ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



3月7日に発売された 『園芸ガイド 春号』


園芸ガイド春号の画像


大特集はバラを楽しむ庭です。


美しく手入れされたバラのお庭が満載で見応えがあります。



この春号の56ページから61ぺージに


~人気ブロガー・キヨミさんの すき間で育てる夏野菜 ~ と題して掲載されました。



こちらが56~57ページです。

園芸ガイド春号の画像


わが家の庭をプロのイラストレーターさんが『Kiyomi's Garden』としてイラストにしてくださいました。


「キヨミさんのお庭の全体がわかる画像は有りませんか~」とブログでメッセージをたびたび頂くのですが、これでバッチリ!!配置図が記されていますヨ。モカも登場しています。




58~59ページです。


園芸ガイド春号の画像


ミニトマトのオベリスク仕立てと中玉トマトのイーゼル育てが紹介されました。


バラやクレマチスなどを絡ませるオベリスクを使ってミニトマトを誘引すると、花壇のすき間でも違和感がなくトマトを育てられます。


ホームセンターで購入できるオベリスクをカラフルにペイントして夏野菜育てに使うようすも取材の時に実践したのが掲載されました。



60~61ページがこちら


園芸ガイド春号の画像


こんなすき間でも工夫次第で野菜が育てられます・・・という実例が詳しく紹介されています。


モカも一役買って、ミニトマトの実っている庭の案内係もしていますよ~


庭が無くても育てられる≪ミニトマトのハンギング仕立て≫も掲載されています。


ミニトマトのハンギング仕立ての画像


奥行15㎝ほどの狭いすき間でもミニトマトを育てました!

すき間で育てるミニトマトの画像

すき間で育てるミニトマトの画像


植え方も掲載されているので、ぜひ『園芸ガイド春号』をご覧ください♪



別冊で2冊の付録がもれなくもらえます^^。


園芸ガイド春号の画像


『おいしい野菜作り』 『ペチュニアBOOK』の2冊です。


ペチュニアを吉谷桂子さんが寄せ植えをするとこんなに素敵になるの・・・とうっとり眺めています。


本誌にもこの別紙にも最新の品種カタログが載っているので、新しい花苗の情報もチェックできます。

さて、トマトや野菜のタネまきの時期に入りましたね。


4月下旬から5月には野菜苗も店頭に並び、家庭菜園愛好家にはわくわくする季節がやってきます。


昨年わが家で育てて収穫した夏野菜です。


収穫夏野菜の画像

収穫ミニトマトの画像


連作障害を避けるために、今年はミニトマトはここに、ナスやピーマンはここに・・・と頭の中はすでに夏野菜育てが始まっています(笑)


『園芸ガイド春号』の~すき間で育てる夏野菜~ の取材と文を担当してくださったシンゲルさんがご自身のブログでもご紹介してくださいました。お世話になりましてありがとうございます。→こちら


すでに「園芸ガイドでキヨミさんの特集を見ました」「楽しみに読みます」とコメントくださった大阪のおばちゃん、えむさん、還暦女子さん、鳥取花子さんありがとうございます。


≪よっちんさん ありがとう♪≫

「園芸ガイド春号」に長澤きよみさんが掲載されました (←クリックすると飛べます )と題してよっちんさんがブログでご紹介してくださいました。早速にありがとうございます。


≪コメントありがとうございます≫

ももこ さんへ 園芸ガイドはいつも買っているのですか~? 別冊の『おいしい野菜作り』と『すき間で育てる夏野菜』が野菜育ての参考になると思います。家で育てると、新鮮で完熟なものを必要分だけ収穫するので、美味しいし、無駄なく使えますね。今年も夏野菜育てを一緒に楽しみましょう!♪

あきこさんへ 『小さなアイデアの庭づくり』の本をご注文ありがとうございます。届きましたか~?今読むと一年間の庭仕事やガーデニングプランがイメージできるかもです。園芸ガイドは花と一緒にすき間で育てる野菜の特集で、未公開のアイディアも載っているのでぜひ買いに走って?ください♪

reonao44 さんへ 「キヨミさんの本は 実は 私よりも先に母が購入したんです。その本を見せてもらってすぐにキヨミさんのファンになり 私は毎日ブログに夢中です。」の嬉しいコメントありがとうございます。母娘で同じ趣味を楽しんでいらっしゃるのですね!いいですね。お母さまにもよろしくお伝えくださいね。

