ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の≪多肉ガーデン≫多肉が紅葉しています。


多肉ガーデンの紅葉の画像



こぼれ種から育ったミニサイズの【サマーポインセチア】も紅葉しました。

多肉ガーデンの紅葉の画像


一般に多肉植物は「水を控えて軒下で育てる」とされていますが、「地植えでも多肉が育てられる?」という無謀とも思える発想からスタートした多肉ガーデンです。



多肉ガーデン作りをスタートしたのは2012年1月でした。


約1畳ほどのスペースを石で囲ってコーナーを作りました。

このスペース全部に多肉を植えるとお金がかかりすぎるので、2枚のテラコッタを置きました。

わぁ~懐かしい画像です。

多肉ガーデン作りの画像



タイトゴメなどのセダムを植えて屋外での多肉育てがスタートしました。

多肉ガーデン作りの画像


真冬の1月に植え付けたのも無謀でしたが、霜にも雪にも絶えて6月にはこのように!

多肉ガーデンの画像


セダムだけでは色合いが寂しかったので多肉植物を植え、手づくりのミニチュアの家やきのこも仲間入り。


このころから多肉ガーデンで多肉を育てる楽しさを発見しました!!



来年の1月でこの多肉ガーデンは5年目になります。


周りを囲った石も中央に敷いたテラコッタも風化されて貫禄充分(笑)


多肉ガーデンの紅葉の画像

多肉ガーデンの紅葉の画像


多肉ガーデンの紅葉の画像


12月の初めの初霜が降りるまでの間、多肉ガーデンの紅葉が楽しめます。


屋外では寒さで枯れてしまう多肉はもったいないので抜き取って寄せ植えにリメイクします。



四季を通じて楽しめる≪多肉ガーデン≫ 


庭仕事の合間に眺めるとほっとする空間です。


「我が家では軒下に多肉コーナー作成中です。ミニチュアの家のまわりの多肉の名前、ご存知でしたら教えてください。」というご質問がありました。


完成して植え付けるときの画像が残っていました。

多肉ガーデンのメイン部分はこの2つの多肉を植えてあります。


セダム類の【ヒスパニクム】と【ブレビフォリウム】です。今では混ざり合って育ってます。


そして石で囲った部分には【タイトゴメ】を植えてあります。


多肉コーナー作りの参考にしてくださいね。


トナカイのカチューシャでクリスマスモードのモカに。半分眠そうですけど^^。


トイプードル モカの画像


≪コメントありがとうございます≫

コットンキャンディ さんへ 「素敵!多肉ガーデン、素敵ですね」のコメント嬉しいです。四季の変化も見られのでまたご紹介しますね。

アンリッチュ さんへ 寒い日はモカを抱っこするアンカのように温かくて温まります。多肉にハマりだしたのはこの多肉ガーデンを作り始めた頃からなんですよ。多肉でも寒さに強いものと弱いものが有りますね。紅葉している種類は多肉ガーデンでは無理なんですよ

tatara さんへ このガーデンを作ってブログUPしたのを読んで覚えていてくださったのですね!嬉しいです。あのまま植えぱなしなんですよ。寒さにも暑さにも雨にも強い子たちがモリモリしています。多肉(セダム類)は強いですね。寒さに弱い子たちはわが家も避難させます。

にこちゃん(*´∇`*) へ 植えた当初は霜や雪にびくびくしましたが今では慣れました。多肉たちも環境に合わせて慣れています。一時期、ミニチュアハウスを作るのが楽しくて手作りしました。陶器製は何年も長持ちします^^。

ヒロマンマ さんへ 路地でたくましく育つ多肉植物らしきものがあるのですね。そうですね、あんなにたくましいから…と思って少し頂いて育てても根付かないことってありますよね。陶器製の寝そべった猫や犬、いいですね!ぜひ作ってみてください。わたしも多肉ガーデンに置きたい。作れるから・・・?

ぽめらび さんへ 家を並べたので多肉村みたいになりました。小物の配置を変えるとまた違う雰囲気になりますね。春はまた違う配置で作ってみようと思います。ミニチュアの動物を置いて草原風もいいですね。100均の羊、探してみますね^^。

ズミさんへ 軒下に多肉コーナー作成中なんですね!あーだこーだと思いながら作るのって楽しいですよね。「ミニチュアの家のまわりの多肉の名前、ご存知でしたら教えてください。」というご質問があったので画像を探してご紹介しました。参考になると嬉しいです。

いちごみるくさんへ サマーポインセチアを育てて、高さを合せて育つことを今シーズン初めて知りました。オルレアと同じですよね。庭を改造して作っている頃から見てくださっているので成長ぶりも感じてくださって嬉しいです。春を目指して冬の間に少し改造してみますね♪

haizi さんへ 家も植栽もちいさいのでこの前でわたしもしゃがみこんで見てます。きのこの場所を変えたり小さな多肉を植えこんだりして狭い空間なのですが楽しめますね。haiziさんの多肉センス、ステキですよ~ ヒューケラの植え方はぐぐっと惹き込まれてます。

*mikan* さんへ 「可愛い~(≧∇≦) 綺麗ですね(*^_^*) 可愛いなぁ♪」とたくさんほめてくださってありがとう!10年目に向かって枯れないように進化させながら育ててみますね。

blue moon さんへ 「真ん中のタイル?がアクセントになって素敵だと思います。」とコメントいただき、敷いてよかった~! 作った当時よりも今の方が雰囲気が好きになってます。なんだか他の小物も作りたくなりました。冬の間に作ってみますね。




今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。