ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



冬の間長いこと楽しんだ、庭で育てている【クリスマスローズ】


セピア色のクリスマスロースの画像


ふっくらしたタネがついているのだけをタネ採りのために残そうとカットしていると・・・


退色したクリスマスローズがセピア色でとてもきれい!!


セピア色のクリスマスロースの画像

セピア色のクリスマスロースの画像


見頃の頃とはまた違う美しさです。



毎年育てているのに今まではなぜかこのような感動が無かったのはなぜ?(笑)

気が付かなかっただけなのでしょうね。


切り取ったのを捨ててしまうのは勿体ないので室内に飾ることにしました。

セピア色のクリスマスローズの画像


このままコサージュにしてもいいような大人色のクリスマスローズです。

セピア色のクリスマスローズの画像


セピア色のクリスマスロースの画像



花瓶に活けてみました。

セピア色のクリスマスローズの画像


セピア色のクリスマスローズの画像


終わりかけの退色したセピア色のクリスマスローズを楽しむことができました。



今シーズンは今までになくクリスマスローズを楽しんでいます。

それぞれのタイトルをクリックするとご紹介記事に飛ぶのでお時間が有るときに見てくださいね。


素敵クリスマスローズに出会えた!


3年前のクリスマスローズがステキに


クリスマスローズ白花の魅力特集


新緑に映えるクリスマスローズ



≪いつもコメントありがとうございます≫



みっちゃんママ へ 「大人色素敵ですね!長い間楽しめるお花なんですね。セピア色やグリーン色が気になってしまいます☆」のコメントありがとうございます。小さなな苗からは咲くまでに2~3年かかるのですが、咲いた時は嬉しいですね。こぼれ種育ちが来年、再来年咲くのが楽しみです。

405maru さんへ 「セピア色クリスマスローズシックで素敵です。今まで色んなクリスマスローズを、見せて頂きましたけど、今回の、セピア色が、一番好きです。」のコメント嬉しいです。茎を切ながらはっとセピア色になっているのを見つけた時はプチ感動でした。自然のなす姿は美しいですね。

きょん さんへ 「セピア色…すごく綺麗な色ですね\(^^)/素敵なお庭のキヨミさんのblog、いつも楽しく拝見させていただいています。」のコメント嬉しいです。初心者の頃はわたしも失敗を繰り返しながら植物の育て方が少しずつ分かってきました。実際に育ててみるのが一番の勉強ですね。

いちごみるくさんへ 「こぼれタネで育っている苗も「お宝」なので、夫に雑草と間違えて抜かないように言ってあります。料理はしませんが、庭に関してはまめによくやってくれるのでとても有難い夫です。」そうでしたか~♡ お庭の手入れをまめにしてくださるのですね。わが家と反対です。料理はまめにしますが、庭に関しては少しだけ手伝ってくれます(笑)

mmgtdisk-rnn さんへ 「いつも素敵なお庭を紹介してくださってありがとうございます。我が家のクリスマスローズもセピア色で素敵になりました~コサージュに出来るんですか!?」のコメントありがとうございます。コサージュにしたいくらい!と思っただけで作れるかどうかは^^。ネモフィラのタネの採り方を紹介したので見てくださいね♪

みどりん さんへ 「クリスマスローズは本当にいつが 終わりなのか わからないくらいなんですね(^^)以前は余り興味がなかったのですが 今は大好きな花になりました(#^.^#)」のコメント嬉しいです。わたしも今は夢中です。少しずつお買い得品を育てています。2~3年で見違えるような大株になってくれて嬉しいです

蒼生(あおい) さんへ 「いつもワクワク♡しながら拝見してます♬以前、種プレゼントで念願の種をGetさせて頂いた蒼生ですその節はお世話になりました。お陰様で、我が家にも憧れの『矮性シレネのリース』が出来ました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)」の嬉しいコメントありがとうございます。早速リースを拝見しました。ギュッと詰まって綺麗に咲き揃ってますね。わが家のタネからだと思うととても嬉しいです。

クッキーママ さんへ そちらはこれからがクリスマスローズのシーズンなのですね。白いクリスマスローズがお近くで販売されて出会えるといいですね。ホワイトはどこの場所にも合うのでおすすめです。


セピア色に変わった庭に咲くクリスマスローズのようすを今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。