ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



土曜日は楽しみにしていた≪寄せ植え教室≫に参加しました。



人との出会いって不思議ですね。


寄せ植え教室の先生は以前からお会いしたこともあるし、話もしたことが有る方でした。



それは昨年の12月のこと。


園芸ライターであるシンゲル さんのブログにお邪魔するとこんな記事が目に。→こちら



先週は東京都調布市にある『京王フローラルガーデン アンジェ 』に行きました。『園芸ガイド 』による、かわいらしい編み込み風寄せ植えで人気の富田英明さん の取材です。

富田さんは園芸店の店員さんとして寄せ植えを作ってきました。
お店に立ち寄った英国園芸研究家の吉谷桂子さん が富田さんの寄せ植えをみそめ、園芸ガイドなどで紹介されるようになってしばらく経ちます。


(文章をそのままお借りしました)




吉谷桂子さんがみそめた富田英明さんの寄せ植えってどんなのかしら?・・・

リンクがあったので早速富田さんのブログにお邪魔して見ると、今までに見る寄せ植えとは違う寄せ植えなのです。

寄せ植え教室の開催予定があり、参加者を募集していることを知ったのも偶然でした。


わぁ~ とにかく申し込んでみよう!!


申し込んでからしばらくして実施会場の案内などのメールが届きました。


読み進むと、「キヨミさんご無沙汰しています。覚えていらっしゃいますか?僕は・・・」と富田さんの近況が書かれていました。

あの時のあの方が富田さんなんだ~!いえ、富田先生なんだ~!!


数年ぶりにお会いしたのでとても懐かしかったです。



寄せ植え教室の会場に到着するとすでに多くの参加者の皆さんが。


テーブルの上には一人一人の寄せ植え植物と鉢が用意されていました。


寄せ植え教室の画像


花が3種類で、矮性ルピナス、ムーンライトというマーガレット、ヘリオトロープ


アイビーが1種類の合計4種類です。


寄せ植え教室の画像


ヘリオトロープを植えるのも初めてでした。


~香水の花 ヘリオトロープ~ とラベルに書いてあるので早速、クンクン。


甘い香りです。香水の原料にも使われるそうです。


あ、この香は・・・香水というよりもお菓子作りに使うバニラの香り!



先生の寄せ植えの説明を聞きながら手順やコツを頭に叩き込みます。


説明がとてもわかりやすいです。「そうなんだぁ・・・」と学びながらコンテナに寄せ植えをしました。



完成したのを家に持ち帰ってからで写してみました。


メインのルピナスを中心にして丸くギュッと作るのがポイントなので、ヘリオトロープがでっぱり過ぎ?


アイビーの使い方テクニックは他の寄せ植えでも活躍しそうです。


八王子市の生涯学習センターの講座の一つだったからでしょうか。


講師料と材料費を含めてなんと1000円なんですヨ。



会場には先生の作品が展示されていました。

寄せ植え教室の画像


アレンジメントの花のリースみたいに見えますよね。この雰囲気が大好きです!!


寄せ植え教室のと同じマーガレットを使っていますね。オアシスに生花を生けたような寄せ植えですね。

寄せ植え教室の画像



寄せ植えが紹介してあるリーフレットも頂きました。


母の日、お誕生日、その他のお祝いに大変好評のようです。


根の付いたお花なので長く楽しめますよね。


予算やイメージを参考にオーダーでき、有料ですが全国発送もしてもらえるそうです。


とても素敵な“よせうえ”がブログでご覧になれますのでぜひ→こちら



パソコン、スマホなどから出るブルーライトは目の疲れの原因になるとされていますね。

仕事柄、平日はみっちりパソコンを使うのでブルーライト対策に専用のメガネを購入して使っています。


ブルーライト対策メガネ


ブログを書くときも使っているのですが、かなり軽減されるように思います。


でも目に一番良いのはパソコンやスマホを使わない週末をを設けることではないかと、寒かったのですが庭仕事をしました。

お返事をお休みしますと書いたのにたくさんのコメントありがとうございます。


寒かった週末ですが、真冬を思えば庭仕事もがんばれました。そのようすはまた。


≪コメントありがとうござす≫

いちごみるくさんへ 「キヨミさんですか?」とか「キヨミさんですよね!」と声をかけてくれた人は一人もいなかったで~す(笑) おばさん、いえ、普通のおばあさんに見えますから。先生のリース作品ステキですよね。作ってみたくなりました。園芸店で花苗を買わないと^^。

