ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



今日は3月3日、ひな祭り ですね。


週末に慌ててお雛様を飾りました。


ひな人形の画像


ひな人形の画像


陶器製のひな人形です。



実物は小さくて箱から取り出すとこれだけなんですよ。


ひな人形の画像


ですから飾るのも簡単。



もう1か所にも有田焼のお雛様を飾りました。


ひな人形の画像


庭から切ってきた梅の花で桃の花の代用です^^。


花型の手作りのお皿に3色のひなあられを乗せました。



飾るのはこれだけなので、5分で飾れました~!


簡単ですが、季節を感じます。



わが家は息子が二人なので、子供が小さい頃からひな祭り仕様のケーキやひなあられを食べる程度。


他の行事は手料理を作るのに、ひな祭りは毎年普通のご飯なんですヨ。


ちらし寿司やうしお汁、いいですね~ 



今年のひなあられです。 ふわっと軽くおいしい。


ひなあられの画像

手作りの陶器の画像


貝合わせの形のお皿に乗せました。


何年か前に作ったキヨミ手作りのお皿です。


手作りの陶器の画像


あ~あ、モカはたべられないしつまんない・・・

トイプードル モカの画像



≪香水のような香りのチューリップ≫


チューリップ‘ディオール’


チューリップ ディオールの画像


その名もディオール。


香水のような香りで牡丹のような八重咲きの花が咲くようです。


チューリップが香水のような香り・・・想像できません^^。


今までチューリップをくんくんしたことが無いので咲くのがとても楽しみ!


頂いた球根が無事に芽吹いています。


≪いつもコメントありがとうございます≫

今週末にお雛様をしまおうと思います。それまではしばらく眺めて楽しみます。

naonao さんへ ふっくらとのんびりしたような親王飾りですよね。有田焼の方はかれこれ20年くらい前のものだと思います。naonaoさん、立派なお雛様も飾って、お料理も手が込んで美味しそう!わが家は手抜きのひな祭りです。

reonao44 さんへ 子供が大きくなるにつれてついつい、パスしがちですよね。わぁ~ 今シーズンはお雛様を飾ったのですね。お雛様もきっと喜んだでしょうね。お雛様を飾ってちらし寿司を作ってお菓子をいただだいたのですね!娘さんも喜んだでしょうね。

いちごみるくさんへ ぎりぎりにお雛様を飾りました。小さいのですが、それでも飾ってあると季節の行事を楽しめます。まぁ~ お嬢さんデートでしたら夕食パスですものね。夫婦二人だと作らなくてもいいかなぁ・・・ってことになりますよね。シフォンケーキは焼いた事がないんです☆

nao さんへ お給食はひし形のゼリーが出たのですね。日本の行事のおやつ、いいですね。わたしは二人の息子育てから手が離れてから、自分のために好みのお雛様出会った時に買いました。小さいので飾る場所も選ばないのでいいです。お気に入りを見つける楽しさおすすめです。

aya さんへ はじめまして。ブログを過去から読んで植える植物を選んだのですね!参考にしていただき嬉しいです。一年かけてじっくりと・・・焦る気持ちを抑えての植物選びはきっとお庭つくりを成功させると思います。成長の様子などまたお知らせくださいね♪

ヒロマンマ さんへ 「陶器製のお雛様、素敵なお顔。大人の女性のしつらえの飾りですね…o(^-^)o 」のコメントありがとうございます。とてもふくよかなお雛様ですよね。ヒロマンマ家の段飾りのお雛様は立派で格式高いので娘様に代々受け継がれるといいですね。ぜひ陶芸で作ってください♪

サンタママ さんへ 1年の僅かな時期しか出しておけないのが残念ですね。旧のお節句の4月3日まで飾っておけばあと1か月眺められますね。お雛祭りの日に食卓が女の子メニューでにぎやかなのは憧れます。毎年殺風景なんですよ。

405maru さんへ 触った感じも優しくて陶器とは思えないような温かみがある陶器製のお雛様なんですよ。球根は咲くまでが長いですよね。あと1か月くらい待つかもしれませんね。香りも楽しめるチューリップは初めてなのでわくわくします。

クッキーママ さんへ 東京にいる娘さんから「お雛様出した」とメールが来たのですね。ご実家やお雛様のことを思ってのメールですね。わぁ~ちらし寿司を作ったのですね!ここ何年か作っていないので想像しても美味しそうです^^。

chees さんへ 香るチューリップと書いてあるのを見たの、はじめてですか~?ですよね。しかも名前はディオールで香水の香りとなれが期待大です。順調に咲いたらもちろんアップしますね。楽しみに待ってくださいね♪

 ふりぃく あーちゃん  へ お皿がとってもステキですねのコメントありがとうございます。欲しいもの、使いたいものを手作りしています。香水のような香りがするチューリップってどんなだろう?って思いますね。

咲く姿も香りも楽しみなので待っててくださいね^^。

オヨヨさんへ おはようございます。昔ながらのカップ咲が一番チューリップらしい姿ですよね。八重咲は花が長く楽しめるので好きです。チューリップの香りを特にいい香りと思ったことはありませんkか~ 同じですね。ですから期待して育てます。

 

香水のような香りのディオールを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。