ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



大好きなベロニカ‘オックスフォードブルー’が庭のあちこちで咲いています。


今日はそのようすをご紹介しますね。



初雪カズラは根の張りも茎の伸びもかなり強いですよね。


すご~い!負けないで初雪カズラの間から茎を伸ばして咲いています。


初雪カズラの葉色との相性もいいですね。


ベロニカオックスフォードブルーの画像



つぼみが見えるのがわかりますか~?

クレマチス‘パストラーネ’の株元のすき間でもたくましく育って花を咲かせました。

ベロニカオックスフォードブルーの画像


オックスフォードブルーが咲き終わるとクレマチスが咲き始めるんですよ。昨年(2014年)の画像です。



渋色のヒューケラの葉ともコラボ。

ベロニカオックスフォードブルーの画像



丸い葉の中から顔を出して咲かせている姿も可愛いでしょう?


ベロニカオックスフォードブルーの花の画像


さて、何の花と同居しているのかわかりますか~?


答えはカンパニュラ‘アルペンブルー’なんですよ~

ベロニカオックスフォードブルーの花の画像


草丈が低く横に広がって育つ、同じ性質の花同士でもこのように仲良く同居できるのもオックスフォードブルーのいいところですね。


咲き終わってしばらくすると次はカンパニュラ‘アルペンブルー’が咲きます。


花壇の縁取りにももってこいですよね。


チューリップやシラーカンパニュラータの株元で咲いています。

ベロニカオックスフォードブルーの画像


今シーズンはCoccoちゃん のところからやってきたパンジー‘モルフォ’と共演しました。

ベロニカオックスフォードブルーの画像


この組み合わせも合う、合う!元気に育ってます。ありがとうございます♪



おなじみのリスの置物が置いてある小道でも咲きました!

ベロニカオックスフォードブルーの花の画像


コンテナの寄せ植えでも活躍しているのですが、その様子はまた。

わが家の庭でベロニカ‘オックスフォードブルー’が咲くと、一気に春らしく華やかになります。

≪コメントありがとうございます≫
chalinda さん bloomin さん メリピ さん にこちゃん(*´∇`*)  405maru さん かずゆき さん aiken さん
 ふりぃく あーちゃん  さん ころはな さん みかんさん オヨヨさん

週末は忙しくしていてお返事ができずにすみません。
オックスフォードブルーは濃い花も美しいのですが、葉が一年中あるのでグランドカバーや花壇の縁取りにぴったりなんです。育てている方のお庭でも咲いているのですね。わたしのカメラ力不足なので色が薄いのですが、目が覚めるようなブルーですよね。


いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

ベロニカ‘オックスフォードブルー’を見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。