ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



以前、アジュガの小さな小道を作ったことがあります。


ピンク色のアジュガと紫色のアジュガが混ざって育ち大好きでした。


アジュガの小道の画像


でも【アジュガ ピンク】は年々少なくなってほぼ紫色のアジュガになってしまいました・・・


優しい色合いは紫色とはまた違った魅力があります。


同じアジュガでも葉の色が全然違います。ピンク色の花が咲くアジュガは鮮やかな緑色です。

ですから花が咲いていない時もグランドカバーにすると綺麗なんです。

アジュガの画像


手前の二株の残ったピンク色の花が咲くアジュガを環境のよさそうな場所で育てたら以前のように復活!



一部分を小道に植えて再び≪アジュガの小道≫を作りました!


アジュガの小道作りの画像


紫色の花が咲く【アジュガ ブルーレプタンス】は庭で育っているこの場所のを使うことに。

アジュガの小道作りの画像


手で持ち上げると芝生の上に浮いているだけ。切り取ってみると裏には根がびしり!

なんてたくましく育っていたのでしょう・・・

アジュガの小道作りの画像

これを持って走って、走ってこの小道に植えることに。

アジュガの小道作りの画像

アジュガの小道の画像


小道にピンクと紫が混ざるようにせっせと移植してます。


今朝は氷が張り手がかじかむ寒さでした。

アジュガの小道の画像


アジュガの小道の画像


今は葉っぱだけのアジュガなのですが、来年の春には紫とピンクが混ざるアジュガの小道になることを期待してます。

アジュガの小道の画像


多年草や宿根草を殖やしたり、株分けしたり、殖えたものを移植したりする作業が今はとても楽しいです。


他にも多年草を移植して小道つくりをしています、またご紹介しますね。



寒い日が続く東京です。暖かそうな帽子が有ったのでモカに被らせてみることに。


寒がりモカなので気に入ったのでしょうか。脱がせるまで被ってました。



わたしも子供の頃こんな帽子かぶりました。はるか昔の記憶をたどると【正ちゃん帽】と呼んでたような・・・


検索すると今でも【正ちゃん帽】なんですね。販売サイトが出ました。


でも事務所スタッフの若者に聞くと正ちゃん帽って知らないと言うのです。


あれ~?・・・・一般的に何て呼ぶのでしょう。


トイプードル モカの画像




今日もご覧いただきありがとうございます。 読んでますよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

≪たくさんのコメントありがとうございます≫

メリピ さんへ 「アジュガの小道、いいですね~」のコメントありがとうございます。今から植えても咲くのは何か月後だけれども咲いた姿を思い浮かべながら移植してます。花が咲かない時に葉も楽しめるのでぜひ♪アジュガピンクはなかなか見つからないんです・・・

applecake さんへ 「セルフリフォーム中でそれに伴い庭も変化中」なのですね。セルフリフォームできるって憧れです。花が咲かないときもグランドカバーになって移植して増やせるアジュガやベロニカオックスフォードやカンパニュラアルペンブルーなどがおススメです^^。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。