ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



シェードガーデンが宿根草・多年草の葉で色濃くなりました。


この頃は朝の5時ごろからは明るいので、なるべく早く庭に出るようにしています。



早く起きるとこんなご褒美も。


2月から3月の間楽しんできたクリスマスローズがまた違う美しさで咲いているのを見~つけ!


クリスマスローズの画像


咲き終わって退色している姿と・・・


クリスマスローズの画像

最後のつぼみが花開いて咲いている姿が同居しています。


クリスマスローズの画像


両方が咲く姿をこの時期に見ることができました。このモスグリーンと優しいピンクの色合いが大好き!


クリスマスローズの画像


このクリスマスローズが全盛期だった頃がこちら。このように咲き進むとは想像がつかなかったです。


クリスマスローズの花の画像



そして他にも緑に映えるクリスマスローズが咲いていました!ライムグリーン好きにはたまりません。


クリスマスローズの花の画像

美し過ぎます^^。

クリスマスローズの花の画像


冬にはどのような姿で咲いていたクリスマスローズだったか、もしかしたら分かった方も?


そう、あの【ダブルくしゅくしゅ咲き】なんですよ~


クリスマスローズの花の画像



素敵色のクリスマスローズがここにも有りました。緑に映えますね。

クリスマスローズの花の画像


今シーズン出会った最高のあのクリスマスローズなんですよ~ 出会った時の感動は→こちら


クリスマスローズの花の画像


クリスマスローズの花の画像


鉢植えで楽しんだ後に花壇に植えたのですが、時間が止まったように濃い黒紫の姿で新緑の花壇の中で咲いています。



ナチュラルガーデン好きのわたしは今咲いている姿の方が好きかも。皆さまはどちらでしょう?


共通して言えることはダブル咲き(八重咲き)です。


ダブル咲きは長く美しさを保ってくれますね。


そろそろ切らないと・・・と思っていたクリスマスローズの最後の美しさを楽しんでいます。


≪週末の庭仕事≫

週末は天気がよかったので、タネから育ての待機中の野菜苗や花苗を植えました。


涼しい木陰を見つけてモカは庭でまったり・・・今は蚊がまだいないので庭仕事も快適ですね。

トイプードル モカの画像


≪いつもコメントありがとうございます≫

PECOたん さんへ 「モスグリーンと優しいピンクの色合いが大好き!私もこういう色合い好きです♥︎クリスマスローズも名前からして素敵!大人っぽい色ですねぇ~。」のコメントありがとうございます。こんなにも長く楽しめる…ということが分かりました。モカに♥︎をいっぱいありがとう♪暑くてすでに夏仕様なんです^^

405maru さんへ 「新緑の季節のクリスマスローズは、新緑と、同じで透明感が、あって綺麗です。ライムグリーンと、淡いピンクのグラデーションが素敵です。ますますクリスマスローズが、好きになりました。」の素敵なコメントありがとうございます。クリスマスローズ育ての楽しさを語ると熱くなります。

いちごみるくさんへ 「キヨミさん命名の「ダブルくしゅくしゅ咲き」ですが、この記事を初めて読んだ人は、お店に行って「ダブルくしゅくしゅ咲きのクリスマスローズはどこにありますか」って言うかもしれませんよ。
想像しただけで楽しい~~。」のコメント楽しい!何処にもないですから(笑)

Blumen-Kranz さんへ 「大人っぽい魅力のライムカラーのクリスマスローズ。普通の花は、咲き終わりますと枯れて茶色になりますが、クリスマスローズは、その美しさを長く楽しめて素敵ですね。」のコメントありがとうございます。この後のセピア色も素敵なのでまたご紹介しますね。

kimitan さんへ 「みずみずしいライムグリーンの花に、ほんとうに清涼感を感じます。冬の花というイメージが強くありましたが、春のクリスマスローズもすてきですねぇ。ウットリ」のコメントありがとうございます。新緑を背景に咲く姿をどうしてもご紹介したかったので嬉しいです。

どめこ さんへ 「色もとても上品なのもあればライムグリーンも美しい。沢山群生すると何て綺麗なんでしょう。長く楽しめて嬉しいですよね(*´∇`*)」のコメントありがとうございます。寒さに強いので長野でも元気に咲いてくれると思います。

大阪のおばちゃん へ 「お誕生日おめでとうございますこの一年が健やかで 穏やかな良い歳になりますようにお祈り申し上げます」のコメントありがとうございます。覚えていてくださったのですね!出遭わせてくれた想い出の お花のオンファロデスが元気に白い可愛い花を咲かせているとのこと。自分の庭に咲いているように嬉しいです。


新緑の中でナチュラルに咲くクリスマスローズを見ました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。