ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



紙コップにまいたタネが無事に発芽しています。


タネから育ての第一段階をクリアできた嬉しさを感じる時です。


発芽苗を丈夫に育てるコツの画像


タネから育てるとわかるのですが、同じ日に何種類かのタネをまいても発芽の速度はタネのよって違います。

左の6個はのんびり屋さん。右の6個はマイペース屋さん。


この発芽した苗たちを丈夫に育てるために≪増し土≫をしました。


こちらは【カレンジュラ】です。タネも大きいし発芽が早いのでタネから育てやすいですね。

苗が少し傾いているのがわかりますか~?


発芽苗を丈夫に育てるコツの画像


この苗をまっすぐに丈夫に育てるためにプチ手間しました。


粉洗剤を計量するスプーンがここでも活躍してますよ~


発芽苗を丈夫に育てるコツの画像


苗がまっすぐになるように手抑えながら培養土を紙コップに入れていきます。


発芽苗を丈夫に育てるコツの画像


この作業でぐらついていた苗もしっかりと育ちます。



同じように【ヤグルマギク】の発芽苗も増し土をして安定させました。

発芽苗を丈夫に育てるコツの画像


発芽苗を丈夫に育てるコツの画像



紙コップにタネをまく時に、土を紙コップの高さまで目いっぱい入れないのはこの増し土のスペースを確保するためなんですよ~




発芽した苗を安定させて丈夫に育てるためにぜひ≪増し土≫をしてみてくださいね。


安定して育てることによって、このまま紙コップで定植できる大きさにまで育てます。



≪カレーライスのまかない≫


本業の事務所のお昼ごはんはカレーライスと野菜サラダでした。


まかないご飯の画像



サラダのドレッシングは定番の手作りです。


飽きがこない味なので何のサラダにもこのドレッシングなんですヨ。


作り方はご紹介済です。→こちら


カレーライスのご飯を炊くときに、お米2号に対してターメリックを小さじ1/2混ぜて炊くと黄色くて美味しそうに仕上がります。


まかないご飯の画像


じっくり煮込んだカレーは大人になってもおばあさんになっても好きです^^。



週末の台風の進路が気になりますね。


≪たくさんのコメントありがとうございます≫


猫大好き!! さん ゆき さん パンダラー さん ゴンちゃん さん min さん ままっちょ さん


ぽめらび さん ポンポン さん いちごみるく さん sanriku さん しーちゃんさん Blumen-Kranz さん


オヨヨさん ク― さん 野の花さん コメントありがとうございます。


土曜、日曜とやることが溜まっていてコメントのお返事が遅くなってすみません。

夕方になったら疲れ過ぎて?久しぶりの頭痛です。今晩は早く寝て明日は元気になるようにしたいです。  



今日も見ました~と赤いバラをクリックして応援して下さると嬉しいです。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。

いいね!もありがとうございます♪