ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



ネズミに球根を掘り起こされて、気が付くのが遅かったらあわや全滅になった【クロッカス】


手持ちの鉢に植えてリベンジしたクロッカスが咲き始めました!!


クロッカスの花の画像



庭に置いておくとまたネズミにかじられそうなので、室内の窓辺に置いています。


2球植えるのにピッタリなキヨミ手作りの小さな鉢に植えました。

クロッカスの花の画像



こちらも自作の苔玉風の鉢に植えた3球のクロッカス。咲きました!


クロッカスの花の画像


窓辺で身近に咲く姿を見るのもいいですね!


ネズミ被害に遭わなければこのような発想は無かったので≪災いを転じて福となす≫でしょうか~



スリット鉢に植えてりべンジしたクロッカスですが・・・


今はこのくらいに成長しています。


あの時はショックでしたが・・・その時の落ち込んだブログは→こちら


わたしは 負けない! (笑)



時間があるときに手のひらサイズの鉢を作っています。コロンとした姿が癒し系。

これは釉薬をかけて仕上げます。

手作りの苔玉風鉢の画像


今シーズンは作り貯めた小さな鉢を使って、野の花や小物盆栽などにもチャレンジしたいです。



更に残った土で小さな、小さな花瓶を作りました。


野に咲くスミレを飾ったら似合いそう。これから素焼きと本焼きがあるので完成はしばらく先です。


手作りの花瓶の画像


≪コメントありがとうござす≫

reonao44 さんへ 園芸ガイド買ってくださったのですね~!バラの特集素敵ですよね。すき間で育てる夏野菜のわたしの特集もご覧いただきありがとうございます。野菜育ても花育てと同じように楽しいです。採りたての野菜の美味しさも感じられるのでぜひ♪

かずゆき さんへ 思いがけないことから庭育てから切り替えたのですが、同じ高さの目線から眺められるクロッカスもよかったです。陶芸なさっているのですか~?手のひらサイズなので簡単に早く作れます。山野草も合うと思います。ベロニカオックスフォードブルーが綺麗に咲いてますか?楽しみですね。

ク― さんへ クロッカス 最初からそこにあったかのように鉢と馴染んでいてとても良い雰囲気のコメントありがとうございます。性格的に楽天的というかノー天気でなんです^^。少なくともネズミには負けたくないですから~ 私も笑顔になりましたか?(*^o^*)嬉しいです。

ももこ さんへ 「さすがキヨミさん!無事クロッカス開花 おめでとうございます(*^^*)」のコメントありがとうございます。ギョウリュウ梅は自然系と切り詰めてトピアリーのようにしてあるのと両方見ますヨ。まだそちらは気温も低そうですのでそっとそのまま育てた方がいいかもです。園芸ガイド 買ってくださったのですね(^∇^)

ヒロマンマ さんへ 水仙は毒があるので食べないとか、動物はよくわかっていますよね。ヒヤシンスも食べやすい場所にあってもかじったり食べないですね。クロッカスは安全で美味しいのでしょうか。ほくほくユリ根のようなのかも?(笑)ろくろで土鍋を作っているのですね!ろくろは相変わらず私も四苦八苦です。

azami610 さんへ 「クロッカスの可愛いお花が咲いてよかったですね。とても素敵な色です」のコメントありがとうございます。紫の筋模様がチャームポイントですね。スリット鉢も楽しみにしているのですが、咲くのがバラバラで揃って咲かせるのは難しいかも知れませんが咲いたらUPしますね。

ひそか さんへ 「こんにちは❗いつもキヨミさんのブログを拝見して、その素晴らしさに感動しております!
」の嬉しいコメントありがとうございます♪更新の励みになります。ご質問ですが、室内でヒヤシンスやクロッカスの鉢にコバエは今のところ寄ってきません。少量でしたら手でパチンと原始的に退治すると思います^^。

405maru さんへ クロッカスの花を初めてしみじみ見ることができました。こんな育て方も別の楽しさがありそうですね。maruさんも草もの盆栽や、野の花大好きなんですね!わたしもなんです。今シーズンはチャレンジしてみようと思ってます。

パンダラー さんへ 同じクロッカスでも和風の鉢に植えると和の雰囲気になりますね。鉢の選び方で変わるのでこんな楽しみもアリですね。「色を混ぜて植え付けしても、いつも色事にそろって咲いてしまいます。不思議・・・。最初に黄色で次は紫、白、最後に白と紫のしぼり模様が咲きます。」のコメント興味深いです。気が付いたことが無かったので庭のを観察してみま~す!園芸ガイド読んでくださって嬉しいです。

いちごみるくさんへ ネズミ被害に遭わなかったら、室内で咲かせる事は無かったと思います。最初から室内育てでもよかったくらいです(笑)手元でじっくり眺めると花のふくらみや紫のストライプがよくわかります。新しい鉢はもっと苔玉風にしようと思ってます。

あんずママ さんへ 「お庭に咲いても素敵だったと思いますが、小さいクロッカスの花がキヨミさんの鉢にすごくにあっててとっても可愛いです!」のコメント嬉しいです。もう少しでクロッカスが全滅するところだったので、花が咲く姿を見ることができて嬉しいです。

プーさんへ 今頃ですが、こうして身近で育ててクロッカスの花ってこんなに綺麗だったとしみじみ思います。手作りの器にピッタリすぎ~ですか?(笑)少しの時間があるときに作っています。本当に貧乏性なんです。陶芸やりたい病にかかりました?楽しいですよぅ。

やこチャン へ 花壇の縁に沿って咲くクロッカスの姿を見たかったのですが、皆さんからのコメントでこれもこれでよかった~ なんて思います。寒い日もありますが、少しずつ春は近づいていますね。セリンセやオルレアもこぼれ種発見しました?!嬉しいですよね。お互いに負けない!! ですよね。

blue moon さんへ 「クロッカスは小さいので広い庭に植えるより限定の広さの小さな器に植えるのが良いですね。これは発見でした。」のコメント嬉しです。来年は最初からこの育て方をしてもいいかと思うくらいです。芽出しのクロッカスの球根があれば利用してもいいですよね。

オヨヨさんへ 「クロッカスもこんな風に素敵な鉢植えになるんですね。手作りの鉢もとても素敵ですね。」のコメントありがとうございます。手作りは自分で作りたいものを作りたい形に作れるのが楽しいです。他にもあるのでご紹介しますね。


復活したリベンジクロッカスを見ましたよ~! と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。