへ 「コツラ、カワイイ♡タンジーの花にも似てますね~♪私は数日前に縦長の虹を見ましたよー(^^♪」のコメントありがとうございます。タンジーってどんな花だったっかなぁ・・・と調べてきました。本当!丸くて黄色くて似てますね。sattoさんは縦長の虹を見たのですね!縦長もあるのですか。奥が深いです

kohoさんへ 「私も見ましたよ~」のコメントありがとうございます。広範囲から見ることができたのですね!同じ感動をシェアできて嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。



ゆるキャラのコツラの咲く様子と虹と富士山の画像うぃを見ました~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。