ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



一年中戸外で植えっぱなしで育てているわが家の≪多肉ガーデン≫が春らしくなってきました。


多肉ガーデンの多肉の画像



子持ち蓮華は今年も無事に越冬しました~

多肉ガーデンの多肉の画像

遠くから見ると松ぼっくりに似ているこの多肉も元気そう。

多肉ガーデンの多肉の画像

黒くて渋いこの多肉も冬越ししました。

多肉ガーデンの多肉の画像


きのこも無事に冬越しです。 わたしの手作りの陶器のきのこですから~笑

多肉ガーデンの多肉の画像


石を削って植えた断崖の多肉も元気!元気!

多肉ガーデンの多肉の画像


多肉ガーデンの多肉の画像



今シーズンこの場所に加わった黄緑色の【アイリッシュモス】


冬の間は茶色くなって枯れるのではないかと・・・ 明るい色に復活して冬越しもできました!

多肉ガーデンの多肉の画像


ブルーの小花を咲かせているので【ヒナソウ】も冬を乗り切ったようです。



何種類か育てたのですが、多肉ガーデンで生き残って元気なのがこの【ヒスパニクム】と【タイトゴメ】なんですよ。


ヒスパニクムとタイトゴメの画像



多肉ガーデンの多肉の画像


戸外でスパルタに育てている多肉たちを育て始めたのが2012年の1月でした。


畳1枚くらいの大きさの花壇です。


それから3年経った今も絶えることもなく多肉ガーデンが楽んでいます。


多肉ガーデンの多肉の画像


雨にも寒さにも暑さにも強い多肉たち。多肉ガーデンを作って良かった~と思います^^。


≪ハナニラを・・・≫

ブルーの花色がきれいなハナニラが庭の片隅に咲いていました。

人も見ることが無い場所なので、そっと抜いて手作りの苔玉風の鉢に植えてみました。

たった二輪の花ですが、春を感じます。

ハナニラの画像


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ いつもコメントありがとうございます。野に咲くスミレが崖に咲いているような自然なイメージで石を削って多肉を植えてみました。わが家のきのこは優秀(笑)真冬も外で枯れませんから~

多肉って本当に可愛いですよね☆

コットンキャンディ  さんへ 「素敵です~。あぁ~小人になって多肉ガーデンを走りまわりたい! 色んなおうちもあるし、キノコもあるし 笑。」のコメントありがとうございます。小人になってペンションのような家も泊り歩きたいですね。写し忘れたのですが、ネコちゃんもいるんです^^。

おまめちゃん へ おまめちゃんが育てている会社の多肉さんたち見ました~ 元気さが違いますね。わがやの子持ち蓮華達はやっとお目覚めです。「雨に弱いので軒下に」が通説ですが、多肉は種類によっては雨にも強いですよね。軒下の多肉たちもガーデンに戻ります^^。

りょうゆう さんへ センペルが大好きで地植えと鉢植えと育てているのですね~ 両方で育てると違いが出たりたくましさもわかりますよね。そうですね、オダマキが咲いている鉢植えが出回ってきましたね。好きな花は色違いや種類違いを集めたくなりますよね。園芸店やホームセンターに行きたい病がむくむくしてます。

サンタママ さんへ 冬は毎日のように霜が降りたり氷が張る寒い庭なのですが、品種によっては戸外で冬越しできる多肉があるので実験しながら育てています。雪の下から顔を出したセリンセを見つけたのですね!植物は生きようとする強い力を持っているのでいろいろと育ててみるといい結果が出るかもですね。

ヒロマンマ さんへ 今シーズンも雪が降ったのですが、多肉たちは乗り越えて元気なんですよ~この姿から元気がもらえます。茎や葉が枯れたようになっても復活する多肉もあると嬉しくなりますね。レンガの落ちない多肉は今は無いのでまた作ろうと思ってます。

☆りんさん☆  へ おはようございます。こちらこそコメントありがとうございます。わが家のきのこは一番丈夫で一年中楽しめます(笑) 多肉ガーデンは自然任せなのでお水もあげません。雨水で育てているんです。植えっぱなしで何もしないで育てていますよ~

405maru  さんへ 「小人の庭を連想させる可愛、庭ですね。多肉植物は小さくて、マルマル、コロンコロン
して、草花とは違う可愛さがありますね。」のコメントありがとうございます。種類が多くて簡単に殖やせてコンパクトに楽しめるので多肉はいいですよね。おめかしハナニラ見てくださって嬉しいです。

ちゃみままさんへ 「モカちゃんお利口な様子にニコニコしています。アイリッシュモスのお写真にある白っぽい石のような構築物はどちらかで見つけられた物でしょうか?」のコメントありがとうございます。モカはいたずらして困ることは何もないので安心して庭にも出せます。白っぽい石のような構築物はスペインのバルセロナのマルシェで買いました。八王子近辺では無いんです。

 ふりぃく あーちゃん  へ 植えた時の何倍にも生え広がって貫禄充分な多肉ガーデンになりました。「手作り陶器のキノコさんもとっても可愛いです。」のコメント嬉しいです。陶芸の時に余った土で作って焼いています^^。白やピンク色のハナニラも咲き始めました。お花可愛いですよね。

オヨヨさんへ 「セダム、ハオルチアをいくつか育てていますよ(^o^)/セダムの一番のお気に入りは細葉黄金万年草です」のコメントありがとうございます。細葉黄金万年草はわが家にもいますよ~ 明るい緑色がキレイですよね。横着病はオヨヨさんと同じです。生涯治りそうもないで~す(笑)



植えっぱなしOKの多肉ガーデンを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。
モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。