ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



先日多肉売り場で思わず足を止めた多肉があります。


その姿が可愛らしくて即決で購入! 早速飾ってみました。


多肉ラブラブハートの画像


ハート型の多肉なんですよ~!小さなポット植えになっています。


3個のハート形多肉をホームセンターで売っていたアジアンテイストのかごに入れてみるとぴったりでは。


わたしの本業の社会保険労務士事務所の接客カウンターにこのようにして置いてあります。


オフィスにおすすめの多肉の画像


訪れた方はこの多肉に気が付くとこんな質問があります。


「ハートが可愛いですね。これ何ですか?」


「造花ですか?触ってもいいですか?」


殺風景になりがちな空間がオフィスにあると、ほっこりと癒されています。



≪オフィス内緑化ノススメ≫として10月からスタートの【納税通信 】の連載は第4回まで掲載されました。


納税通信の画像

納税通信の連載(コラム)の画像


その第3回の連載に≪接客スペースやオフィスの入り口に≫と題して掲載されたのがこのハート型の多肉なんですよ~!


先日100円ショップのセリアで出会ったのがこちら。 え~!100均でも買えるのですね。


ラブハートの画像


違うのは葉が斑入りでないこと。


斑入りは‘ラブラブハート’というラベルが付いているのに‘ラブハート’というラベルです^^。


あれ~?ラブが一つ少ない(笑)


カラフルな鉢に入っていてこのまま飾っても可愛らしいのですが、同じように籠に入れてみました。


多肉兄弟か多肉姉妹のようで可愛いでしょう?

ラブハートの画像


ところで、園芸店の多肉売り場を見ていたらこんな多肉に出会いわが家にやってきました!


多肉ラブラブハートの画像


「何?これ。ラブラブハートの親分?」と思わず言ってしまった一鉢です。


斑入りはやっぱり【ラブラブハート】なのですね。

多肉ラブラブハートの画像


ハート型の多肉が一株にびっしりなんですよ~上から見るとよくわかりますね。


多肉ラブラブハートの画像


赤ちゃんがいたり、色が微妙に違ったり、特大サイズがあったり・・・


このような一枚一枚をカットして小さなポットに挿して売っているのですね。


ということは自分でも殖やして作れるってこと~?! 楽しみが増えました。



第4回の連載は ≪社長さんの机にユニークな多肉の寄せ植え≫と題して寄せ植えを作りました。


コーヒー愛好家の社長さんにおすすめなのがこの多肉の寄せ植えです。コーヒーカップに植えてスプーンを添えてみました。


ユニークな多肉の寄せ植えの画像


そして、ワイン愛好家の社長さんにおすすめなのがこちら。ワインコルクを添えてよりおしゃれ度を出しました。使った多肉はほぼ同じなのに雰囲気が違って見えるので作るのも楽しいです。


ユニークな多肉の寄せ植えの画像

多肉は穴が無い器でも植えて育てられるので、周りを見渡すと他にもたくさんありそうですね。


全部で7回の連載予定です。残りの原稿を締め切りまでに間に合わせないと(汗)


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ 「斑入りの方は外輪と内側の緑でハートが2重に見えるからラブラブ?じゃないのかな」のコメントでハット!!そうだわぁ~ 斑入りはハートの中にハート模様が二つあるんですね。全然気が付かなかった。ヒロマンマさんすご~い!軸所に観葉植物置いてますか?グリーンはいいですよね

mai さんへ はじめまして。最近ガーデニングにハマったのですね。ブログを参考にしてくださって嬉しいです。「ラブハート、わたしも100均で買ったのですがなんと3日で根元の方から腐ってました」ですか~ 3日は短すぎで残念でしたね。わが家は1か月以上経ったのですが今のところ無事です。

ままっちょ さんへ ♡ってわたしのような年齢になっても胸キュンとときめきます。可愛いですよね~ 「ね、可愛いでしょう?」と夫に聞くと「わからない」、長男に聞くと「わからない」なんですよ~ つまんない家族です(笑)一つをカップ&ソーサーに入れても可愛いですね。きっと!

rika さんへ 「いつもはっ!と思う工夫が沢山」のコメントありがとうございます。rikaさんの多肉は元気でおしゃれに育てていていいなぁ…と思ってます。シャベル育ちの多肉もよかった~!おっしゃる通り多肉は本当に沢山のアレンジが出来て、それを考えるのも楽しいですよね♪

tane さんへ お久しぶりです。お元気でしたか~?コメント嬉しいです。taneさんもたくさんの多肉を育てているのですね。種類も多いし、殖やすのも簡単ですし多肉育ては楽しいですよね。水やりも楽だし癒されますよね。

ゴンちゃん へ 「ワイングラスに植えた多肉ちゃん、可愛いいですね。」のコメントありがとうございます。多肉用の土を使うと清潔なので室内でも楽しめますよね。

あぼがど さんへ コーヒーカップもワイングラスもテーブルの上に置くのにコンパクトなのでぴったりサイズなのでおススメです。コーヒーカップ植えの多肉を見ながらのコーヒータイム、ほっとします。ぜひ作ってみてくださいね。

いちごみるくさんへ 連載を始めたら書きたいことがあれもこれもと有って、7回になってしまいました。決められた字数でまとめる難しさもわかり、良い勉強になってます。いちごみるくさんも100均でラブハート見たことありますか?3つまとめて飾ると可愛いです~

ぽめらび さんへ セリアのラブハート可愛いですよね。売り場で見た時に思わず大人買い!と言っても324円ですから、お財布にも優しいです。売り場で並べながら大きさを確認。怪しげなお客さんだったかもしれませんね(笑)

プーさんへ ハートの形ってとっても可愛いですよね。いつまでたっても(笑)多肉売り場に行くと時間がかかること・・・種類が多くて楽しいですよね。火祭りが地植えで増えいるんですか~?いいなぁ。晩秋から冬には火祭りはいい仕事しますよね。

ふーちゃん へ 多肉は若い女性にも人気があるようですね。お嬢さんもハマりました?室内でコンパクトに育てられるのでいいですよね。貰っていい?とお持ち帰りされると嬉しかったでしょうね。100均に行ったら多肉コーナーを覗いてみてくださいね。

お花ちゃん へ お元気ですか~?お久しぶりですがコメント嬉しいです♪わぁ~ラブハートがすでに3代目なんですね。お水は控えた方がいいみたいです。植え替えのためにポットから抜いたら根がなっかったです。切って土に挿した状態なのでお水はたま~にあげてます。

おまめちゃん へ 本業の事務所は初登場かも?こんな感じなんですよ~ この多肉の寄せ植えを見てはっとしたでしょう?その節はありがとうございました。家に有る多肉でも何とか作ることができました。

多肉の寄せ植え楽しいですよね。

クッキーママ さんへ 多肉はあまり手間がかからないのでいいですよね。わが家では名前がわからないのですが、冬になるので室内に取り込んだ多肉に白い小さな楕円型の虫?が発生して大変なことになったことがあります。昨年はそれがイヤなので軒下で防寒して冬越しさせました。


今日もご覧いただきありがとうございます。

読みましたよ~ と応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。