ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



≪年に2回の植え替えで大型コンテナを使いまわす≫と出版本の85ページでも紹介されているのですが・・・




今シーズンの冬から春のコンテナです。


大型コンテナの使い回しの画像


植えっぱなしの青い小花のベロニカ‘オックスフォードブルー’も咲き春らしくなってきました。


この時期になると新しい葉が展開してボリュームが出るはずの【ヒューケラ】がイマイチ元気がなくて・・・



そこで掘り返して状態を見ることに。


初雪カズラの勢力に押されてしまって居心地悪そうにしていたのを救出! 他の場所に植えました。




そして空いたスペースに何か植えたい・・・


週末に出かけた園芸店で出会ったのがこちら。 オステオスペルマム‘ザイールバリエガータ’


大型コンテナの使い回しの画像


花びらの外側が淡いクリーム色になっています。しかも私の好きな斑入りの葉ですよ~!


大型コンテナの使い回しの画像


耐寒性・耐暑性に優れている多年草なのでわが家にはもってこいでしょう!



二株植えてみました。


大型コンテナの使い回しの画像


平面的な印象だったのが高さも出て見た目も明るいコンテナになりました。


日中は陽の光で花びらがぱぁ~とこのように!

大型コンテナのプチリメイクの画像


左がBefore 右がAfter


花苗を二株チョイ足ししたら春らしくなりました!

大型コンテナのプチリメイクの画像



冬の間はさみしかったベンチ周りが春らしく。


ビオラも今が一番の見ごろになっています。またご紹介しますね。



≪いつもコメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃん へ 「キヨミさんの本先日 引っ張り出し復習していたところです」の嬉しいコメントありがとうございます。手元に置いてお役に立つと嬉しいです。わが家はブラック&ホワイトの勢力に押されてブルー系が少なくなってしまいました。ホワイトはどこの場所でもどんな花とも相性がいいですよね。

いちごみるくさんへ 寄せ植えをリメイクして長く楽しめると楽でお得感がありますよね。いちごみるくさんのヒューケラコレクション見たいで~す☆ 今シーズン新しくヒューケラを使った寄せ植えを作りました。冬の間元気が無かったのが急にわが家も元気になって嬉しいです。寒い日が続きますね。

405maru さんへ 一株か二株を植え替えたりチョイ足ししたりして一年中使いまわしているコンテナなんですよ。シーズンの花が入ると季節を感じますね。このコンテナは5月頃まで楽しんでそのあとは夏から秋バージョンに変わります。「コンテナとのバランスも、色合も絶妙ですね!」のコメント嬉しいです。

パコマ さんへ 園芸店やホームセンターでは春先取りの花がたくさん出回ってわくわくしますね。迷いながら選ぶ楽しさもこの季節ならですね。もうすぐ野菜苗も出回るし、どこに植えるか悩むのですが、頑張れますね。コメントありがとうございます。

ヒロマンマ さんへ 徒長したものは刈り込んだり植え替えたりとこの時期もやる作業がいっぱいですよね。しか~し寒いですよね。そちらもなのですね。暖かい日をみつけて庭作業してくださいね。ヒロマンマさんも風邪などに気をつけてくださいね♪

サンタママ さんへ 「寄せ植えのお花1種類変えただけで、ずい分イメージが変わりますね(*'▽')春らしい色合いがきれいです。」のコメントありがとうございます。いつもはモリモリとしているのに今年元気がないヒューケラがあるのですね。復活しますように。「ガーデニング本を毎日開いています」って嬉しすぎ!

Coccoちゃん へ 八王子は夏が暑いんですよ。むしろ夏越しの方が大変・・・という植物も多くなっています。「オステオベルマムが改良して、新しい品種が発売しています。従来品より育てやすい品種が増えています」なのですね。魅力いっぱいの花ですよね。

オヨヨ さんへ すご~い偶然にも週末にオステオスペルマム‘ザイールバリエガータ’買ったのですね!

斑入り葉がなんとも綺麗ですよね。うんうん、殖やした~い!50%オブのクリスマスローズに出会えたのですか。それはラッキー!わたしも狙っていたのですが無かったです^^。

プー さんへ オステオの昼と夜の顔が両方見えるのが好きです。特に太陽を浴びて花びらの表も裏も両方見える時が一番ステキです。プー家のプランター、鉢類はベビーリーフ一色なんですね!家庭菜園で賄えるのなら最高ですよ。食い意地は負けませんてば(笑)

鳥取花子さんへ ご質問の「冬から春、夏のリメイクコンテナは、土はどうされますか?数年は換えなくても大丈夫(鉢の大きさにもよるのでしょうが)なのですか?」ですが、リーフ類を残したまま植える場所の土だけを新しくしています。http://ameblo.jp/nkiyo/entry-11402385560.html に詳しく有りますので見てくださいね。


大型コンテナの二株チョイ足しリメイクのようすを見ましたよ~!・・・とと赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。