クッキーママ さんへ ルピナスというと高くてがっしりしたイメージですよね。庭で咲く堂々とした姿もいいのですが、華奢な感じのルピナスはコンテナ栽培にすると可愛いですね。マーガレットもいろいろな種類がでてますね。黄色は春らしい色ですね。

おりーぶ さんへ 寄せ植えは下手ピーなんです。ですからナチュラルな感じの寄せ植えはどうやって作るのかとても参考になりました。生涯 学習ですね。鉢も土も苗も全部の受講料なんですよ。皆さん大満足のようすでした。

405maru さんへ とても楽しみにしていた寄せ植え教室なんですよ。どんな作品を作るのかは知らされてなかったので、ヘリオトロープの紫と、マーガレットのやさしい黄色を見て嬉しくなりました。紫と淡い黄色の組み合わせ、春らしいですよね。

シンゲル さんへ 「イエロー系のマーガレットに対して、反対色のルピナスやヘリオトロープが引き立てあいますね。」のコメントありがとうございます。シンゲルさんのブログでご紹介されてなかったら参加もできなかったので感謝です。園芸ガイドの富田英明さんの取材記事もとても楽しみです。

Blumen-Kranz さんへ 花と花にリーフが自然に混ざり合うような寄せ植えがわたしの好きなイメージなので、寄せ植え教室のお知らせを見てすぐに申込みましたいろいろな出会いに感謝です。2か月くらい楽しんだ後は庭に植えてみましょうというスタイルの寄せ植えなので長く楽しめそうです。

mallon-ki777 さんへ 「実は私、この方のブログは 度々覗かせてもらっているんですお花が散らばったような素敵な寄せ植えですよねこの花もばらつかせられるの?など驚きながら見ています」のコメントありがとうございます。同じようにわたしもブログを見ていましたが教室に参加したりお会いできました!

プーさんへ 花苗も良いですし、申し訳ない受講料で参加してきました。見るのと教えてもらうのとは違いますね。ナチュラルな寄せ植えを作りたいと思っていたので良い勉強になりました。ミックスシードのルピナスを花壇に植えました!どんな色の花が咲くのか楽しみです。

しーちゃん へ 「冨田英明さん 園芸ガイドでの作品 拝見したことがあります。」しうでしたか~?その園芸ガイドははまだ持っているのですね。ナチュラルな優しい作品がしーちゃんも好みなんですね。わたしもそのような寄せ植えを作りたいです。学ぶって大切ですね。

fish1000zuri さんへ 「いつも有難う御座います。楽しく拝見させて頂いております。」のコメントありがとうございます。実野里フェブリットガーデンのようすは他の方のブログで拝見しています。珍しい花苗が安価だと嬉しいですよね。今シーズンほどネズミやヒヨドリの被害が多いことは無かったです。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「わぁ~素敵な寄せ植えですね。香水の花とかまた魅力的ですね!」のコメントありがとうございます。寄せ植えのコツを分かりやすく教えてくださたのでこれからの寄せ植えに生かさないとです^^。小さ目のコンテナがお花畑みたいなイメージなんですよ。

パンダラー さんへ ええええー!! なんとわたしも15:30からですが参加してました!びっくりです。同じ講座だったのですね。世の中狭すぎ(笑) まさかいつもコメントをくださるパンダラーさんがいらしたとは。わたしも自己流なので有意義な寄せ植えでしたね。 

“よせうえ”の様子を見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。