ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



奄美大島に引っ越しました~


タイトルで 「え?本当に?」と思いましたか?



引っ越したのはわが家ではなくてわが家の花なんですよ~



初夏から繰り返し咲いたこのカラフルカンナ‘ビューイエロー’

葉もオレンジ色の花も綺麗なお気に入りのカンナです。



こちらはタネから育てたカンナ‘サウスパシフィック’ コンパクトサイズなので鉢植えにも向いてます。



残念ながら耐寒性は中なので、わが家の庭で植えっぱなしのままでは冬越しができません。


11月の初めに花壇から抜きました。昨年寒さをしのげる場所で冬越しさせ、今年は2年目です。

小さなポット植え苗だったのに今年も何倍も殖えました。



夏から秋までずっと咲き続けていたこの斑入り葉のランタナ。これもわが家では植えっぱなしで越冬できません。これも花壇から抜きました。




アヒルの親子の近くで可愛らしい花を咲かせていたトレニア‘カタリーナブルーリバー’



残念ながら寒さに弱いので花壇から抜いて・・・


白いころんとした可愛らしい花を咲かせてくれたマーガレット‘マルコロッシ’



植えっぱなしでは冬越しできないのでこれも抜きました。



この苗たちは霜も降りなくて寒さの心配が無い奄美大島に引っ越ししたのです!!


引っ越し先はfajamama さんの元へ~ 手作り工房ninuh@(ニヌハ)を運営しています。



来年の春4月にオープンガーデンをする予定であることをブログで知り、わが家の苗たちがお役に立てたら・・・

そんな思いで宅急便でお贈りしました。



かなりのギュギュウ詰めですし、到着まで2~3日かかるので心配だったのですが、届いてから大切に育ててくださったので、奄美で元気に育っているとの連絡がありました~

一緒にお送りした花の種も無事に発芽したそうです!


こちら ←クリックすると記事に飛びます。


早速定植してくださったのもブログUPしてくださったので「あのカンナが・・・あのトレニアが・・・」と目を細めて見てますよ~



わたしがオープンガーデンを開催したときに、多くのブロガーさんが力を貸してくださり、珍しい花苗の販売、フラワーアレンジメント、シュガークラフト、陶芸などのデモと販売も出来ました。


ささやかですが、今度はわたしがお役に立つ番だと思います。


わが家で寒さに枯れてしまう植物たちも暖かい奄美に引っ越しできてきっとほっとしていることでしょう。



第二弾にお贈りしたカンナ‘インゲボルグ’。


初霜が降りる前に花壇から抜き取ってよかった~!


来年のためにわが家の分は寒さがしのげる場所に引っ越しました。

どうか冬を乗り切れますように・・・


ユーフォルビアダイヤモンドフロストやこぼれ種から育ったミニトマトも無事に到着して元気にしているそうです。

第二弾便が届いた様子もUPしてくださいました。→こちら

大切に育ててくださってありがとうございます。


奄美は今の季節に挿し木や挿し芽ができるそうです。同じ日本でも南北に長いので違いますね。



東京郊外八王子はこのところ毎日のように氷が張り、霜が降ります。


その前に奄美に引っ越しさせることができて良かったです。


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

PECOたん さんへ 一瞬 びびび、びびりましたか~ わが家の花たちは本当に引っ越しましたので(笑)

ニューヨークからいつも見てくださって嬉しいです。工夫しながら日本料理を手作りしているようすじ~んときます。

ヒロマンマ さんへ 12月に入って朝晩の他、日中も寒い日が続いているので早めに引っ越しができてよかったです。「奄美大島は温暖な気候ですから植物たちも大喜びしていますね(^_^)v」のコメント通りですね。レモングラスもわが家では越冬は無理です。ヒロマンマ家のゼラニウムとレモングラスサン頑張って

☆りんさん☆ さんへ 寒さで枯らしてしまう姿を見ると心が痛みます。かと言って室内に持ち込むのも限度があるのでお引越しできてうれしいです。子育て中はガーデニングも陶芸も出来ませんでした。いつかは自由な時間が増えるのでその時を楽しみに待ってくださいね。

いちごみるくさんへ すみません・・・ドキッとさせて(笑) わたしはまだ現役なので引っ越せません。わが家から引っ越した花たちが元気に咲いている姿を実際に見たら感激でしょうね。日本列島は南北に長いのをつくづく感じますね。マルコロッシまん丸で可愛いでしょう?

メリピ さんへ 「キヨミさんちのたくさんのお子様方、暖かい奄美大島で元気に育っているとのこと‥‥
読んでるこちらも心がホッと暖かくなりました。」のこちらこそ心が温まるコメントありがとうございます。寒さが苦手なのでわたしも花と一緒に宅急便で奄美に送ってもらいたかったです^^。

sanriku さんへ 寒さや霜で傷む姿を見るとかわいそうですよね。カリフォルニアローズサフィニア家の中に入れ夜は使わなくなった軽いケトルとか掛けてあげているsanrikuさんの優しさが伝わりました~!わたしも子育て以上に花育てと犬育てを楽しんでいます。あっ!息子たち ゴメン(笑)

プー さんへ 奄美に引っ越す時はわが家でも咲いていたカンナなのであちらでは一年中咲くかも~なんて思います。青空の元、伸び伸びと育つ姿が想像できて嬉しいです。プー家もカンナは20倍返しくらいですか~ たくましく育ちますよね。

ふっしぃ さんへ 何が引っ越す?って興味とドキドキで 記事を見てくださったのですね。お引越し先の様子も飛んでいって頂き嬉しいです。ランタナの中でもこの斑入り葉のタイプは特に寒さに弱いです。毎年育てたいのに残念です。ふっしぃさんちでは冬越しできるのですね~台風にも負けずに育って欲しいです

*mikan* さんへ すみませn。びっくりさせちゃって^^。 でもわたしにとっては梱包されて運ばれて引っ越しのイメージなんです。引越し先のお花ちゃん達も見てくださったのですね。ありがとうございます。温かいのできっとのびのびと育つと思います。

Coccoちゃん へ カンナを花壇から掘り上げなかったら枯れてしまったのがあるんです。実際に育ててみるとわかりますね。ガーデンガーデンのお店ネット検索でお店のようす、見ました。目移りするほどいろいろ有りますね。園芸店に行くと本当に楽しいですよね。



今日もご覧いただきありがとうございます。 読んでますよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。