ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



マルセイユと言えば【ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂】ですが、丘の上に有るのでマルセイユの街からもすぐわかります。


クルーズ船を降りてマルセイユ行きのバスに乗り到着した場所から5分ほど歩いて・・・



この【トラム】に乗りました。


この乗り物に乗るのがおススメです。海岸沿いをゆっくりペースで運転手さんのガイド付きで走り、目的地の【ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂】まで運んでくれるんですよ。


マルセイユ観光の画像


市街地や住宅地を通り抜けて走るのでマルセイユの街の様子がわかります。


30~40分ほど乗ったでしょうか。


到着しました~!

マルセイユ観光の画像

内部も素晴らしいです。天井や壁画に圧倒されます。


マルセイユ観光の画像



そしてもう一つここの素晴らしさは見晴台があって、マルセイユを360度見渡せます。


お天気も良くて遠くまで綺麗に見えました!



まるで絵葉書のよう。


マルセイユの画像



マルセイユ観光の画像

帰りもトラムに乗って帰るのですが、行きと違って最短コースの道で帰るようになっています。


さて、この後は港に面したレストランでお昼ご飯を。ここでも うそ~・・・的なことがありましたがまた。


長距離でないと拒否するタクシーが多くて困った~・・・と思ったら一台のタクシーに乗ることができました。



マルセイユのマルシェに到着です。


ここではドライハーブや調味料を買いたなぁ・・・・と思ったのですが。


あれ?ほとんどのお店がこのような物を売っています。

マルセイユのマルシェの画像


マルセイユのマルシェの画像



ここのお店はミニチュアハウスがずら~りと。


コメントを頂き、家がどのくらいの値段なのか拡大してみました。中央下の赤いギンガムチェックが見えるお店は54ユーロ。下から2段目の緑色のドアの家が38ユーロ、その隣の赤いドアの家が52ユーロです。

本日の1ユーロは147円ですので換算すると5500円から8000円くらいですね。

マルセイユのマルシェの画像


作成見本が展示されてました。


マルセイユのマルシェの画像


建物を置いて、人間や動物をこのように配置して箱庭を作るようです。


これもかなりの力作。

マルセイユのマルシェの画像


ココミルさんから「ヨーロッパではクリスマスの前にこのようにお店が並びます。クリスマスマルクトとも言われる特別な屋台のようなお店が並びます」というコメントを頂きました。

そうだったのですね、ありがとうございます。


別のお店にはこのような物だけを売っていましたよ~


マルセイユのマルシェの画像


マルセイユのマルシェの画像


わたし的にはこっちの方が好みなので、この中から選んだものをお土産に買いました。


さてどれでしょうか~? お土産編でご紹介しますね。



このマルシェを見た後に近くにあったこの教会に入ってみました。


マルセイユの教会の画像



日本のガイドブックには載っていない教会なのですが外観も内部も重厚で美しく素晴らしかったです。


マルセイユの教会の画像



「こっち~!」と夫が手招きするので行ってみると・・・そこにはこのような光景が!


マルセイユの教会の画像

マルセイユの教会の画像


白い雪が積もっていますよね。あのマルシェで見た人形や建物が!!

クリスマスの飾りとしてこのように作るのでしょうか。

2畳ほどの大きな作品なんですよ。


マルセイユの教会の画像


時期的にクリスマス前のマルセイユのマルシェはこのような作品を作る素材を売っているのでしょうね。


マルセイユのマルシェはいかがでしたでしょうか?



≪コメントありがとうございます≫

えーたん さんへ パリ市内とロワール地方にいらしたのですね~! 今回はクルーズなので港町めぐりです。マルセイユはこじんまりしていてよかったです。町並みも写したい場所がたくさんでした。お土産編のリクエスト、もう少し待っててくださ~い♪

サンタママさんへ 「今日も旅をした気分を味わいました。素敵ですね 可愛いですね♡」のコメントありがとうございます。お土産が楽しみですか~? 荷物のことを考えるとあきらめた物も多く・・・ もっと頑張って買えばよかったkもです。

ココミル さんへ 初めまして。「ヨーロッパではクリスマスの前にこのようにお店が並びます(*^▽^*)クリスマスマルクトとも言われる特別な屋台のようなお店が並びます」のコメントありがとうございます。クリスマスマーケットとも言うようですね。日本には無い光景でした。

コットンキャンディ さんへ ミニチュア好きにはたまらないでしょう?「 何個?何軒?買っちゃいそう」ですか~?一戸がかなりの大きさなので、断念しました。お値段ですが、拡大してみたら、大きな家は50~55ユーロです。日本円で5500円から8000円くらいです。

すぱんく さんへ 「ミニチュア~見て見たいな~」ですか。ご紹介してよかったです。何も買わなくて・・・動物くらい記念に買えばよかったかも?なんて・・・もう遅いですよね。少しずつ印象に残ったことばどご紹介

しますね。

プーさんへ 一時、ミニチュアにハマってましたから(笑)あまりのスケールに「なんなの~!」と思いましやヨ。レストランのうっそ~的な出来事もあったし、船内でもうっそ~的なこともありすぎて(笑)食べる系のマルシェいいですよね。

いちごみるくさんへ 旅行のレポは慣れないので花レポよりもも難しいです^^。歴史を感じる建造物を見るのが楽しかったです。急ぎ足の見学なのでゆっくり見られたらもっと良かったでしょうね。マルシェやスーパーマーケットはテンション上がります。

rika さんへ 「ミニチュアハウス。。。何個も欲しいです。箱庭を作ったら可愛いでしょうね♪」ってわたしも思ったのですが、わたしの紹介した画像よりかなり大きいです。日本だったら宅急便で送れるのに~笑

でもお土産少なすぎたかも^^。

ゼンバアチャ へ 「マルセイユのマルシェも素敵ですね。ハーブや調味料は買われたのですか?」のコメントありがとうございます。マルセイユとジェノバで買う予定でしたが無かったのでローマで買いました。

そのようすはまた♪

クッキーママ さんへ 「トラムの中のお客様の中にタンクトップの女性?」が居ますよね。タンクトップになるほど熱くは無かったです。トラムは風を切って走るので寒いと思います^^。風景も建物も絵になるような光景でした。ハーブや調味料は根性で買いましたヨ。

あっぷるみんと さんへ クリスマスマーケットは八王子ではもちろん見かけないのですが、横浜や札幌で盛大行われているのですね~!ドイツやスイスのクリスマスマーケットに行ってみたいです。教会の天井や壁画はスケールも重厚さも圧巻でした。ハーブやスパイスは別な所で買えました^^。


今日もご覧いただきありがとうございます。

読みましたよ~ と応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。