いちごみるくさんへ お得意の?すき間育てなんですよ~ 毎年どこのすき間に何を植えようかと考えて悩むのですが、それも楽しいです。カメラマンさんが写してくださったのでブログでは見られなかったシーンも満載なんですヨ。モカも取材に一役買ってくれました☆

パンダラー さんへ 「スキマ野菜作りはブログでもご紹介いただいている内容ですが、お庭の全貌がわかるのはステキですね。付録もいいですねー。」の嬉しいコメントありがとうございます。夏の野菜育ての楽しさにハマっています。こんなすき間にも?という場所でも育てている様子も載ってますので参考になると嬉しいです。

魁迅 さんへ 「キヨミさん、こんばんわ(*^_^*)おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)」のコメントありがとうございます。特集で掲載してくださったので、内容も盛りだくさんなんです。取材の日は暑かったのですがモカは頑張って道案内してくれました。魁迅さん家のモカちゃんも元気そうですね!

†しふぉん† さんへ 「なんですと!それは 買ってこないといけませんね(*^^*)」「はい、いけませんね^^。」

プロの方の庭図面のご紹介は初めてなんですよ~ 初めてミニトマトを育てた年は美味しくて感動しました。少しくらい形が悪くても完熟収穫は美味しいです。ぜひ朝採りをお弁当に添えてくださ~い♪

405maru さんへ 「キヨミさんのブログを、見てていつも庭の、全体像が知りたいと、思っていました。」ですか~ プロの方のイラストなのでわかりやすくイメージできると思います。イマドキの野菜は野菜は観賞用にも、なりますし食べて美味しいので、にもなるので楽しみも二倍ですよね!
メルモ さんへ ブログ記事でご紹介する前に園芸ガイドを手に取っていらしたのですね。開いてびっくりでした?(笑)取材当日はモカは女性取材陣さんに会えて嬉しくて眠いのもがんばって庭案内してくれました。タネから育てているミニトマトも順調ですよ~ ご紹介しますね。

あうん さんへ 「拝見させていただきます!今から楽天へ行きますねo(^▽^)o」の嬉しいコメントありがとうございます。本屋さんに行けない時はネットが便利ですよね。わたしも楽天ブックスを利用しています(^∇^)

シンゲル さんへ 「コメント欄を拝見したら、キヨミさんのブログをご覧になってらっしゃる方に園芸ガイドの読者が多いようで、これまた驚き嬉しい限りです。」のコメントありがとうございます。ガーデニング好きはどこかでつながっているのですね。

メリピ さんへ 「明日、本屋へ走ります。」のコメントありがとうございます(^∇^)

よっちん さんへ こちらこそお久しぶりですが、いつもエネルギッシュに活躍されていますね。コメントありがとうございます。春号に特集で夏野菜育てを掲載させていただきました。連日本屋さんに?お時間があるときにお願いしま~す(^∇^)

 ふりぃく あーちゃん  さんへ 「それは是非とも「園芸ガイド」購入しなくては!モカちゃんも登場していますね。それは二重の楽しみです」のコメントありがとうございます。モカは嬉しそうに庭で取材に加わってました。わたしよりずっとタレント性があります(笑)

エンジェルだやん さんへ 先日少し体調を崩したモカですが、今はすっかり元気でおやつちょうだい攻撃がキテマース(笑)人間好きなので取材の時もずっと外にいました。終わりの頃には暑さでハーハーしてましたけど頑張って案内役してくれました。

鳥取花子 さんへ 昨日の鳥取は猛吹雪だったのですね。東京も冬に逆戻りのような寒さでした。早速園芸ガイドを何度も読んでくださったのですね!ありがとうございます。夏野菜育てはこれからなので、植栽アイディアがお役に立つと嬉しいです。

ポイトン さんへ 「ガーデニングの雑誌を買うのは初めてのことで、読むだけでも楽しいです。」のコメントありがとうございます。嬉しいです。わたしもガーデニング雑誌やカタログを見るのが楽しみです。こんな花や野菜があるんだぁ・・と驚いたり感心したりしてます。



園芸ガイド春号の紹介や夏野菜育ても見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。