ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



和菓子屋さんにも 春らしい和菓子が並んでいますね。


【道明寺桜餅】で3時のおやつに。


手作りの陶器作品の画像


春になったら使いたいと思っていたのが、この桜の花びらの形のこちら。


手作りの陶器作品の画像



なんと呼んだらよいのか・・・黒文字や姫フォークなどを置くために陶土で手作りしました。


手作りの陶器作品



季節に使うデザインのものは出番が少ないのですが、春を待ちわびて取り出して使うのもいいかも知れません。



週末が雨だったり寒過ぎて庭に出られないときは、保存できる料理をまとめて作ったり、陶芸をして過ごします。


以前は購入した磁器の器の登場が多かったのですが、夫婦二人の夕食の時はもっぱら手作りの陶器を使っています。


色が黒すぎて失敗した感があるこのお皿なのですが・・・

手作りの器の画像


厚焼き卵を乗せると逆に黒が良かったり・・・トマトサラダもぴったりだったり。

手作りの器の画像


手作りの器の画像


おばあちゃんの家にあるようなお皿も・・・

手作りの器の画像


白菜漬けを盛り付けるとぴったり(笑)

手作りの器の画像



焼きあがったらヒビが入ってしまったこのお皿・・・黒と白の色合いが好きです。

手作りの器の画像


庭から切ってきたハランを乗せて盛り付ければヒビがあるのがごまかせます(笑)

ジップロックで作るしっとり蒸し鶏を梅肉で和えました。

手作りの器の画像


同じ形で違うサイズを作ると盛り付けに変化が出て便利です。

手作りの器の画像



バレンタインチョコを乗せたこのパレット風のお皿が・・・

手作りの器の画像


カッティングボード兼用のチーズの盛り合わせ皿になったり。

手作りの器の画像


このパレット風皿もヒビが入って焼きあがったのですが、盛り付けたらわかりにくい(笑)


自分で手作りすると愛着がわくので失敗作でも使います。


陶芸教室に通い始めた頃に作ったお皿なので・・・懐かしい^^。

料理が映えるように中心は白マット釉をかけて仕上げました。

手作りのお皿の画像


このように【鶏の手羽先揚げ】を乗せたり、お刺身を盛り付けたりして使っています。

手作りのお皿の画像



何年か前に電動ろくろで作ったこのお皿は陶芸教室の先生の手が入った仕上がりなので、大きさも色合いもイメージ通りにできました。

手作りのお皿の画像


手作りのお皿の画像


同じような大きさや形のお皿を作ろうと思うのですが、なかなか上達しなくて・・・


相変わらずろくろは下手です。


今は平日はびっしりと仕事なので、リタイアしたら庭仕事と同じくらいの時間を使って器つくりをやりたい!!


そんな日がいつ来るかなぁ・・・


モカともっと多く出かけたり遊べるしね。



≪嬉しい庭の変化≫

昨年の秋に花壇のこの場所にタネを直まきした【セリンセ】

今朝、つぼみを見~つけ!日当たりの良い花壇はやはり開花が早いですね。

他にタネまきしたセリセはまだまだ小さい苗なんですよ。


セリンセのつぼみの画像


≪コメントありがとうございます≫





おまめちゃん へ 「花びらの楊枝置き可愛い(≧∇≦)庭のお花で季節を感じたり、器で季節を感じたり♪」のコメントありがとうございまs。日本は四季がありまた伝統行事もあっていいですね。時間が有るときに自分が使いたい器を作っています。楽しいです。

いちごみるくさんへ 桜の花びらの美しさと愛らしさを表したくて作ってみました。春限定品です(笑)ぶっつけ本番で作ったので仕上がりがどうかしら・・・と思っていたので嬉しいです。毎朝庭に出ると変化がありますね。いちごみるく家ではノースポールやベロニカオックスフォードブルーが開花ですか。小花いいですね

クッキーママ さんへ道明寺の桜餅はわたしの住んでいるところでもポピュラーではないのですが、見かけたので買ってみました。草餅や桜餅など春を感じる和菓子ですね。お箸置きやスプーンレストは作るのが楽しくていろいろな形のを作っていますヨ。

パンダラー さんへ 和気藹々とした雰囲気で大らかな陶芸教室と先生に巡り合えてとてもよかったです。楽しいから続けられますね。パンダラーさんも見つかるといいですね。「パレットいいですね☆」のコメントありがとうございます。いろいろなものを盛り付けて楽しめそうです☆

オヨヨ さんへ 「手作り器素敵ですね」のコメントありがとうございます。日当たり抜群の場所に植えたので早いですね。セリンセはもうすぐ咲きそうです。根元から切られてはたまりませんね。なんの虫なんでしょうね。昨日つぼみだったのが咲いている~・・・と毎日のように発見がありますね。

405maru さんへ 「手作りの器は暖かみがあって良いですね。桜の花びらの楊枝置は、淡いピンクで可愛いです。」のコメントありがとうございます。ゆがんだりヒビが入ってしまっても手作りは愛着がわきますね。ご近所さんの庭オープンガーデン、楽しみですね。

ごんべ さんへ 陶芸はごんべさんもずっーと前からやってみたいことのひとつなんですね!わたしも子育ての時からずっーとやりたくてやりたくて。その夢が叶ってこうして自分の好きな器が作れて楽しいです。まだまだ機会があると思うので、ずっーと思い続けるといいと思いますヨ。

プーさんへ 「いいですねぇ パレット皿いろんな色の野菜を盛りつけたらとっても可愛いですね」のコメントがヒントに!!収穫したミニトマトやバジルなどを盛り付けたらパレット野菜になりそうですぅ。一応料理に合わせて器を選んでます。これも楽しいのでプーさんもいつかはぜひ。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「桜の花びら、お皿や器・・・どれも素敵ですね。」のコメント嬉しいです。偶然にもお嬢さんの陶芸作品がUPされていて素敵なプレゼントですね。わたしの通うよう芸教室も親子さんで習っている方がいらっしゃいますよ。あーちゃんさんもぜひ。

鳥取花子さんへ この頃は料理レシピがご無沙汰ですが、以前は料理の方がガーデニングよりも多い時がありました。今は熱も冷めてマンネリ化してます(笑)ほめ過ぎ~なのですが嬉しいコメントありがとうございます。野菜育ても楽しいです!トマトとラディッシュをまいたのですね。発芽を見ると嬉しいですよね。

みどりんさんへ この料理にはこの器が合いそうかなぁ・・・なんて思いながら器に盛り付けています。それも楽しみの一つなんです。見た目でかなり得することありますから(笑)以前ははなまるマーケットやNHKで料理番組にも出たのですがマンネリ化してます^^。

mimijyamoka さんへ 高校生の頃陶芸をやったことがあるのですね!ウワグスリを選ぶのも迷いますが、焼いたあとの輝きが感動だったのですね。貧乏性なのであれもこれもとやりたくて時間が足りません(笑)

セリンセは毎年タネから育てています。春にはなくてはならない存在になってます。

手作りの器たちを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。