ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



園芸店やホームセンターには早くも【パンジー】【ビオラ】の苗が並び始めましたね。


この鉢にはどんなパンジーやビオラを育てようかなぁ・・・なんて考えるのが楽しい時期です。



昨年の秋もパンジーやビオラを植える時にそんなことを考えながら寄せ植えをしました。



今日は今年の春にパンジーやビオラの花が咲いた姿をご紹介します。


昨年の秋に植えて初めて育てたサントリーフラワーズのパンジーミルフル‘アンティークフリル’です。


パンジー ミルフルアンティークフリルの画像


このピンク色のフリルは乙女心をくすぐります(還暦越えでも乙女心はまだばっちりあるんです)


苗に色幅があるので、違う色合いの苗を組み合わせて寄せ植えにすると自然なグラデーションになって綺麗ですね。


パンジー ミルフルアンティークフリルの画像


一般的なパンジーよりも少し花が小さめですがフリル咲きなので華やかさもあります。

パンジー ミルフルの画像



昨年の11月にそれぞれ2株植えた時はこんなに株も小さくてスカスカでした。




徒長しないでぎゅっと詰まって咲いてくれました。そして春にはこのように!


パンジー ミルフルアンティークフリルの画像


フリル咲きは花持ちがいいので花柄つみも少なくてすむので、忙しい人でも育てやすいですね。



ミルフル‘ワインレッド‘1株に姫ツルニチニチソウとベロニカ‘ミッフィー ブルート’の寄せ植えも作りました。植えた時はこれもスカスカ^^。


パンジー ミルフルの画像


でも春にはこのようなボリュームに! 一株植えとは思えないですよね。

この色も素敵でしょう?


パンジー ミルフルの画像


「ミルフルを育てたいのですが、近所ではお目にかかれません」「どこで購入できますか?」

このようなコメントを頂きました。


調べたら通信販売のサイトが見つかりました。

http://suntoryflowers.net/shopdetail/033000000026


うわ! 残りわずかのようです。


他にもノーラベルのこのビオラも何か引き寄せられるものがあり、2株購入しました。


ビオラの画像


ハンギングで育てたのですが、花付きもばっちり!

しかも子だくさんのビオラでタネもたくさん収穫できました。 

タネをまいたのでどんな顔のビオラが咲くのか楽しみです。


ビオラの画像



パンジーにしては花が小さくて茎がすっとした印象で今まで育てたことが無かったこの二株。

八ヶ岳パンジー‘舞扇’というラベルが付いていました。


八ヶ岳パンジーの画像

同じ種類でも左の株はピンク系で右の株は紫系ですよね。

こちらも色幅を活かして寄せ植えにしました。


八ヶ岳パンジーの画像


二株でもこのように。頭でっかちです^^。


冬の間はスカスカで花も少ないのですが、春にこのような姿を見るとやっぱりパンジー・ビオラは今シーズンも育てたい!


今年はどんなパンジーやビオラに出会えるか楽しみです。


タネから育てているのパンジーやビオラがあるのですがまだまだ小さくて待ちきれません・・・


≪コメントありがとうございます≫


たくさんのコメントと いいね!もありがとうございます。


頂いたコメントにお返事するのが精いっぱいで、ブログにお邪魔してコメントできずにすみません・・・

パンジー・ビオラについてはまだまだ語り切れないのでご紹介しますね。



いちごみるくさんへ そうですよね。いくつになっても乙女心は持ち続けましょう!フリル咲きは花びらが多少傷んでも目立たないんです。花弁も厚めなので花持ちがいいですヨ。小さい苗が春には大株になると思うとわくわくします。DONQ袋とヨドバシ袋はわが家もストックして出番待ちです。

空飛ぶ✈さー さんへ ブランド苗は売る地域も限られているので、送料はかかるのですがネットを利用すると便利ですね。ミルフルの通信販売サイトが見つかりましたのでブログにリンクしました。見てくださいね。あ~・・・わたしも欲しい。

おまめちゃん へ パンジーとビオラは相性がいいのでしょうか~ 毎年もりもり育ってくれます。先週日曜日に鳴沢にいらしたのですね。楽しいですよね。パンジー&ビオラ苗が沢山出回ってましたか?うずうずします。高原育ちでぎゅっと詰まった苗ですよね。

ノン☆ さんへ ご紹介したミルフルはサントリーフラワーズのモニター当選で育てました。お住まいの地域によっては入手しにくいですよね。ネットで購入できる時代なので、利用することもあります。ミルフルの通信販売サイトリンクしますね。

