ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



クリスマス会のメニューですが・・・

トイプードルモカのクリスマス画像

今日は≪家庭菜園サラダ≫≪スモークサーモンのマリネ≫をご紹介します。

まずは庭に出てサラダに使える食材探しです。


先日防寒対策でプチプチをで覆っておいた【ナスターチウム】は無事でした。

小さい固くない葉と黄色い花を摘み取ります。


そして次は・・・ここですよ~

このふわふわのフェザーみたいのは、さてなんでしょう?

ブラックフェンネルの画像


【ブラックフェンネル】(銅葉フェンネル)なんですよ。

2年ほど前に小さな苗をこの場所に植えたのですが、今は1mくらいの高さに育っています。

そして小道の反対側にはこぼれ種から育った子も!

真冬でもこの場所に植えっぱなしです。


イタリアンパセリはこぼれ種からここで育ってます。

イタリアンパセリの画像


ローズマリーポテトも作るのでローズマリーも収穫します。


これだけ収穫できました!



ラディッシュもちょうど食べ頃だったので収穫しました。

家庭菜園ラディッシュの画像


≪家庭菜園サラダの作り方≫

家庭菜園サラダの画像


材料  8人分

レタス、ベビーリーフ、ラディッシュ、ナスターチウム、りんご、ツナ缶、マヨネーズ、塩、こしょう


作り方


まずはドレッシングを作ります。

~長澤家のドレッシングの作り方~いろいろなサラダに合うドレッシングです。

【材料】
サラダ油、オリーブ油、、米酢を各大さじ2
塩小さじ1/2 黒胡椒適量 にんにくのみじん切り(お好みで 入れても入れなくてもOK)

毎回作るのは面倒なのでこの量の3倍を作ります。
蓋付きの容器に入れて使う時にシャカシャカと混ぜます。わが家ではいつも冷蔵庫でスタンバッテます。

手づくりドレッシングの画像

りんごは皮を剥いて小さ目に切り、ツナ缶と一緒にボールに入れ、マヨネーズ、こしょうで味付けをします。
家庭菜園サラダの画像

お皿にレタス、ベビーリーフを敷き、りんごとツナのサラダを中央に置きます。


薄くスライスしたラディッシュとナスターチウムの葉と花を彩よく散らして完成です。


お皿に取り分け、手作りドレッシングをかけていただきます。



≪スモークサーモンのマリネ≫

スモークサーモンマリネの画像


材料 8人分

スモークサーモン25枚くらい 玉ねぎ2個 パブリカ黄色・赤色各1/2個 レタス適量 ブラックフェンネルまたはフェンネル  長澤家のドレッシング、エルブドプロバンス 黒こしょう 塩


※マリネ液は長澤家の手作りドレッシングにエルブドプロバンスと黒こしょうを加えて作ります。

エルブドプロバンス(herbes de Provence)はフランスのプロバンス地方でよく使 われる様々なハーブをブレンドしたもので、香辛料売り場に置いてあると思います。いろいろな料理に一振り入れるとワンランク上の味に仕上がるんですヨ^^。



   


今回は旅行のお土産で買ってきたエルブドプロバンスを使いました。

作り方

①玉ねぎは半分に切ってスライスします。マリネ液を注ぎよく混ぜ合わせます。

マリネ作りの画像


混ぜ合わせたらビニール袋に入れ玉ねぎがしんなりするまで冷蔵庫に入れます。玉ねぎを漬けこむのは前日までに済ませておきます。


②赤と黄色のパブリカは細長く切ってビニール袋に入れマリネ液も加え冷蔵庫でストックします。


③スモークサーモンを2枚使ってバラの花のように作ります。


④お皿にレタスを敷きます。マリネ液につけておいた玉ねぎ、パブリカとスモークサーモンを混ぜ合わせてレタスの上に乗せます。


⑤バランスを見ながらバラの花に形作ったスモークサーモンを盛り付け、ブラックフェンネルを添えて完成です。

スモークサーモンのマリネの画像


大急ぎで作ったので詳しい画像がなくてすみません・・・



このスモークサーモンは好評であっという間に完食でした。


彩りもいいのでお正月料理に加えてもいいかも~・・・と思っています。



そう、クリスマスの後はおせち料理作りが待っています。


≪コメントありがとうございます≫

おりーぶ さんへ サラダのガラス皿にクリスマス仕様のベル模様が入ってます。わぁ~おりーぶさんとお揃いですか!料理で隠れてしまってますが、大好きなお皿でクリスマスになると登場します。スモークサーモンのバラ作りは慣れてきました^^。

猫大好き!! さんへ 「キャーキャー美味しそう!!」のコメントありがとうございます。す。いつも時間が無い中で大慌てで盛り付けるので仕上るまでわたしも分からないんです(笑)ですから褒めてくださって嬉しいです。猫大好きさんもステキなクリスマスを♪

 ふりぃく あーちゃん  へ 霜で枯れそうになりそうでしたがなんとか収穫できました。彩くらいの少しの量で済むものは庭で収穫できると便利ですね。来年はもう少し種類を増やしたいと今からやる気なんですよ。サンタモカはもっと登場しま~す。

kimitan さんへ そうなんですか?スモークサーモンが食卓に出現するとわが家はテンションが上がります↑(笑)!って。クリスマス会もそうでした。エルブドプロバンスはいろいろと使えるし、味がグレードアップするので出会えるといいですね。

おまめちゃん へ 普通のサラダなんですが、 ナスターチウムの花や葉は売って無いので自家栽培野菜が売りなんです(笑) 動画で紹介したらびっくりするほどの超高速盛り付けなんですよ~ クリスマスの後はおせちも超高速で盛り付けます^^。

いちごみるくさんへ マリネ大好きですか~?予め作っておけるので来客時にも便利ですよね。メニューに酸味が入ると箸休め的にもなりますね。マリネ液にエルブドプロバンスと黒コショーを入れると味に深みがでるような気がします。ぜひ試してみてくださいね☆

サンタママ さんへ 「お庭から採った新鮮野菜のサラダ、おいしそう!」ですか~?ありがとうございます。

サラダドレッシングをサラダ用とマリネ用に使い回しました。ベースは同じなのに別に作ったように出来ました。これ、アリだと思います。クリスマス料理、がんばってくださいね。


ブログ見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

いいね!もありがとうございます。