ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



今年もいろいろなクリスマスローズ咲きました。


その中で 「美しくて気品がある」 と感じるのがクリスマスローズの白花なんですよ~



今日は白花のクリスマスローズの特集です。



≪シングル咲きホワイト≫


クリスマスローズホワイトシングル咲きの画像


このクリスマスローズはわが家では2番目くらいに古いクリスマスローズです。


どうしてやって来たのか、頂いたのか、購入したのかもわからないのです。


今シーズンは更に大株になって沢山の花を咲かせています。


花弁に白にグリーンが入っているバイカラーで波打っているのがチャームポイント。


咲き始めはグリーンがはっきりしていて咲き進むに連れて淡い色に変化します。


クリスマスローズホワイトシングル咲きの画像


清楚で気品があると思いません? 

クリスマスローズホワイトシングル咲きの画像


この株の近くでこんな子を発見! 全体的にグリーンが強いクリスマスローズです。


株がまだ小さいし、今までこのように咲いた姿を見たことがないのでこぼれ種から咲いたのかも。


うわっ!この色合いもステキ。


シングル咲クリスマスローズの画像

≪ダブル咲きホワイト≫


ダブル咲きクリスマスローズの画像

シングル咲きの色合いをそのままダブル咲きにしたようなクリスマスローズです。

整った姿でつぼみも花もバラを思わせるような華やかさです。

八重咲きのクリスマスローズの画像


八重咲きのクリスマスローズの画像


「どっちが好きですか~?」と質問されても困ります(笑)



≪ダブルくしゅくしゅ咲き≫


ダブル咲きクリスマスローズの画像

先日ご紹介したあの猫がじろっと見ていた400円のクリスマスローズです。

カタログや園芸店でもこのように花弁が変形しているのは見たことがない(笑)


ですから≪ダブルくしゅくしゅ咲き≫と勝手に命名しました。


ダブル咲きクリスマスローズの画像


咲きすすむとライムグリーンに花弁が変わっていくのもステキ! わぁ~い タネができています。

ダブル咲きクリスマスローズの画像



わが家のクリスマスローズは花が大きく感じられるので測ってみましたよ~


ダブルは・・・6.5㎝くらい


八重咲きクリスマスローズの画像


くしゅくしゅダブルは・・・7cmくらい。 


八重咲きクリスマスローズの画像


健康優良児です^^。


こうして特集してみると、クリスマスローズのホワイト(白花)は見飽きることもなく美しいです!


他のクリスマスローズと合わせても、他の花と合わせても万能なホワイト。


育ててよかった~・・・お勧めです。


≪いつもコメントありがとうございます≫

kimitan さんへ ほんとうにどっちが好きですか~と聞かれたらkimitanさんも困りますか? 大好きなので白とライムグリーンの花たちの種類が増えています。どこの場所でも鉢植えでも地植えでも活躍してくれます。昨年あたりからこぼれ種育ちのクリスマスローズが咲くようになって嬉しいです。

みどり☆ さんへ 「キヨミさんのお家のはどの種類もスッテキで…♡見とれてしまします(*^^*)」のコメント嬉しいです。クリスマスローズが3回目の春を迎えたのですね!年々ボリュームが出てきて花数も増えると育てて良かった~と思いますね。プレゼンタネたちも元気に育っているのですね。嬉しいです♪

405maru さんへ 「それぞれ色も、形も違いますが、どの花にも魅力を感じてしまいます。ホワイトは清楚でありながら華やかさもあり、ステキです。」のコメントありがとうございます。白は原点でもあり、永遠の花でもありますね。最初変?だと思ったダブルクシュクシュは今はわたしも大好きです。

プチプチ さんへ 昨年 4株をお迎えましたのですね。花か咲くまでには、あと1~2年かかるようですが、咲いた時の嬉しさでまだかまだかと思ったことを吹き飛ばすと思います。楽しみですね。白いクリスマスローズが入ると他のクリスマスローズがぐ~んと引き立つのでおすすめです♪

あんずママ さんへ 「ダブルのクリスマスローズすてきですね~」のコメントありがとうございます♪あんずママさんちにもあったのが、植え替えしたら枯れちゃったみたいなんですね。それは残念ですよね。わたしも植え替えてダメにしてしまったのがあるのでよくわかります。

オヨヨさんへ 「クリスマスローズのホワイトはため息が出るほど美しいですね。」のコメント嬉しいです!この美しさをお伝えしたくて特集にしました。シングル咲きホワイトに1票ですね(^^)ありがとうございます。

長生きしてほしいクリスマスローズなんですよ。

いちごみるくさんへ 「こうして見ると、やはり白花って不変の美しさがありますね。」のフレーズがステキ☆

「不変の美しさ」・・・最高ですね。白花がわが家も増えているかも知れません。宿根イベリスの季節になりましたね!今度特集しますね。

 ふりぃく あーちゃん  さんへ 「クリスマスローズの花、どれも本当に綺麗ですね。」のコメントありがとうございます。毎年お手頃価格で出会う「これ!」というクリスマスローズが年々大きくなって咲く姿を見るのが楽しくて。楽しくて。 ふりぃく あーちゃん も出会えるといいですね!健康優良児なんですよ^^。

しーちゃん へ 「私も白花が大好きですので数株ありますけど本当に見飽きませんね。」のコメント同感です♪毎朝見てます。シレネが真冬の銅葉から緑に戻ったのですね!今朝は何と!一輪咲き始めているのを発見したのですね。一番花を見つけると嬉しいですよね。嬉しいコメントありがとう(^∇^)

yokko さんへ 初めまして。コメントありがとうございます。「我が家も何鉢かクリスマスローズがありますが
花丈がが伸びず貧弱で悲しくなってしまいます何がいけないのでしょうか・・・」のご質問で植えてある場所の環境が分からないのですが・・・古葉は早目に切って茎を太く高くするようにしています。

プーさんへ プーさんもくしゅくしゅ、見た事がないですか~?希少だったら嬉しいですぅ。今のところくしゅくしゅのままの姿を保っているのでこのままずっといてくれますように。キヨミホワイトのブランド名が早くも(笑)白はやっぱりいいですよ~ 今ある子を大切に長生きさせたいです。


白花のクリスマスローズを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。