プーさんへ ミルフルを大量に植えるとおこずかいが吹っ飛びますよね。そのミルフルが突然消えた・・・そのショックの大きさはなかなか立ち直れないですよね。ミルフルと知ってのことなのでしょうね。そうですね、持って行かれないようにひっそりと育てるようですね。

vivaのんのん さんへ いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。パンジーやビオラは半年間もの間長く楽しめますよね。冬の庭に花があるといいですものね。パンジー・ビオラ育ての参考になると嬉しいです。

猫大好き!! さんへ 「素敵ですねー、キヨミさんのお庭って」とほめてくださってありがとうございます。鉢は何年も前から有るのを使い回していますよ~ 8月にパンジーやビオラをまいたのですね。やっぱり待てずに買いましたか?(笑) 花好きは同じですね。

ようちゃんへ 毎年こんな感じにもりもり咲いてくれるんですよ。育つ過程も楽しんでます。ナメクジや黒い毛虫みたいなのに食べられますか?鉢を高さのある場所に置くとナメクジ被害が減るかも知れませんね。

にこちゃん(*´∇`*) へ ミルフル可愛いですか~?わたしも園芸店で出会いたいなぁ・・・と思っています。

出会えるといいですね。買う時に花の色もじっくり選ぶと寄せ植えした時に素敵なグラデーションになりますね。

K-チャン へ 秋に植えてしっかりした苗にしておくと雪の下でも無事に冬越しして春には咲くそうですね。たくましくていいですよね。お値段が高いので買う時に迷うのですが、わたしも最近は数を少なくしてお気に入りを買って楽しむようになりました。

ままっちょ さんへ わぁ~ ままちょさんも同じ!(笑) タネから育てていても待ちきれないですよね。今週末あたりはわたしも買っていそうです。なぜか毎年もりもり育って笑えそうなくらいですよね。80になっても90になっても乙女心は持ちましょうね。それには健康でいないとですよね。

Mayu さんへ ビオラが好きですか~?種類も多いし、春まで長く咲くので育てて楽しいですよね。検索でこのブログにたどり付いてくださったのですね。コメントありがとうございます。ぱんじー・ビオラシリーズはまだ続けますのでご覧くださいね♪

あぼがど さんへ 大きくなくて持ち運びできる寄せ植えだと移動しやすいですね。パンジーやビオラは日向で育てましょう・・・が定番なのですが、日陰や半日蔭でも育って花も咲きます。その様子はまたご紹介しますね。ミルフル‘ワインレッド’の寄せ植え、同じようにぜひ♪

さるる さんへ ミルフル大好きですか~?小柄なフリルで可愛いですよね。色も何種類かあるので次の年はこの色をと変えて育てるのも楽しそうです。園芸コーナーでお気に入りのパンジーやビオラに会えるととっても嬉しいですよね。今年はどんな子に出会えるかしら~?

パンダラー さんへ 昨年はじめていただき物苗のミルフル植えたのですね。花持ちいいですよね。花がら摘みが少なくてすむのでわたし向きです^^。切り花にしてもとっても可愛いので今シーズンも育ててみたいです。あれ?勧誘しちゃいました?(笑)

kaorin さんへ パンジーやビオラをメインに鉢の隅に何かリーフを植える寄せ植えは簡単で育てやすいと思います。お気に入りの子に出会ったらぜひ育ててみてくださいね。はじめはスカスカで見栄えがないのですが、春までにはこんもりしてくれます。

サンタママさんへ ミルフル可愛いですか~?近くで購入できないときは販やネット販売で買うことも多いです。やる気スイッチが入ってきましたか~!冬に入る前にお時間があるときはぜひです。やる気スイッチ入っているのですが東京は連日雨なんです・・・

Coccoちゃん へ ブログにお邪魔して見ましたよ~!咲いた花をわざわざ摘んで(摘心)してから育てる方もいるので激安苗、ありですよ~。つぼみはすぐに上がってきますよね。お買い得品に出会えると嬉しいですよね。

クッキーママ さんへ パンジーもビオラもずーと咲いてくれるから私も大好きですか~ 長く楽しめるので愛着もわきますよね。ビオラをワイヤーバスケットに植えましたか?ワイヤーバスケット育てにはお洒落なビニール袋ありですよね。うん、今度ブログにUPしてください!

めーちゃん へ 「植えたばかりのビオラが枯れてきました」というコメントを頂いたのですが残念ですね。

苗を植え付けるときの根の状態などがわからないので・・・ 以前にわが家も苗が元気がなくなってどうしたのかと思いよく見るとアブラムシがたくさんついてたことがあります。どうでしょうか?


【花・ガーデニング人気ブログランキング】に参加しています。


今日は何位かなぁ・・・・と赤いバラをクリックして見てくださると嬉しいです。


このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。